電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠恋で付き合って3ヶ月の30歳B型の彼がいます。

GWの初旅行を通して、彼の典型的なB型で
「自分大好き自己中な性格」にうんざりする所がたくさんありすぎて
結婚も意識した今後が不安になってしまいました。

血液型はあまり関係ないのかもしれませんが・・
B型の彼と上手く付き合う方法(伝え方・気づかせ方)があったら知りたいです。


彼は「俺みたいな男と付き合えて本当に幸せだなぁ」「おまえばっかりいいなぁ」
と口癖のように言ってきます。
私はその度「まだ自画自賛してる~笑」と流していますが
私のストレスに全く気づかない彼に、私が人間が小さいからなのでしょうけれどもイライラしてしまいます。

彼は私に直してほしいところ(服装・料理など)をいっぱい言ってきます。それは私も変わりたい部分でもあるので、頑張って努力していきたいと思います。
かわりに彼に直してほしいところを伝えても、彼にとって問題だと思っていない部分がほとんどで、自分が絶対なのでなんだかんだ正当化されて終わってしまうのです。

もちろん彼の大好きな部分もあるのですが、彼が自画自賛しているところは実際たいしたことない部分が多く、そしてそのことに全く気づいておらず・・小さなイライラがたまってしまうのです。

彼のそんなところをかわいいなと思えるようになれれば一番なんでしょうけれども、私はそんなに寛大な大人でないし、自分の気持ちを伝えるのも上手くありません。

一般に男性は自尊心が強く、あまり否定されると去っていってしまいそうで、
彼に私の気持ちを上手く伝えて気づいてもらえるような
より良い関係になっていくにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

う~ん…。


基本的にA型とB型じゃ、考え方や態度「正反対」ですよ。
早い話、相性悪いと思う。

貴方の年齢はいくつ?

まだまだ恋愛できる年(特に貴方が)なら、もっと疲れない相手選んだ方が良さそうだけど。
今は別れるの辛いだろうけどね。

きっと、☆ありのままの貴方を受け入れてくれる人が現れる☆と信じて!!

相手に合わせてても、絶対限界あると思うから。

うまくいったらこの相手と結婚するんでしょ?
「一生」この彼相手で耐えられる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は23歳A型です。
彼と一生はまだ今は考えられないんです。
相手に合わせてばかりだと疲れて
だんだん連絡とりたくなくなってしまいます。
100%理想の人なんて存在しないんだろうから
って考えも実はあったりしますが、よくないですよね。

お礼日時:2007/05/09 23:54

一概に「B型だからこうだ」とは言い切れないものの、あてはまる人は多いと思うのが経験上です。



B型は、良くも悪くも人の話を右から左に聞き流すので、こっちが神経質だと相当ストレスが溜まります。
そしてそのストレスには全く気が付かない。

長年付き合っていて、ひどい振られ方をした男友達が、翌日にはケロッとしていたのを見た時には、心配した自分に腹が立ちました。

B型気質を否定はしませんが、絶対に交わらない相性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
変わらない相性ですか・・
そうですよね、気づかない人に気づいてもらうのは
そう容易でないと思います。
逆に私も彼に気づいてあげられていない部分もたくさん
ありそうですし・・
彼はそういう人なんだとある程度納得できるように
なりたいです。

お礼日時:2007/05/09 23:51

血液型云々の問題じゃなくて、


それが彼なんだと思いますよ^^
血液型にこだわってるのって実は韓国人と日本人だけで、
アメリカなんかでは結婚する時に初めて血液型を調べるなんてのが普通だったりする位です。

では、彼の態度は何から来るのか?
基本的には男性の傾向だと思います。
男性は全員「自分はあっている!!」と思っているものですww
「俺って間違ってるんじゃないかなァ・・・」なんて不安の中では生きていけない生き物なのです。
ただ、それをaruesukoさんの彼のように口にするかしないかの違いだけで・・。

ですから、考えるべきは、aruesukoさんがそういう事を口にする人が好きか、嫌いかという事です。
なぜならば、彼はそういう人なので、幾らaruesukoさんが彼に助言をしてもそれは変わらないからです。

