痔になりやすい生活習慣とは?

皮膚科にてレーザー脱毛をしている者です。7回目をやってもらい明らかに今までと術後の様子が違うので心配になっております。
今までは、終わった後は赤っぽく腫れる?という感じで、次の日くらいにはほぼ元通りになっていたのですが、今回は終わったあとがかなり赤く(色が濃い)、やってくれた人(看護婦さん)が「今晩は熱いお風呂は避けてください」とだけ言ったので、この跡もすぐ治るんだろう・・・
くらいにしか考えておりませんでした。もう5日もたつのですが、全く消えません。変化があったのは赤かったのが茶色になったくらいで、薄くもなりません。3~4ミリくらいの茶色い(かなり濃い)斑点がヒザ下にかなりあり、水玉模様のようです。(数にすると両ヒザ下で500個はあると思います)色素沈着しているようですので、治ったとしてもかなり長期戦になりそうです。
皮膚科に電話したら「申し訳ありません。一度見せにきていただけますか?」とのことでした。
近いうちに行くつもりでおりますが、どのように出たらよいのか迷っています。
これは医療ミミスなのでしょうか?皮膚科ですが、やってくれるのは医者ではありません。看護婦さんです。(毎回違う人ですので有資格者ではないと思います)
譲れない点としては
(1)この跡を責任をもって治してほしい
(2)1年間フリーの期間中なので「治療しますのでしばらく脱毛はお休みしましょう。」などともし言われたら、フリーの残り期間が短くなってしまうので私が損することになるのでそれは避けたい。
もし、そう言われたらフリーの期限を延ばしてもらうことは可能でしょうか?
(3)交通費などこれが原因でかかった費用を負担してもらいたい。

ここまではしなくてもいい・・・という点
(1)きちんとやってもらえるのなら慰謝料のようなものは請求するつもりはない
(スカートが履けない・・とか、スポーツクラブに通っているのですが、こんな足では行けないので・・・など文句を言いたいことも多々ありますが、今のところは我慢しようと思っています)

皮膚科で何と言ってくるかドキドキしますが、それにどう対応したら良いかも分かりません。
いろいろな方からのご意見やアドバイスなど宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

法的な専門用語で「医療過誤(いりょうかご)」事件となるかどうか、レーザー脱毛については、まだ新しい方法なので、そのあたりの法律がどうなっているのかは不明ですし、これが「賠償請求」にあたるかというのは不明です。

こういうケースは、「法律」のカテゴリに質問されてみたらいかがでしょうか?たまに専門家の方が回答してくれますよ。

それと、通院にかかった交通費までは、おそらく請求できないと思いますが・・・法的にきちんとすませたいならば、万が一のため、ご自分で毎日「証拠」になる写真を撮って、こまかく状態を記録しておくことをお勧めします。医療ミスを証明するのは非常に難しいですから、「目に見えるものは残しておく」に限りますので。日記で「病院側の対応」なども書いておくと、これでも立派に有効となりますよ。

「医療機関」が施術を行なっているということは、シミに関して「治療」という形で処理してくれるのが当然でしょう。そもそも皮膚トラブルの治療が専門なんだし。ただ、それが病院の「ミス」になるかどうかは、私がレーザー脱毛を経験していて何ともなかったという点で、「個人差」と認められそうで、ちょっと困難かと思いますが、そこはやはり専門家の見解が必要でしょうね。本格的となれば、病院の機械などの調査も必要になるかもしれません。
言えるのは、レーザーというのは、皮膚にもある「メラニン色素」に反応するようになっているので、シミになってまだらに点々がついたとなれば、皮膚の色素がレーザーに反応してしまって浮いてしまったことも十分に考えられます。こう判断されると、単なるアクシデントでミスとはならないでしょう。しかし、これは体質であっても、処理後の皮膚については”病的なもの”と思えますから、今後、絶対に日光にさらさないままにしておいて、特に今からの季節は、海水浴など屋外水泳も×。
とにかく、レーザーが原因となれば「やけど」と同じなので、証拠どころか悪化したら大変ですから、絶対に、自己判断でローションや日焼け止めをぬったりなど、色んなことをしないでくださいね!

