プロが教えるわが家の防犯対策術!

雷恐怖症
男子中学2年生です。最近梅雨が近づき、雷もどんどん増えていて死ぬほど怖いです。昔から怖いのですが、中二になってから小学校の頃と比べ物にならないくらい雷に対して恐怖を感じるようになってしまいました。雷に打たれて死ぬのが怖いとか家に直撃して火事になるのが怖いというより、音がとても怖くて、雷予報を見るだけでも実際に恐怖でお腹を崩したり吐きそうになってしまいます。小さな雷でも鳴っている時はもう動悸や悪寒が止まらなくて、布団にくるまって耳が潰れそうなほど手で雷雲が過ぎ去る1~4時間まで塞いでいます。それでも近くに落ちた時はどんなに強く手で塞いでいても強い爆発音が聞こえてしまい、心臓が止まりそうなほど怖いです。もう梅雨という言葉を聞くだけでも病みそうなほど雷が怖いです…。そんな中なのに明後日家あたりに雷が落ちる予報が出ています…もう嫌です…。どうすれば怖くなくなりますか?教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • イヤホンをつけて爆音で音楽を聴くといいとYouTubeやネットでも見たのですが、それでは雷の音が聞こえてしまってダメでした…。

      補足日時:2022/05/30 17:48
  • イヤホンをつけて爆音で音楽を聴くといいとYouTubeやネットでも見たのですが、それでは雷の音が聞こえてしまってダメでした…

      補足日時:2022/05/30 17:49

A 回答 (6件)

誰も雷は嫌ですよ。

子供の頃は6畳間に蚊帳を引いて布団の中に潜り込んでいました。蚊帳があれば雷は落ちないらしいですよ!一度試してみてください。蚊帳の中で寝ると安心感は大きいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/02 18:39

【ラジオ講座】雷が怖くてたまらない雷恐怖症を克服する治療法について臨床心理士が解説|約5分間で聞いて分かる臨床心理士・公認心理師が解説するラジオ心理学講座 - YouTube


    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/31 18:07

世の中、周りと当たり前に同じように生きられない人って、適応障害の一つだと思います。


 病気と付き合っていくしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/31 18:07

>そんな中なのに明後日家あたりに雷が落ちる予報が出ています


偽情報ですね。基本、落雷は予想が出来ないからね

>イヤホンをつけて爆音で音楽を聴くといい
雷と言うか音は、振動として身体に感じ、その振動を耳や骨にて
脳に伝わり、音として認識する為 意味のない方法

昔から、「地震・雷・火事・親父」と怖い物の順番で並べた言葉が有る
雷が怖いと言うのは、君だけじゃないという事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/31 18:07

雷が当たるなんてほぼありませんが当たれば70%の確率で死ぬとか。

雷で怖いのは体内の重要な臓器を通電することなのでそれさえなければ死にません。

電化製品の近くにいないこと、金属類を身に付けないことくらいですね。外ではより高い物(特に尖っているもの)には注意です。電気はゴムを通しにくいのでゴム製の雨合羽とかは安心できるのでは?ちなみに電気は金属など表面を伝う性質があるので車の中は雷が落ちても内側に流れないために安全だったりします(もっとも内側から金属部分に触れていると感電はしますが)。

本当に当たる確率はとてつもなく低いですから怖がらなくてもいいですよ。でも雷が鳴っている間は上記の内容にちょっと気を付けているだけで大丈夫ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/31 18:06

アメリカの海洋大気庁によれば、1年で人が雷に打たれる確率はおよそ77万分の1から100万分の1とされています。

らしいのですが多分普通に生活していて雷に打たれて死ぬというのは無理です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/31 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!