電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠恋で付き合って3ヶ月の30歳B型の彼がいます。

GWの初旅行を通して、彼の典型的なB型で
「自分大好き自己中な性格」にうんざりする所がたくさんありすぎて
結婚も意識した今後が不安になってしまいました。

血液型はあまり関係ないのかもしれませんが・・
B型の彼と上手く付き合う方法(伝え方・気づかせ方)があったら知りたいです。


彼は「俺みたいな男と付き合えて本当に幸せだなぁ」「おまえばっかりいいなぁ」
と口癖のように言ってきます。
私はその度「まだ自画自賛してる~笑」と流していますが
私のストレスに全く気づかない彼に、私が人間が小さいからなのでしょうけれどもイライラしてしまいます。

彼は私に直してほしいところ(服装・料理など)をいっぱい言ってきます。それは私も変わりたい部分でもあるので、頑張って努力していきたいと思います。
かわりに彼に直してほしいところを伝えても、彼にとって問題だと思っていない部分がほとんどで、自分が絶対なのでなんだかんだ正当化されて終わってしまうのです。

もちろん彼の大好きな部分もあるのですが、彼が自画自賛しているところは実際たいしたことない部分が多く、そしてそのことに全く気づいておらず・・小さなイライラがたまってしまうのです。

彼のそんなところをかわいいなと思えるようになれれば一番なんでしょうけれども、私はそんなに寛大な大人でないし、自分の気持ちを伝えるのも上手くありません。

一般に男性は自尊心が強く、あまり否定されると去っていってしまいそうで、
彼に私の気持ちを上手く伝えて気づいてもらえるような
より良い関係になっていくにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

ごめんなさい、彼氏バージョンの女です。

(爆)
で、早急に結論を申し上げますと。

無理です。彼の性格は改善も改良も不可です。(爆)
この手のタイプ、基本的に恋人とはナチュラルな自然体で付き合いたいと思ってます。何故なら世の中で自然体を出したら最後、ブーイングの嵐石つぶてが飛んでくる事を知っているからです。

なので外面天使でも家に帰った途端、仮面が剥がれます。
ええ、もうベリッっと。(爆)

更に更にタチが悪い事に、否定される事が大嫌い。
と言うより自分が好きすぎて、他人に否定されても、
他人の意見の方が間違っていると思い込み。
どんな手を使ってでも自分を正当化するタイプです。
暇があったら鏡みて自分に陶酔してませんか?彼。
え?そこまでは無い?あ、失礼(笑)

さてさて、そんな究極・ナルシーB型。
自分が神様!自分が法律!!と思っている彼らには、説得も叱咤も否定も
全くの逆効果。ならば、どうすれば良いのか。結論を述べましょう。

ずばり、豚もおだてりゃ気に上る。
蹂躙しにくいプライドの高い人間を懐柔するには、
下手に出るしかありません。愛は全てを制するのです!
マイダーリンと私は、周囲には女王と下僕とか言われてますが、
実際かなりー私は自分でも信じられない程奴のいう事を聞いていると断言できます。

具体的例を挙げますと、例えば、私の言葉が気に入らない時、彼は
「そう言う言い草はやめて下さい。」と言います。
当然否定されるのが嫌いな私は
「私が何言おうと私の勝手よ言動の自由よっ!ぷいっ!」
と逆ギレする訳ですが、そうすると彼は疲れた顔で溜息ついて
それ以上は何も言いません。その時は悔しいので絶対折れないのですが、
でもやっぱりダーリンが好きなので一人になると悶々と考えてしまう訳ですよ。何よあのとうへんぼく、偽善者超ムカツクっ!私は悪くないもんっ!
とかなんとか思いつつ、すっきりしないままその日は完了。

で・も、次同じような状況に陥った時、気が向くとちょっとダーリンの
言うとおりに態度を改めてみるんですね。そういう時って、マイダーリンは絶対気付いてくれるんですよ。そして、「良く頑張りましたね、有難うございます。」と嬉しそうに頭を撫でてくれるので、私はいっつもそれの所為で改心せざるを得ないハメにっ!(笑)

とこういう事が何度か続いて気がついてみりゃあ今殆どの事が
彼の好みになってしまってますよ。此間レストランに行って、サラダを自分が頼んだ時は、悪寒すら走りましたね。←(元肉食獣)
まぁ、一番ビビッてたのは彼でしたが。(笑)

当宅はこんな感じにやっぱり私が我侭ですが、結構ラブラブです。
変れと強制されると変れません。
一歩引いた姿勢で、でも怒る時はしっかりと怒り、でもちゃんと褒める。
・・・まぁ、簡単にいえば子供の教育のようなものかも。(笑)
でもそうすると、貴方の為なら彼は変わりたいと思うようになるかもしれませんよっ!

