プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、避雷針が付いた7階建てのマンションに住んでいます。

雷が発生している時はコンセントを抜くのが一番安全なのでしょうが、コンセントを抜けない留守中にPCを雷から守る対策を何も取っていないので、色々と調べていたところ、そもそも、建物に避雷針が付いていれば、雷サージプロテクターなど、雷被害への対策は不要というアドバイスを見つけました。

しかし、電線を伝って雷が侵入してくるとか、市販の雷ガードは気休めにしかならないとか、色々なことが言われており、このようなことに関しては全くの素人なので、結局のところどうなのかと思い、質問をさせていただきました。


1.建物に避雷針が付いていても何らかのPC用の雷対策が必要なのでしょうか。

2.もし必要なら、どの程度の機器を購入すれば良いのでしょうか。おすすめの機器があれば教えてください。

雷ガードにもピンからキリまであるので迷っています。本当に酷い雷に襲われた時は、数百万円の機器でも効果が無いそうなので、もちろん100%とは行きませんが、とりあえず、近所に雷が落ちた時の被害を50%以上の確率で防げれば、と思っております。
予算は1,2万円を考えているのですが、その程度の値段の機器で上記のような効果を期待するのは無理なのでしょうか。数千円~数万円の出費では、運が良ければ防いでくれる程度の、本当に「気休め」にしかならない効果しかないとしたら、雷多発地帯でもないので、設置するのは無駄のような気がします。


今まで雷対策を取ったことがないので、このようなことに関しては本当に無知なのですが、回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

落雷の影響で、一時的な電源瞬断や電圧低下によってドライブのデータがおかしくなるというケースが一番多いのではないかと思います。


これにはUPS設置で対応できます。

動力線や通信線に乗ってきたりアース側から逆に回ってきた場合には、一般的な機器であれば500V程度の耐圧を前提にしているはずなので影響をマトモにくらうと大抵は壊れてしまいます。

結局電位差による絶縁破壊への対応となりますので、高電圧が売りの雷相手では雷の実力がヘビー級ならどうにもならないです。
相手は本来電気を通さない空気の間を伝わってくる程のツワモノなので、電気を通す様に作られてる部分を見逃さない訳はないと・・・

近所に落ちた物への対策程度であれば、UPSと一般的な雷ガードのセットで充分役に立つと思いますよ。
ソレを超えてくる様な物には打つ手なしと線引きしとけば気も楽になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

参考にして、しっかり雷対策を講じたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 20:45

以前に仕事で雷の多発する地域へ出張した際の話では


雷に対する100%の対策は無いとの事でした
その建物も物凄い大掛かりな機器を使ってPC他の機器に被害が行かない様にはしてましたが
直撃を食らうとPC等にまでは及ばずに済んでるけど対雷の機器はお亡くなりになるそうです

雷に限らず、失いたくないデータの保管は効率の差はあれど
手間隙とリスクを天秤にかけるしか無いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

参考にして、しっかり雷対策を講じたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 20:45

ANo.2です。

昨夜書き込みをした直後、雷にやられました????
遠くで鳴っていたのですが、ピカッと光った後、蛍光灯が
一瞬暗くなりました。しばらくしてゴロゴロと。

その後しばらくしてThunderBirdを起動しようとしたところ
反応なし。再起動しようとスタートボタンを押すも反応なし。
リセットボタンで強制再起動。起動はするのですがウィルス対策
ソフトのあたりで固まって反応が止まってしまう。
で、繰り返したら起動もできなくなって。

実は息子のお古パーツが回ってきたので、それを使って組み上げ
ている途中でした。急遽組み上げシステムを入れて、元のシステム
ドライブをつないで見ると、元C:ドライブがきれいに空っぽ表示。
MBRあたりが消えたようです。元D:ドライブおよび、データ用HDDは
無事でした。

幸い、一昨日AcronisTrueImage 9で、元C:ドライブのバックアップ
イメージを作ってあったので、そちらを仮想ドライブとしてマウントし
必要なものはすべて移すことができました。