ちなみに、正当化するのも男性の基本的思考回路です。

お皿が割れたらお皿がそこにあるのが悪いと言ったりするのは、
女性から見るとものすごくおかしいけれども、それが男性なので、
そういう事は違いとして学んで、お互いに受け入れあって行くと良いと思いますよ^^

参考までに、「この人と結婚していいの?」(新潮文庫)という本を読んでみる事をお勧めします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういわれれば元彼も規模は違えど同じようなところがありました。
彼の本質は変えられないのは分かる気がします。
個人的には自分絶対の考えをあんまり口に出してほしくないのですが、
それは譲るとして、上手く付き合えるようになりたいです~
同じ題名で何冊か出ているようですが、
本読んでみますね♪

お礼日時:2007/05/09 23:48

私はB型なのですが、あなたの彼氏のようなB型ばかりではないという事も小さく主張しておきます。

似ているところもないではないのですが(笑)。
あなたの文章を読んでいると、彼はあなたの事をあまく見ていると思います。
こういう人物は実は気が小さく、自己防衛の為にあれこれ理屈をつけて汲々としているのです。
こんな人にあたりさわりのない事を言っても効きません。
ここはいっぱつガツ~ンと怒ってあげましょう。普段あなたが怒ったりしないのであれば、効果てきめんです。
シュンとなったら1時間でも2時間でもあなたが思っている事をぶつけてあげるといいでしょう。
心配しなくてもしばらくすると、また態度が大きくなってくるので、そういう時はまた怒って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガツーン!と怒って彼がシュンとなるの楽しみです!
私は滅多に怒らないので、貯まったらガツーンと全部ぶつけて
みようかな。
効き目があるといいのですが・・

お礼日時:2007/05/09 23:39

まったく根拠のない血液型で彼氏を賤しめようとしてるってことは


aruesukoさんはA型ですね

B型はA型の優先順位を考えないどうでもいいことばかりをキチキチこなそうとする姿勢が大嫌い
なのでaruesukoさんの意見は聞くに値しないものと位置づけられてしまったのでしょう

血液型の相性が最悪です、別れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私はA型です。
相性はよくないみたいですけど、まだ別れるつもりはありません
どうにか上手くやっていく方法を見つけていくつもりです!

お礼日時:2007/05/09 23:36

あはは~。


笑ってはいけないでしょうが、B型夫婦の我が家は
「わたしと結婚できてほんっと幸せでしょう」「お前はほんまに幸せやな」
とあなたの彼が言ってることを夫婦で言い合っています。

あなたはA型ですか?
もちろん血液型なんてもので性格も相性も分かるわけないとは思いますが
B型男性とA型女性は一番相性が悪いと言われているようです。

まああなたの血液型がどうかはこの際関係なく
やはり、もう一度ちゃんと彼に話してみましょう(^^

「仲良くしていくためにはお互いが不愉快に思うことはしないように、
直せるところは治す努力をしようよ。
人の価値観はそれぞれ違うからあなたが何ともないと思うことでも
ワタシには耐えられないこともあるの。
人を不愉快にさせないためには自分はどう思うかじゃなくて、相手がどう思うかが重要でしょう?
人を不愉快にしても自分の意見を通してそれを改めようとしない
そんな我侭で思いやりのない人とはやっていけないと思う。
もう一度よく考えてみて欲しい。」

彼は本当に自分の悪いところに気付いていないと思います。
あなたが相当不愉快な思いをしていて怒っているということを伝えなければ
どんどん「俺ってスゲーいいやつ!」状態がひどくなるばかりだと思います。
大変かと思いますが頑張ってくださいね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
ピンポン、私はA型です☆・・・やはり相性悪いんですね;;
彼のこと傷つけてしまいそうで、ストレートに話せないでいたけれど
また耐えきれないことがあったら
彼にちゃんと話してみることにしますね。

お礼日時:2007/05/07 13:26

「自分大好き自己中な性格」なB型男性も、


「自分大好き自己中な性格」なA型男性も、
「自分大好き自己中な性格」なAB型男性も、
「自分大好き自己中な性格」なO型男性も、

いると思いますよ、多分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
彼と同じような性格の男性はきっとどの血液型にもいますよね。
A型の私はB型の方と仲良くなったことがないので
血液型で考えてしまいがちですが、きっと彼の性格なんでしょうね。

お礼日時:2007/05/07 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事