電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雷克服方法

本当に困っています。
小さい頃は全く雷は怖くなかったのですが、成長するにつれ
雷が落ちた人の話とか建物の話を聞くようになり恐ろしくて恐ろしくて・・・

職場と自宅が渋谷区です。そんな都会に個人めがけて雷なんて落ちるわけないと思いながらも
どこかで
雷の芯から60mの範囲に触れるとそこに落ちると聞き、
じゃあ、スクランブル交差点なんか落ちる可能性大有りじゃないか!!て思うんです。

でも、今まで都内で雷で人が死んだなんて聞いた事無いし
多分平気だと思うのに、怖くてどうしようも無いです。

例えば帰宅しようと会社を出たところで雷が鳴ったら、もう会社から出られないとか
自転車で帰宅途中遠くで雷が光ると、自転車を近くのガードレールにアタフタと繋ぎ
タクシーを拾って帰るなど
雷のせいで不便を強いられています。

雷さえ怖く感じなければ良いのですが・・・

どなたか
「大丈夫」だと説明して頂けませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 「雷が落ちる=天気が悪くなる」ということなので建物の中に入って避難しましょう。


 最近の建物はアース処理してあるので雷が建物に直撃しても地面に逃げるので中の人は安全ですよ。
 「雷が鳴ったら会社から出られない」というのは一番安全です。
 多少遅くなって家族が心配しても「天候が悪くなって回復するのを待った」と言えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ…おっしゃる通りなんですが、やっぱり結構近付くまでは平気な顔して目的の行動したいです

お礼日時:2010/10/13 19:06

雷は宝くじより当たりません。

あなたが宝くじ一等によく当たる人で、頭とか腕とかにシルバーを巻いて、天気が悪いのに高いところにいたりしない限り当たらんでしょう。私はそう思っています。
    • good
    • 0

 都会の真ん中では、高い建物に落ちますし、他の方もいってましたが、避雷針が建物についていると思います。

車は雷が落ちても、表面を駆け抜けるらしく、死にません。私の知り合いに実例があります。

 危ないのは公園などですね。雷はよく木に落ちることがあります。公園をよけて歩いてください。光と音が近いときは、距離が近いです。光ってしばらくたたないと音がならないときは、かなりまだ遠いです。本当に近いときは、同時になります。


 ゴルフ場はかなり危ないですね。みんなあまり怖いと思ってませんが、怖いと思うくらいでちょうどいいですよ。私は1キロ先に落ちた雷を目撃したことがあるので、かなり怖いです。地面を光が走りました。

 街中はなかなか落ちないので、大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり公園の木には落ちるんですよね…
会社は新宿御苑の近くだし自宅付近には広い公園があるし…
何かケチつけてるみたいで自己嫌悪になってきました
ごめんなさい

お礼日時:2010/10/13 19:09

雷に打たれても怖くはありません


本当です
打たれた人が怖かったというのを聞いたことがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう胃が痛く、お尻の辺りがヒューヒューしてきました

お礼日時:2010/08/02 17:14

例えば地震は怖くは無いですか?、少しの揺れなら大丈夫と思っても、それがP波(前震)であるのを知っていれば本震に対する恐怖は理性的といえます。



雷が鳴り出しても「平気だぜ」なんて言ってゴルフ場のグリーンをうろつく人は、勇気があるというより無知を表していることになります。

そういう行動をとらない以上の対策は取りようが無く、部屋にいて照明器具が破裂した事例だってありますから怖いのは普通なのです、雷で電撃を喰らう確立は、サマージャンボ宝くじの高額当選よりも確立が低いかもしれません、と言う訳で「大丈夫です!」。

ちなみに、普段恐ろしい猛犬も雷が鳴ると「キャンキャン」と怯えているのも多いそうですよ。
    • good
    • 0

質問者様のお気持ちは、お察しします。


そこまでの対策があり実行しているのでしたら、充分にマシだし、大丈夫です。
誰だって雷が暴れている時に行動はしません。逆に、させる方がおかしいんです。
世界中どこでも、いつの時代でも、ヤツらが過ぎるまでじいーっと我慢するしかなかったのが人間です。
皆も同じように怖がっているんです。

私も雷に関する知識が乏しいので、調べさせていただきました。
結果ですが、雷から確実に身を守る方法はありません。(自然ですから最強です)

雷に打たれる確立を下げる方法はあります。
○雷対策・雷対策に関する知識に関するサイトです。
http://www.aobaya.jp/chishiki.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7

○過去の東京都落雷事故リスト(東京都の都内に絞りました)
・東京都杉並区 駐車場 車の向きを変えるターンテーブルのスイッチ付近に落雷。会社員3人負傷。
・東京都大田区 東京国際空港 航空貨物搬送作業 羽田空港に到着し、駐機中のB-747に落雷。荷物の積みおろし作業中の作業員8人が負傷。乗客も
・東京都府中市 自転車、退勤途中 激しい雷雨の中、勤務先から帰宅のため駅から自転車に乗り、5車線の広い車道脇の歩道を走行中、落雷。1人負傷。
・東京都渋谷区 歩行中 代々木公園の雑木林を歩行中に落雷。1人負傷。落雷直後は、意識を失っていた。

また、雷恐怖症克服に関して、以下に記載されています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2999696.html

雷を怖がるのは良い事だと思います。
    • good
    • 0

街中だったら避雷針があちこちにあるのでたとえ交差点の真ん中でも雷は地面に落ちません



大丈夫ですよ
    • good
    • 1

 こんにちは。



 渋谷区でしたら、雷が低いところにおちることはまずありません。雷が落ちる頻度は北関東が多く、渋谷辺りでは、落ちたとしても、高い建物に落ちやすくなります。

 ゴロゴロと雷が鳴ったら、おへそを隠せば大丈夫です(笑)。

 自転車に乗っていて、雷がなったら、一時的にマンションやビルの中に入れば大丈夫です。雷でしたら雨宿りということで、不法侵入でうるさくいわれることもないと思います。

 ご安心ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!