ではー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
素敵な関係ですね♪愛が伝わります★
貴方様の彼を目指して、裏の主導権を握れるように
押し気味に一歩引きつつ伝えてみます。

お礼日時:2007/05/09 23:43

 こんばんは☆はじめまして。


 貴方は何型なのでしょうか?
 自分はA型ですが、A型とB型の友達が多いです!A型とB型は自分的には似てイると思います!
 極端な血液型のO型とAB型に関しては、O型は自己主張が強いので、率直さを学べるし、O型と正反対のAB型のそつのなさ(自己主張をせずに皆と合わせ分らないように自分の意見をとおすって感じ)は憧れかなと思います!
 自分的なアドバイスをさせていただくと、血液型を活用をして生かしていかれるならば、素敵なことだと思います!
 そうでないのならば、例えば「彼は日本人だから、アメリカ人と違ってレディーファーストじゃないのよね。」等と思って落ち込んで(凹んで)いらっしゃるの方々と同様だと思います!
 逆にB型の彼氏のイィところもあるのでは…
    • good
    • 0

>B型の彼と上手く付き合う方法(伝え方・気づかせ方)があったら知りたいです。



というのはおかしいと思います。血液型は単に血の種類にしかすぎません。日本以外の国では90%以上がA型などという国もあります。その国では皆が同じような性格をしているというのですか?
B型の彼というより”あなたの彼”と上手に付き合う方法と考えるのが妥当だと思います。

彼が好きなら、嫌いなところを我慢したりまたは嫌いなところを含めて好きになるなどしないかぎりあなたが辛いだけだと思います。我慢ができなくなれがお互い必然と別れがきてしまうのではないしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは☆


私の彼もB型です。
貴方と同じで服装や髪型、すべて叩き込まれてる最中ですがすべて拒否してます♪
その理由は「今の姿を見て惚れたなら変わる意味がないから」です。
私の性格もあると思いますが、仕事以外で人から命令されるのが大嫌いなので無理だと拒否してます。
貴方の様に自分も変わりたいと思っているなら別ですけどね。

正直言ってこんな事で相手にしてるだけではっきり言って無駄です。
怒りがもったいないですよ!
私の彼も「俺の女で良かったね」とかよく言えるなと思う吐き気の出るようなセリフを言いますが無視してます。
たまに話題をすり替えたりもしますけど(笑)
こういう自己満系の男は(私の彼もですが)あめとむちを上手く使いわける事です。
彼は私の手の中でコロコロ転がってますよ。
転がってるとは知らずに…。。

>一般に男性は自尊心が強く、あまり否定されると去っていってしまいそうで、
彼に私の気持ちを上手く伝えて気づいてもらえるような
より良い関係になっていくにはどうしたら良いでしょうか。

男で気づく人は恋愛経験豊富と言うか慣れてる人なら気づくはずです。
でも、殆どの男性はそれには気づく事は出来ないと思うので自分の気持ちを伝えた方が良いかと思います。
私達の場合はお互いに言いたい事は言ってますし、私も彼に対して「その言い方はストレスだ」とか言ってますよ。
嫌われるのが恐いと思うならトゲのある発言をしないで
例えば「俺のような男と付き合えて正解」と言われたら「ホントに正解だよでもねそれを言わない方が素敵じゃないかな」とか。。
私ならこんなセリフ絶対に言いませんがこんな感じで上げるだけあげて上手に転がす方が良いです。
それが出来れば上手に会話も流れるしストレスも溜まらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
手のひらで転がせるようになれたらこちらのものですよね☆
もう上手く主導になられているとはうらやましい限りです!
彼は恋愛経験に乏しく振られ続けてきた人生なんだそうです。
そして、自分みたいなイイ男をどうして振るのか理解できない
振った理由はさっぱり分からないと言っています。
それは勘違いナルシスだからだよーとも言えず・・
彼に発言しないこと求めるのはもっとも難しそうですが、
試してみて効果を確かめてみますね♪

お礼日時:2007/05/10 00:16

B型夫婦の妻です(^^)


んーと、コツはたぶん、いちいち反応しないこと。
「俺みたいな男と付き合えて本当に幸せだなぁ」
「おまえばっかりいいなぁ」とか言われても、
「ふーん」と軽く流すこと。
あなたは、まじめにひとつひとつ反応しようと思うから疲れるのでは?
みんながみんなそうではありませんが、
一般的にB型の人は「言いたいことを言ってるだけ」で、
あまり相手の反応を期待していないところがあります。
ウチの夫婦は会話がキャッチボールにならないことが多いのですが、
(言いたいことを言い合うだけ)
結構気が済みます。
あ、たぶん「直してほしいところ」も、言った先から忘れているかも・・
だから「ここ直したよ」って言っても「そんなこと言ったっけ?」・・
になる可能性もあります。

それから、自分の気持ちを気づいてもらうには口頭で伝えるしかないと思います。
「雰囲気で察する」は、たぶんB型のもっとも苦手とするところです。

「がんばらないように」がんばったほうがいいと思います。
でも、がんばってね。アドバイスになってるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
彼は反応を期待してるわけではないのですね☆
勘違いやろうだけど、おだててあげなくちゃー
っていう気持ちがストレスにつながっているのかもしれないです。
彼のことは大切にしたいのですが
適度に流しつつ、適当に頑張ります♪

お礼日時:2007/05/10 00:09

いいじゃないですかー!!