あとは、「セカンド・オピニオン」を受けに、他の病院を訪れることもお勧めします。できるだけミスは外部に知られたくないのは、どこの病院も同じでしょうから、穏便にというより、「黙認」しておきたいのが普通でしょう。皮膚のトラブルの診察なら保険がきくでしょうから、まずやっておいた方がいいのは、よそでカルテ&診断をとってもらうことだと思いますよ。

本来ならシミすらもレーザーで取れるのですが、貴女の場合は、レーザーでトラブルが起きたなら、体質的に無理のようなので、どのようなケアが後日なされるかは不明ですけれど、その病院だけで解決しようと思うと、そこが「良心的かどうか」も問われます。

また、施術が脱毛程度ならば、医師がしないのは普通ですし、脱毛に「国家資格」はないと思いますよ。看護師ならば、脱毛前の剃毛も許可されますし、ある程度の医療行為すら許可されていますから、そこはエステティシャンと大きく違いますね。エステティシャンが剃毛なんかしたら”犯罪”ですし(理容師の免許がいります)。
ただ、顔のシミやほくろ除去は、手術にあたるらしく、最初から医師が直接に診断してやります。

とにかく、施術のせいでシミができたことよりも、施術した所が皮膚科なので、シミの「治療」をするのは、ことトラブルの原因が病院なら、責任もってケアするのが当り前です。そこは強気で言っていいと思います。
ただし、「脱毛の方法が合わない」と貴女が主張すれば、レーザー脱毛自体できなくなるでしょうから、「期間」の件がどうなるかは、わかりかねます。「出力が高すぎた」という原因があれば、レベルを下げればすむことかもしれませんが、そこはどうかなーと。一度起きたトラブルを繰返すのを恐れるのが普通で、たぶん同じ施術はしないと判断できますが。
しかし、レーザー以外となると永久脱毛においてはニードルしかないですが、こっちの方はもうマイナーですし、施術はレーザー以上に危険なので、病院で使っているところはないでしょう。

可能性としてできるのは「施術費用を返還してもらうこと(残金になるかもしれませんが)」や「シミになった部分の無料での治療要求」くらいではないかと・・・。これも、医療レーザーについての法律がどうなっているかの問題になるものの、まずこのケースでの判例などがあるかも調べる必要が出てきますね。

とにかく、相手がどう出るかもですが、待つだけでなく、貴女自身もいろいろと行動されるのがいいでしょう。無料の弁護相談を役所などでやっていますから相談されて、示談だけを考えず、シミの完治まで希望するならば、用心して「法的解決」を考えるのもひとつの手段ですよ。
一番の可能性は「見えない部分(日常生活)で、貴女が病院の指示を守っていないのではないか?」とつっこまれることです。もっとも言われそうなのは、「日焼け」や「余計な化粧品や市販薬の使用」についてでしょう。
実際、これらは非常に危険ですので、以上のことはしないで、それこそ、きちんと病院で治療してもらいましょうね。

参考URL:http://trc-health.web.infoseek.co.jp/depilation/ …
    • good
    • 0

同じような感じで、レーザー脱毛したところがシミのような茶色の斑点ができました。



医者に聞いたら、1ヶ月もすれば消えるので心配しなくて大丈夫。と言われました。
まだ1週間しか経ってないのでまだ残っていますが、様子を見ます。

実際医者にどうなっているか診せて、今後の相談をしましょう。
    • good
    • 0

いろいろとご要望を言うのはいいことだと思います。

お互いにあいまいにしていて、十分なことをしてくれないなどと、勝手に不満に思っても仕方がないので。

ただ、どこでもそうだと思いますが、最初の処置のときに、「何か異常があったらすぐお知らせ下さい」と言われているのではないかと思うのです。
今回の場合、すでに5日もたっているので、質問者様の要望を丸々受け入れてくれる可能性は低いと思ったほうがいいでしょう。
赤く軽いやけどのような状態になっている場合、まだ茶色くなっていない場合であれば、かなり確実にきれいにできるのですが、茶色になってしまっていると、なかなか難しいようなのです。

今回の場合、(2)については、延ばしてもらうことは可能でしょう。ただ、(1)はできないことはできないですし(皮膚の切除などをしない限り)、(3)も病院の判断次第というところになるように思います。