あとはOfficeと各種アプリケーションを入れて周辺機器をつなぐだけ。

もとのPCはしばらく塩漬にしておきます。

大事なものは外部へバックアップしてあるのであわてることは
なかったですが、雷対策について書き込みをした直後、書き込み
どおりの作業を実行することになるとは。
    • good
    • 2

過去に避雷針のついてるところで、PCがやられました。


夜中なので、PCの電源は落としてありましたが通信回線の方から回り込み、MB並びにHDDを取り換える羽目になり甚大な被害を受けました。
場所にもよるのですが、地域的に雷がよく発生するようであれば、何もしていなければ、年間に何回も被害が発生する場合があります。
対策として、サージ対策のついた電源タップ並びに通信回線(電話・ISDN・ADSLなどが危ない)のサージも予防できるもので、軽減できるようです。
この対策をしてから、被害がゼロになりました。
機器としては、メーカーの販売価格で5~6千円の物でも効果があります
但し、これも永久的ではないので、3~4年(頻度による)で新しいものと取り換えることをお勧めします。
 
でも、いちばんいいのはすべての物を機器から外すのが一番いいのですが!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

参考にして、しっかり雷対策を講じたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 20:42

とりあえず、12500ボルト耐圧のガード付きタップを買う。


電話線用のガード付きのものならなお良い。ヨドバシで3000円?くらい。
アースは接続しない。アース用のガードがあるかどうか不明なので。地上から雷が入った場合、アースに繋がっていたものだけが砕け散り、ほかは無事だった例があるため。(このサイトで雷を検索してごらんなさい)

あと、外出する時、はずせるプラグはすべて抜いていく。モデムなんかは抜かない。再設定が必要になるため。仮に雷にやられてもレンタルだからタダで交換してくれる?はず。

なお、雷が身近に落ちる確率は100年に一度だそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

参考にして、しっかり雷対策を講じたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 20:41

電子回路はPCのみならずテレビからコンポ冷蔵庫や電子レンジ、


洗濯機などありと洗うるところに使われていますが、そこまで
誰も考えることはないでしょう。

当方、PCを使い出して20と余念になりますが、落雷による深刻な
被害を受けたのは1度だけです。その被害は、祭事ではなく停電に
よるハードディスクの損傷でした。幸い、死活にかかわるデータは
ZIPにバックアップしてあったので事なきを得ましたし、損傷を
受けたHDDは購入したばかりなので保険の適用を受けて無料交換し
てもらえましたので実質の被害は0ですみました。

雷による障害発生よりも、たこ足配線のケーブルを猫が引っかけて
抜けてしまった・・・・方が深刻な被害につながる可能性がありますね。

テレビや電子レンジに雷対策を考えないのは、仮に壊れても買い
換えればすむことだからでしょう。PCの場合も仮に壊れても買い
換えればすむようにしておけばそれでOKでしょう。

以前と違って、昨今は大容量の外部メディアが気軽に使える時代です。
BDはもう少し先になるかもしれませんが、DVD-RやDVD-RAMなど、大容
量のデータを保存するのに適したものがいくらでもあります。

雷・・・・云々よりもハードディスクをはじめPCのデバイスは必ず壊れる
ものですし、それもいつ何時壊れるのかは神のみぞ知ることです。
いつ何期壊れてもいいように日常のバックアップを習慣付ければすむ
ことですし、それ以外道はないと思います。

考えすぎると頭が**ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

参考にして、しっかり雷対策を講じたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 20:41

避雷針は、直撃時、地面に逃がすだけなので、誘導雷は、防げないのではないでしょうか。

。。

なので、アース・電源・電話回線から、まわってくれば、やられることがあります。 もちろん、ケースバイケースだとは思いますが。。。

なので、一番よいのは、アース・電源・電話回線をはずす。。。(^^;
自分は、近所に落ちて(そんなに、近くない。。。のに)

パソのモデム。こわれました。(^^
今は、念のため雷ガードを2重につけてますが、
アース・電源・電話回線のどこから回ってくるのかわからないので、
今は、面倒でも、毎回、アース・電源・電話回線。はずしてます。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

参考にして、しっかり雷対策を講じたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!