プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨でシッカリ湿ってしまった樹木(切り株)は切りにくいですか?


切り株と言っても高さ70cmほどあるのですが、一年前に伐採してグリホサートを注入して枯らしました。地際で切ろうと思い、今日、半分ほどレシプロソーで切ったところで力尽きました。


質問です。
明日は1日中雨です、切り株の芯までじっくり湿りそうです。その後数日間晴れが続いてから続きをしたほうが斬りやすいとかありますか?


ちなみに、一昨日くらいにも雨でしたので、今日切ったときも湿っていたのかもしれませんが、私には分かりませんでした。今日凄くしんどかったので…木が乾いてからのほうが良いよとかあれば教えて下さい。


宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

やれやれレシプロシーでは切れませんよ。

レシプロソーは電動式
ノコギリですから、これは枝を切る程度でしか出来ませんよ。
レシプロソーを買う金があるなら、電動式チェーンソーを買いな
さい。1万円以下の商品もありますよ。

確認ですが、切り株に除草剤を塗っただけですか。それでは1年
ではスカスカにはなりませんよ。基本は5cm程度の穴を開けて
から、除草剤の原液をスポイトで注入します。除草剤が引いたら
3回程度繰り返した後に透明ビニールを被せてから紐で固定して
放置します。これなら1年で切り株は柔らかくなり、3年目では
手でむしり取れる位になります。

ちなみに切り株は、水を吸い込む事はしません。切り株の表面が
濡れるだけで、内部には水は浸透しません。

造園屋に勤務するプロとしてのアドバイスです。当家でも会社で
も実践経験があります。会社には自分から方法を教えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴を開けて流し込んだり皮を剥いで塗ったりしました×半月ごとに3回。ビニルとかはしてなかったです。当初は10年でもほっとこうと思ってたんですけど、なんか無性に地際で切りたくなって。チェーンソー、キックバックとか死亡事故とかいう文章を見て怖くて。内部に水は浸透しないんですか、それなら明日にでも生木用の刃が届くので、その刃でやってみます。もう一息。有り難うございます。

お礼日時:2024/03/05 23:28

チエンソーは無いざんすかい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先代が残した木が多くて処分したくて、チェーンソーがあればなと思いつつ、扱いが怖くて入手出来てないんです。テノコやレシプロソーで数日がかりとか、コツコツやってます。

お礼日時:2024/03/05 23:12

生木と乾いた木を切るノコギリは違う種類のノコギリです。


レシプロソーで力尽きたのは、どうしてですか?
切ってる最中に曲がってきて、噛まれちゃいましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。
レシプロソーにおまけみたいに付いていた刃を使ってみました、メタルじゃなくえウッドのほう。だけど、無知なりにも「木工とか枝用かな」と感じてました。なので、昨日、生木用というゼット?の刃を通販で注文してみました。少なくとも35年は植わってる直径30cmのクロガネモチ(たぶん)なんです、樫の木やキンモクセイやユズリハはいけたのですが…本当にしんどいです、今日は両脇が筋肉痛です。

お礼日時:2024/03/05 23:19

よくわからなくてすみませんが、


かわいていたほうがいいとはおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
そんなイメージしますよね
有り難うございます

お礼日時:2024/03/05 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A