ただ、皮膚科であっても、レーザー脱毛は保険診療ではありませんし、一般的な契約によるサービスですので、あまりにも対応が良くないような場合は、地域の消費者センターなどに相談することができます。
もし、処置の開始に当たって、契約書のようなものを交わしているようでしたら、それをよくご確認の上、契約にある条項でもあまりにも消費者側に不利益を強いている内容であれば、支援してもらえることもありますので、ご相談になってみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
施術したのが5月2日でその後その皮膚科が連休に入ってしまったので電話もつながらず、今日になってしまい、今日 朝一で電話しました。
その赤い斑点を看護婦も見ているのにもかかわらず、何も言わなかったのでその時はそれを異常だとも思いませんでした。(放っておけば自然と消えると思っていました。)1日、2日と過ぎ、全く薄くもならないので不安になってきたわけです。
なるべく穏便に、お互いが良い方向に持っていければよいのですが・・・
第一にまずこの斑点をどうにかしてもらいたいです。

お礼日時:2007/05/07 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザー脱毛でアザが残りました。

初めて投稿させて頂きます。
自分の彼女の事でご相談したいのですが、最近わきのレーザー脱毛中にアザを作って来ました。

アザは赤っぽく、1.5~2.0平方センチ程度の大きさで、表面の皮膚だけが無くなっているような感じです。痛みは無い様子です。
場所は左わきと胸の間(わきより)で体の正面からもはっきり見えます。

わきのレーザー脱毛は何回か行っていたようなのですが、その時だけはかなりの痛みが走り、「痛いっ」と声を上げてしまったそうです。
施術者によると、彼女が着ていた黒い服にレーザーが反応してしまったと言っており、「時間はかかるけど治る」と言われたようです。

この「時間はかかるけど」の説明の曖昧さが気になってしまい、もしかしたら10年、20年の話しなのかも、一生の傷なのにごまかす為に言ったかも、と心配になってしまいここで投稿させて頂きました。

どうか皆様の見解をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

ヤケドですね。
脱毛用のレーザー光は体毛、つまり「黒いもの」に反応して、対象を焼き、ダメージを与えて再生不能にするものです。虫眼鏡で太陽光を集めて、黒い紙を燃やすのと同じイメージですね。
ですので、黒いものに当たると何でも燃やしちゃいますから、ホクロも避けなきゃいけませんし、黒い服なんてのも危ないので、脱いでもらうのがベターなんですが、そのあたりのやりとりはなかったんでしょうか。というか、医療用レーザーでそんなことをすれば、服にも穴が開きますが...。

それはともかく、ヤケド跡ですね。正直厄介だと思いますよ。
初期処置も適切ではないようですし、年の単位をかけても、薄くなっていく程度で終わる可能性もあります。

アザではなく、ヤケドとしての処置をしていってくださいね。

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。

Qレーザー脱毛後にできたシミ

現在、両脇の永久脱毛(フラッシュレーザー)に通っています。
最初は勘違いかと思いましたが、通うたびに明らかに直径0.5~0.7ミリほどの
スポット状の茶色いシミが1個、2個と増え、現在までに5回通っていますので、
シミもそれだけ多く広くなってしまいました。
左脇だけこうなってしまったんですが、これは何が原因なのでしょうか。
また、このシミはどうしたら消えるのでしょうか?お店側のミスですか?
近々また予約日が来てしまうのですが、このまま通っていいものか
悩んでいます。(どうせまたシミが増えるので・・)
ちなみに脱毛前は右より左の方が毛の量が少なく、通う前まで両脇共
毛抜きで処理していました。

誰か詳しい方おりましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

それはここで質問するより、脱毛をしている美容外科か病院で聞いた方が良いですよ。(正確な回答が出て来ますよ)

まあ、一時的な「やけど」のような物だとは思いますが、肌の色や体質(アトピーや皮膚が弱い人等)に因っても色素沈着を起しやすい時が有りますので、やっぱりその病院で聞いた方が良いと思います。

下記ののQ&Aでも「個人差が有って予測が難しい」と言う事を言っています。
http://www.minami-aoyama.info/hp/iryou.html#q05

