最近、テレビ番組や気象庁HPなどの天気予報はいまいち信用できません。特に週間天気予報はかなりの確率で外れます。的中率が高く、無料で閲覧できる天気予報を載せたホームページやブログがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

goo天気でも週間予報をご提供しています。



・goo天気
http://weather.goo.ne.jp/weather/weekly/

A 回答 (4件)

民間だと、ウェザーニューズ


http://weathernews.jp/
登録会員(有料)が自分たちの天気状況、花粉状況、湿度状況を教えあって、天気予想をしているようです。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

貴重な情報を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 12:43

http://www.jwa.or.jp/
90%の確率で当っています。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

日本気象協会のHP。初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 13:51

あまり詳しくないのですが、気象予報士の予報をしていいのは、局所的な予報で、週間予報など広範囲の予報はできないんじゃなかったかな?


週間予報は、どこも同じだと思いますよ。その日の予報は、mixiが一番当たってます。exciteの局所予報はめちゃくちゃですね。Yahoo!は天気図と1時間ごとのの雨雲予想もでているので、自分で判断するのが一番かと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

mixiですか…。見てみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 13:48

結論からいいますと無いです。


天気予報のデーターは気象庁のデーターで作成されています。
気象庁を信用できなとなりますと・・・自分で予想するしかないかと・・・。

冷たい回答で申し訳ありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御意見を頂き、ありがとうございました。
週間天気予報の的中率が高いサイトがあったら、とっくに有名になっていますよね…。

お礼日時:2007/05/06 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週間天気予報はどこで見れますか?

週間天気予報を見ようと思います。
しかし、Yahooの天気のページ(http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html?c=tmr)へ行っても、週間が見つかりません。

どこで週間天気予報が見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁の週間天気予報はこちらです

http://www.jma.go.jp/jp/week/

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/

Q天気予報サイト

  携帯でITをやっています。

 NHKの7時のお天気NEWSのような「週間天気予報をやっているサイト」を、ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

ヤンマーの天気予報はいかがでしょうか? 携帯専用です。

 

参考URL:http://www.yanmar.co.jp/k-tai-yohou/

Q1週間以上の天気予報の出ているサイトは?

来週から新潟から東京へ年末まで出かける予定なのですが、車で行こうか高速バスで行こうか迷っています。一番心配なのは雪です。行くときは大丈夫のようですが、帰り(年末)の天気がわかりません。

みなさん、旅行するときなど天気予報を見ると思いますが、天気予報はたいてい1週間くらいの予報しか出ていないのですが、1週間以上の天気予報の出ているサイトをご存知だったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こちらなどに1ヶ月、3ヶ月の予報があります。

アース・ウェザー
http://www.ewi.co.jp/index2.htm
WeatherEye(全国の気象情報)
http://weather.crc.co.jp/

とはいえ、先の事になればなるほど不正確になりますから、天気予報は毎日チェックして、その都度予定を変更して早く切り上げて帰れる、少し滞在を伸ばせるような、余裕のあるスケジュールの方がよろしいです。

参考URL:http://www.ewi.co.jp/index2.htm, http://weather.crc.co.jp/

QYahoo!の天気予報って・・

Yahoo!の天気予報って、かなり細かく地域検索できますよね。
郵便番号から市町村まで検索できて、過去の実際の天気が
記録されていますが、

・気象庁では本当にそこまで細かく予報を出しているのでしょうか
・各地域ごとの実際の天気は、いったい誰が報告しているのでしょう

ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前は、気象庁以外は予報をすることはできなかったようです。現在は気象予報士?の資格があれば予報を認められるようです。天気図は同じでも見方は違いますので、最近の予報は各番組での予報が微妙に違うと思いませんか?以前は、気象庁の出した予報をそのまま、どこの番組でも同じものだったような、、、。

QiGoogleで週間天気予報が更新されない。

iGoogleで週間天気予報が更新されない。
今日は、5月21日なのに、iGoogleで週間天気予報が4月28日のままです。
ニュースは、最新になっています。
週間天気予報を正しく表示させるには、どうすればいいいでしょうか?

Aベストアンサー

会社でしたか。プロキシ入ってたり、ファイアーウォールで遮断されてたりしそうな気がします。

ちょっと、設定するのはセキュリティ的に難しそうな気がします。

Q良く当たる天気予報

天気予報のサイトを教えて頂けませんか?
地域の細かいところが見れる物がいいです。
yahooの物を使っていますが、当たらないのです。
雨が降ってても変更などもしてくれないので。

Aベストアンサー

WratherReportという週間天気予報のソフトがお勧めです。当たる当たらないは別にして、全国どこでも細かい地域が表示できます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022567/

Q週間天気予報

週間天気予報は英語でなんというのでしょうか?

とりあえず、英語の苦手な私なりに調べてみました。
gooの和英辞典では
「the weather outlook for the week.」
とでました。
一言でいえそうなもっと簡単な言葉は無いのでしょうか?

ちなみに、他の質問でサイバー辞書を知りましたので、それでしらべてみましたら、週間天気予報は出ませんでした。週間で調べてみたところ、
週間新聞 「weekly paper 」
週間ニュース「news of the week 」
というように簡単なものがありました。

週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

英語がまったくダメなので、やさしくわかりやすく教えてくださる方お願いいたします。

 

Aベストアンサー

>週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

それでも良いのでは?
ためしに、google検索にかけてみてください。沢山の英語サイトにヒットしますよ。
以下のワードも同じです。
Weekly Weather Outlook(週間天気読み)
Weekly Weather Forecast(週間天気予報)

しかし、私はイギリスに住んでいてテレビの予報などを見ていますが、1週間という長いスパンの予報は余りありませんね。3日か4日程度のものです。(イギリスの天気予報はあてにならないと言われているし、かわりやすいし、そんな理由からでしょうか?)

なので、『週間天気予報』という言葉は実生活では余り使わないと思います。日本でだったらOKだと思います。

Qホームページに天気予報をつけたい

ホームページに天気予報を表示したいのですが、どこに問い合わせたらよいかわからず困っています。
気象庁のホームページを確認したところお金がかかるし、指定の業者しかだめみたいで、、、。
できれば釣りのホームページなので、気象、潮汐、海洋、防災情報をのせたいのですが。
何かよい方法ございませんか?

知っていることなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ticker.www.infoseek.co.jp/Ticker?pg=ticker_top.html&sv=TK&svx=306001

Q【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことで

【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことですか?

土、日、月のどれか確実に雨ですよね・・

Aベストアンサー

天気予報の降水確率は、大雑把に言いますと経験則によって出されます。
過去に同様の天気図でどれくらい降雨があったかの割合が降水確率になります。
例えば同様の天気図が過去に100あって、そのうち30で実際に雨が降っていれば、降水確率は30%ということになります。
ですので、これまでに似たような状況では3割くらい雨が降ったということでしょうね。

余談ですが、降水確率と降雨量はあまり関係ありません。
10%だから降っても小降りだ、とは限りません。

Q天気予報が見れるサイト

普段はYahooの天気予報を見ています。

それ以外で、

・更新が早い(これ一番重要です!)
・よく当たる
・詳しい(細かい)

などなどが分かる、天気予報HPを教えてください!
携帯サイトではなく、PCサイトでお願いします!

Aベストアンサー

 この中から、お好きなものをどうぞ。

参考URL:http://www.tenkiyoho.net/tenki-link.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング