電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約1週間後に修学旅行で星空観察をします。長野県飯田市、伊那市に行くのですが、夜どのくらい星が見えますか?都会住みで、普段星があまり見えないので、とても気になります。

A 回答 (2件)

5月12日から1週間後というと、5月19日頃でしょうかね。

この頃の月齢は3.6で上弦の三日月であり、飯田市・伊那市では夜の10時半頃にそれが沈みます。月が沈んで見えなくなると空がそれだけ暗くなり、星がいっそうよく見えます(快晴の場合ですが)。

飯田市・伊那市では星の観察に最高の場所ではありませんが、飯田市の近くの阿智村やヘブンスそのはらでは満天の星が楽しめることでは有名です。近隣に人工の明かりがないところで星の観察をしてみてください。周りに木立や山がなく水平方向を見渡せる場所では、今頃なら南東の空に天の川が出てきて(夜半になってからです)うっすらと見えるはずです(よく注意して見てください)。ラッキーなら流れ星にも出逢います。
参考までにお見せした写真は、伊那市よりもちょっとだけ北にある駒ヶ根市において、5月下旬に見える星空です(駒ヶ根市の市街地の上に天の川が昇ってきます)。

でも、たいへん残念なことに、5月17日から23日にかけては天気は悪そうです。雲の間から星が見えればいいのですが。
「約1週間後に修学旅行で星空観察をします。」の回答画像2
    • 0

都会からお越しになるのですね。

都会で見るより星が近くに見えますよ。晴天の夜空なら180度星空が見えると思いますよ〜
あと大事なのが、夜は昼との気温差がとても激しく寒いのです。とーっても暖かい支度で観察される事オススメします♫(*^^*)
    • 1