Qレーザー脱毛後2日・・かゆいです

神奈川栗ニックにてレーザー脱毛をしています。

2日前の2/28に3回目の照射(膝下と脇)をしたのですが、
帰って夜からムショウにかゆくて、でもかくとひどくなると困るので
我慢していたのですが、シャワーに入ったり布団に入ったり温まると
我慢できないほどヒドイかゆみがおそいます。

毛穴ひとつひとつが盛り上がって赤くなってきました。
ホント汚くて、ヒドイ状態です。
頂いた軟膏はぬってますが、良くならないです。
先ほどクリニックに電話をかけてみましたら、看護婦さんに
「そういう症状は良くある事。少し様子を見てください」と言われました。

本当にこれって良くあることなんでしょうか?
また、軟膏はかゆみ止めの薬なのでしょうか?
電話に出た看護婦さんを疑うわけではないのですが、このままにして
大丈夫なものかと思いまして、経験者いましたらご回答お願いいたします。

なお、今までの2回はこんな症状は全くありませんでした。

Aベストアンサー

私も今レーザー脱毛に通っています。
レーザーの種類もいろいろあるので、一概には言えませんが、私も先日3回目の照射の後、毛穴が盛り上がって、やや痒くなりました。日焼け後に、火照って痒くなるのと同じだと思います。
毛根を焼いていますから、軽い火傷を起こしている為腫れると私はエステで言われました。軟膏は化膿止めとかではないでしょうか。(私は何も貰って無いです。)前回はならなくて、今回はじめてと言うのは、生理前とか体調も関係していると思います。私は2回目が生理前で照射がちょっと痛かったです。それと、照射のレーザーの出力というか強さをあげたんじゃないでしょうか・・・。
対処としては冷やすのが一番だと思います。保冷剤とかありませんか?それにラップとか巻いて、患部にあてて熱を下げるしか無いと思います。
大抵かゆみも腫れも数日で引きました。顔用でも構わないので保湿も欠かさない方が良いと、私はエステで言われました。しかし、まだ皮膚が敏感な数日は貰った軟膏のみにしたほうが良いと思いますよ。

Qレーザー治療で火傷しました!

レーザー治療をしたんですが…大きく水ぶくれになり凄いショックです。2日経ちましたが…水ぶくれが剥がれてきてます。なんだかとても醜い火傷痕といった感じです。クリニックに電話した所 強いレーザーを当てると水ぶくれになる方もいますが、必ず治りますので…塗り薬を必ず塗って1ヶ月後に診察にきて下さいとのこと…
本当に治るのでしょうか??
もう 不安で不安でご飯も喉を通らない状態です。

Aベストアンサー

どういったレーザー治療かはわかりませんが、水ぶくれが出来るということは結構ひどい火傷状態なのだと思います。
電話ではなく、一度診察してもらいましょう。治療したクリニックがあまりいい対応をしてくれないようでしたら、別の病院で診てもらってもよいと思います。セカンドオピニオンです。その方が安心でしょう?
出来るだけ早く診てもらった方がよいと思いますよ。

Q死んだあさりを食べると食あたりになりますか?

一昨日、お魚屋さんで生ているあさりを買いました。すぐにあさりのスパゲッテイーにして食べるつもりで買ったのですが、家に帰って他の物を食べてしまい、あさりをその日にお料理するのを忘れてしまいました。先程、ふとあさりを買ったことを思い出したので、蒸して食べるつもりで冷蔵庫を開けたら、あさりは口を開いていたので、みんな死んでしまったようです。

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、買った時には生きていたあさりでも、その後冷蔵庫の中で死んでしまったのを調理して食べたら、食あたりになってしまうのでしょうか。死んだ貝類は食べるなと、シェフのお友達に言われているので、火を通しても口が開かない貝は食べないようにしています。

Aベストアンサー

海で採って3日目になって死んだアサリを食べた時の保管方法についてのご質問ですが、インターネットで検索してボール(食器)に指示通りの水と食塩(あらじお!)を溶かして室温暗所保管(4月の関東)しておりました。

二日目くらいまでは、ピュッピュッと水を吹いて砂もはいていたのですが、確か3日目から反応がなくなり、べろりと舌?を出して伸びているのを加熱調理後に食べてしまいました。