「俺ってどうせ××だから・・・」とかよりも。
明るい雰囲気の家庭になると思いますよー^^

私が思うに・・・貴女が従順になれて、彼についていってもいい!と思えるかどうか、という気がします。

ちなみに我が家は全員B型、ハチャメチャ(?)です・・・。
A型がいたほうがいいのかも・・・と思うことしきり。
それぞれ自分のことだけやっていて、まとまらないのです。
「家族会議!」なんて言おうものなら「ハァ?」ですょ。笑・・・

まあB型にもA型にも個性がありますからねー。
血液型を聞くとああ確かに、って思うのですが、それってどんな人にでもあてはまる要素だったりするんですよね。

ところで、彼がそれだけ自分好き好き言う理由、何か、
あるのかもしれませんょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たしかにどうせ男よりずっと素敵だとおもいます♪
彼についていってもいいと思います。
ただ勘違いが多いのでイラっとするんです。
彼が自分好きな理由なんてあるのかなぁ。
今度聞いてみます★

お礼日時:2007/05/10 00:06

私B型ですけど、そんな風に思われてるってやっぱりショックです。

悲しいです。
血液型がB型ってだけで自分大好き自己中って思われるなんて嫌でたまらないです。

結構これでも色々気を回したりしてるんですよ・・・
自画自賛だなんてとんでもないです。私はですが、あまりに自分に自信がなくて嫌になってしまうくらいです。
うちの弟もB型ですけど、彼を見ていても、俗に言う「A型気質」のような子です。
人に気遣いすぎてストレスを逆に溜めてしまうような子です。
B型といっても、色んな人間がいるんですよ。

お願いだから、「B型」って型に捉われないでください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
B型って悪口て書いたつもりはないのですが、
ご気分を害されたようで申し訳ございません。
いろんな方がいますから、血液型だけではもちろん判断できませんよね。

お礼日時:2007/05/10 00:02

あはは、B型夫婦です。


ちなみに私の父も、主人の父もB型。
A型のレス主さんからすると、かなり濃い一家でしょうね。

自画自賛、大好きな言葉です(笑)
別に誰にも迷惑かけてないですし、多めに見てもらえませんか?(苦笑)
遠恋3ヶ月で我慢出来ないのであれば、結婚は難しいかと思います。
もう一度冷静に、自分のどんな気持ちを伝えたくて、何に気が付いて欲しいのか
考えて見てください。
そこに答えがある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
濃いーご一家ですね!
自分の伝えたいことって何だろう?
うーん難しいです。
私のイライラを伝えてスッキリしたいっていうのは
根本的な解決にはならないと思いますし
彼に変わってほしいと望むのも
彼の本質が絡んでいるので困難だと思います。
まだ我慢できていますが、本当に我慢できなくなったら
終わりなのでしょうか・・

お礼日時:2007/05/10 00:01

私の主人もB型です^^;


主人は自分が話している時に「ここは間違ってるよ。○○じゃん」と
言うと沈黙します;でも逆に褒めたりするとちょっと上機嫌になります。あまり話しの内容が間違っていても、口を挟んで訂正しない事ですね。B型の男性は血の気が強いとか自己中人間が多いと色々な雑誌や
占いの本などで書かれていますが100%的中している人なんかいません。
実家の父も主人と同じBです^^;;全然性格的・人間的にも似ているなぁ~と感じた事がありません。その人が本来持って生まれた物だと思っています。

質問者様が彼氏さんが大好きならば少し様子を見られてはどうでしょうか?イライラしても決して口を挟まない事。目をつぶってあげられる
部分は我慢されたらいいと思います。
どうしても爆発しそうになったら、手紙かメールで伝えて
お2人で話し合うのも必要ですね。

頑張って下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
口を挟まないこと意識しています。
爆発したらしてみて、それからこの先も乗り越えられそうか
判断しようと思います。

お礼日時:2007/05/09 23:57

B型の彼氏を持つB型女です。


ですから、相談者さんの気持ちもよーくわかるし
相談者さんの彼のいい分もよーくわかります(笑

私はB型の彼に対し、こういう態度をとります。
心でどんなに「それは違う」とか「たいしたことない」と思っても
ぐっとこらえて一度完全に認め褒めます。
自分のして欲しいことを、それから伝えていきます。
そうするとものすごくスムーズなんですよ、B型って。
指示されるの大嫌いですが
頼られるのは嫌いじゃないんです。
なんたって、自分の力を認めてくれてるわけですから。

それとA型とB型は一般的に相性が悪いと言われますが
上手くすれば、いろんなところを補い合える相性だと思いますよ。
あなたが彼の足りないところを埋める。
そして彼を見て、自分にはない目線を知る。

否定より過剰なくらいの肯定。
慣れてくれば、これほど扱いやすい人はいないです。
自分がそうですし、彼もそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
慣れれば扱いやすい!かなり救いです。
はやく上手く扱って隠れ主導権を握りたいものです。

お礼日時:2007/05/09 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事