電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皮膚科にてレーザー脱毛をしている者です。7回目をやってもらい明らかに今までと術後の様子が違うので心配になっております。
今までは、終わった後は赤っぽく腫れる?という感じで、次の日くらいにはほぼ元通りになっていたのですが、今回は終わったあとがかなり赤く(色が濃い)、やってくれた人(看護婦さん)が「今晩は熱いお風呂は避けてください」とだけ言ったので、この跡もすぐ治るんだろう・・・
くらいにしか考えておりませんでした。もう5日もたつのですが、全く消えません。変化があったのは赤かったのが茶色になったくらいで、薄くもなりません。3~4ミリくらいの茶色い(かなり濃い)斑点がヒザ下にかなりあり、水玉模様のようです。(数にすると両ヒザ下で500個はあると思います)色素沈着しているようですので、治ったとしてもかなり長期戦になりそうです。
皮膚科に電話したら「申し訳ありません。一度見せにきていただけますか?」とのことでした。
近いうちに行くつもりでおりますが、どのように出たらよいのか迷っています。
これは医療ミミスなのでしょうか?皮膚科ですが、やってくれるのは医者ではありません。看護婦さんです。(毎回違う人ですので有資格者ではないと思います)
譲れない点としては
(1)この跡を責任をもって治してほしい
(2)1年間フリーの期間中なので「治療しますのでしばらく脱毛はお休みしましょう。」などともし言われたら、フリーの残り期間が短くなってしまうので私が損することになるのでそれは避けたい。
もし、そう言われたらフリーの期限を延ばしてもらうことは可能でしょうか?
(3)交通費などこれが原因でかかった費用を負担してもらいたい。

ここまではしなくてもいい・・・という点
(1)きちんとやってもらえるのなら慰謝料のようなものは請求するつもりはない
(スカートが履けない・・とか、スポーツクラブに通っているのですが、こんな足では行けないので・・・など文句を言いたいことも多々ありますが、今のところは我慢しようと思っています)

皮膚科で何と言ってくるかドキドキしますが、それにどう対応したら良いかも分かりません。
いろいろな方からのご意見やアドバイスなど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

法的な専門用語で「医療過誤(いりょうかご)」事件となるかどうか、レーザー脱毛については、まだ新しい方法なので、そのあたりの法律がどうなっているのかは不明ですし、これが「賠償請求」にあたるかというのは不明です。

こういうケースは、「法律」のカテゴリに質問されてみたらいかがでしょうか?たまに専門家の方が回答してくれますよ。

それと、通院にかかった交通費までは、おそらく請求できないと思いますが・・・法的にきちんとすませたいならば、万が一のため、ご自分で毎日「証拠」になる写真を撮って、こまかく状態を記録しておくことをお勧めします。医療ミスを証明するのは非常に難しいですから、「目に見えるものは残しておく」に限りますので。日記で「病院側の対応」なども書いておくと、これでも立派に有効となりますよ。

「医療機関」が施術を行なっているということは、シミに関して「治療」という形で処理してくれるのが当然でしょう。そもそも皮膚トラブルの治療が専門なんだし。ただ、それが病院の「ミス」になるかどうかは、私がレーザー脱毛を経験していて何ともなかったという点で、「個人差」と認められそうで、ちょっと困難かと思いますが、そこはやはり専門家の見解が必要でしょうね。本格的となれば、病院の機械などの調査も必要になるかもしれません。
言えるのは、レーザーというのは、皮膚にもある「メラニン色素」に反応するようになっているので、シミになってまだらに点々がついたとなれば、皮膚の色素がレーザーに反応してしまって浮いてしまったことも十分に考えられます。こう判断されると、単なるアクシデントでミスとはならないでしょう。しかし、これは体質であっても、処理後の皮膚については”病的なもの”と思えますから、今後、絶対に日光にさらさないままにしておいて、特に今からの季節は、海水浴など屋外水泳も×。
とにかく、レーザーが原因となれば「やけど」と同じなので、証拠どころか悪化したら大変ですから、絶対に、自己判断でローションや日焼け止めをぬったりなど、色んなことをしないでくださいね!