テレビで砂抜きしたアサリを冷凍保存すると味が良くなるという番組を見た事があります。調理の種類は忘れましたが。ただ、この場合もあくまで元気の良い貝を急速冷蔵が原則だと思います。死んじまったものを冷凍したり加熱しても食べられない、とお考えなったら(女性はともかく弱い男には)安全かと思います。

Qレーザー脱毛一回目後 二回目までの肌(脇の下)の状態

タイトル通りなのですが、先日初めてレーザー脱毛をしました。

一回目の照射後は何の代わり映えも無いのですが、クリニックの先生いわく1週間から2週間で毛が抜けてくるそうです。
一週間くらいしたら少しはマシな感じになるのでしょうか?
今は剃っても黒く毛が目立ってしまって、とてもノンスリーブなんて着られません・・・。
3回以上照射しないと効果が出ないとは言っていたのですが、3回以上終えるまでは禁ノンスリーブ生活が続くのでしょうか??

この時期うまく乗り切れるようなアドバイス、体験談などお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6月9日に第1回目レーザー脱毛を終えた経験者で、もう少しで1ヶ月になるところです。
確かに1回目の照射後って変わり映えないですよね。
このまま1ヶ月半以上過ごさなくちゃいけないのか?と不安になる気持ちとてもわかります。
でも先生もおっしゃった通り2週間もすれば毛が抜けてきてだんだん黒いポツポツがなくなって行くと思いますよ。

あくまで私の場合ですが、照射後1週間くらいでその毛が2ミリ位伸びて来てしまい「あれれ、毛根死んでないのかな?」と不安になりました。(しかもまっすぐな毛じゃなくてちょっと毛先が曲がってる)剃ってもノースリは着られないかな、という状態でした。
でもその毛をひっぱってみたら「するっ」と抵抗なく抜けて毛根もついてない感じだったので、その時レーザーの効果を実感できました。(むやみに抜いちゃダメなので我慢して過ごします)

その後2週間目以降にはお風呂や着替えのたび毛が自然に抜けていくようで、新しい毛も全然生えてこないしお手入れのことが頭から離れている日がだんだんと多くなりました。
今ではよーく見るとうっすらした産毛みたいな毛が生えてきているようですが、あと2週間後の2回目の照射までにちゃんと生えるか逆に心配になって来てしまうほど前のような毛は生えてきません。
全く毛がないというわけではないですが、本当に気にならない程度の状態だと思います。

私が思うに、1回目の後だけ少し我慢すればあとはそんなに気にする事もなく、脱毛期間過ごせるのでは、と思います!

よく、3回済むとお手入れが楽に…とありますが、1回照射しただけでも、1ヶ月くらいたつとだいぶ楽になりますよ~!
(ちなみに私は1回目の前に2ヶ月くらい抜かないで毛を育てて、剃ってから行きました。レーザーはアレキサンドライトレーザーです。)

こんにちは。
私も6月9日に第1回目レーザー脱毛を終えた経験者で、もう少しで1ヶ月になるところです。
確かに1回目の照射後って変わり映えないですよね。
このまま1ヶ月半以上過ごさなくちゃいけないのか?と不安になる気持ちとてもわかります。
でも先生もおっしゃった通り2週間もすれば毛が抜けてきてだんだん黒いポツポツがなくなって行くと思いますよ。

あくまで私の場合ですが、照射後1週間くらいでその毛が2ミリ位伸びて来てしまい「あれれ、毛根死んでないのかな?」と不安になりました。...続きを読む

Q火傷後の色は残ってしまいますか?

6月に顔面(両目のまわりなど)に火傷(1度)を負いました。皮膚科の治療は終わったのですが、火傷したところは茶色になったままです。皮膚科の先生からはきれいに治るといわれたのですが、(以前よりは少しずつ色が薄くなってきたものの)未だ色は残っていて、目立つようなかんじです。

どのくらい待てば、色はきれいに消えるのでしょうか?
もし、残ってしまう場合、どのような治療をするのでしょうか?

詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちはsmoxさん。

今から10年前の話に遡ってしまいますが、
太腿に沸騰中の鍋と湯が直撃してしまい、2度の火傷を負いました。

水ぶくれが次第に茶色いビニール状の皮膚になってしまい、
あわてて病院へ駆けつけたのを覚えています。
しばらくしてからは新しい皮膚に生え変わったのですが、
今現在もなお周りの皮膚と比べて薄く茶色い跡が残っています。

それから、6年前にもハンダゴテで手に3度の火傷を負いました。
この時は皮膚が完全に真っ黒で炭化してしまっている状態でしたが、
医者には行かず、何も塗らないまま放置して治しました。
しかし、跡形が残らずキレイに皮膚が生え変わっていたのです。

ケロイド(→参考URL)という状態でもそれぞれ治り具合が違うのだと思います。
まだ3ヶ月後ということですし、もう少し待ってみてはいかがでしょう?
時間が解決してくれる可能性もまだ十分に考えられます。
心配であれば皮膚科の専門医にアドバイスを貰うのも良いですね。

sumoxさんの傷跡が早く治りますように!

参考URL:http://www.chiba.med.or.jp/kenko/cathe/c_Kids.html#hifu

初めまして、こんにちはsmoxさん。

今から10年前の話に遡ってしまいますが、
太腿に沸騰中の鍋と湯が直撃してしまい、2度の火傷を負いました。

水ぶくれが次第に茶色いビニール状の皮膚になってしまい、
あわてて病院へ駆けつけたのを覚えています。
しばらくしてからは新しい皮膚に生え変わったのですが、
今現在もなお周りの皮膚と比べて薄く茶色い跡が残っています。

それから、6年前にもハンダゴテで手に3度の火傷を負いました。
この時は皮膚が完全に真っ黒で炭化してしまっている状態で...続きを読む

Qもし半生のからあげを食べてしまった場合

今日子供のお弁当だったためから揚げを上げました。
一応4分くらいあげて、1個チェックしたところ、少し赤い部分があったため、もう少し揚げ、あと一回とりだし、軽く二度揚げしました。
息子には小さいやつをいれましたが、大きいのを後でたべてみると、
うっすら赤い部分が・・・
もし赤い部分を気付かずにたべてしまった場合は、確実におなかを壊したり、へたして食中毒になる確率は高いでしょうか?

Aベストアンサー

 肉類の内側が赤くなる現象は、加熱不足の場合と肉に含まれる成分の反応によるものがあります。また、髄液を血液とみまちがう場合もあります。全てが加熱不足というわけではありません。
 一般に食中毒を防ぐには、芯温度65℃で1分の加熱でOKといわれます。もちろん例外はありますが、二度あげをしてこの条件にいたらないことも考えにくいですし、大方の食べ物は多少加熱が不足したからといって、すぐに危害に結びつくものではありません。
 確率的には相当低いと思いますよ。

Q砂肝の火の通りが分かり辛いのですが

ぷっくりと膨れた美味しそうな砂肝を見つけたので、買って帰ったのですが、
そうとう火を通しても中が赤っぽいままなので、火が通っているかどうかの判断が付け辛いのですが、
どの程度調理すれば大丈夫でしょうか?

ちなみに、スライスとかせずに、そのままフライパンで炒めました。

一般的には、鶏と豚はよく火を通して、と言われてますが、
もし、半生の状態で食べると体に影響はすぐに現われますか?

Aベストアンサー

砂肝料理を作るのが上手だと近所で評判のオヤジです。
砂肝は基本的に刺身で食べられる食材ですから、少しでも熱が通れば大丈夫ですよ。
焼くのも良いですが、茹でる調理法も簡単です。
近所で評判の自慢のメニューを紹介しましょう。

・砂肝を沸騰状態で5分ほど煮る。この時、多少中が赤みをおびていてもOK。
・茹で上がった砂肝を1個当たり4つほどに切り分ける。
・それを醤油大さじ3、黒砂糖(又は蜂蜜か三温糖、どれもなければ普通の砂糖で妥協)大さじ1、生姜の千切り少々、好みで一味唐辛子少々の割合で配合したタレに漬ける(タレと砂肝をビニール袋入れ、空気を抜いておけば、まんべんなく漬かる)。
・冷蔵庫で数時間冷やし、そのままいただく。

砂肝を食べて数十年。
お腹を壊したことはただの一度もありませんから。


人気Q&Aランキング