あとは、「セカンド・オピニオン」を受けに、他の病院を訪れることもお勧めします。できるだけミスは外部に知られたくないのは、どこの病院も同じでしょうから、穏便にというより、「黙認」しておきたいのが普通でしょう。皮膚のトラブルの診察なら保険がきくでしょうから、まずやっておいた方がいいのは、よそでカルテ&診断をとってもらうことだと思いますよ。

本来ならシミすらもレーザーで取れるのですが、貴女の場合は、レーザーでトラブルが起きたなら、体質的に無理のようなので、どのようなケアが後日なされるかは不明ですけれど、その病院だけで解決しようと思うと、そこが「良心的かどうか」も問われます。

また、施術が脱毛程度ならば、医師がしないのは普通ですし、脱毛に「国家資格」はないと思いますよ。看護師ならば、脱毛前の剃毛も許可されますし、ある程度の医療行為すら許可されていますから、そこはエステティシャンと大きく違いますね。エステティシャンが剃毛なんかしたら”犯罪”ですし(理容師の免許がいります)。
ただ、顔のシミやほくろ除去は、手術にあたるらしく、最初から医師が直接に診断してやります。

とにかく、施術のせいでシミができたことよりも、施術した所が皮膚科なので、シミの「治療」をするのは、ことトラブルの原因が病院なら、責任もってケアするのが当り前です。そこは強気で言っていいと思います。
ただし、「脱毛の方法が合わない」と貴女が主張すれば、レーザー脱毛自体できなくなるでしょうから、「期間」の件がどうなるかは、わかりかねます。「出力が高すぎた」という原因があれば、レベルを下げればすむことかもしれませんが、そこはどうかなーと。一度起きたトラブルを繰返すのを恐れるのが普通で、たぶん同じ施術はしないと判断できますが。
しかし、レーザー以外となると永久脱毛においてはニードルしかないですが、こっちの方はもうマイナーですし、施術はレーザー以上に危険なので、病院で使っているところはないでしょう。

可能性としてできるのは「施術費用を返還してもらうこと(残金になるかもしれませんが)」や「シミになった部分の無料での治療要求」くらいではないかと・・・。これも、医療レーザーについての法律がどうなっているかの問題になるものの、まずこのケースでの判例などがあるかも調べる必要が出てきますね。

とにかく、相手がどう出るかもですが、待つだけでなく、貴女自身もいろいろと行動されるのがいいでしょう。無料の弁護相談を役所などでやっていますから相談されて、示談だけを考えず、シミの完治まで希望するならば、用心して「法的解決」を考えるのもひとつの手段ですよ。
一番の可能性は「見えない部分(日常生活)で、貴女が病院の指示を守っていないのではないか?」とつっこまれることです。もっとも言われそうなのは、「日焼け」や「余計な化粧品や市販薬の使用」についてでしょう。
実際、これらは非常に危険ですので、以上のことはしないで、それこそ、きちんと病院で治療してもらいましょうね。

参考URL:http://trc-health.web.infoseek.co.jp/depilation/ …
    • good
    • 0

同じような感じで、レーザー脱毛したところがシミのような茶色の斑点ができました。



医者に聞いたら、1ヶ月もすれば消えるので心配しなくて大丈夫。と言われました。
まだ1週間しか経ってないのでまだ残っていますが、様子を見ます。

実際医者にどうなっているか診せて、今後の相談をしましょう。
    • good
    • 0

いろいろとご要望を言うのはいいことだと思います。

お互いにあいまいにしていて、十分なことをしてくれないなどと、勝手に不満に思っても仕方がないので。

ただ、どこでもそうだと思いますが、最初の処置のときに、「何か異常があったらすぐお知らせ下さい」と言われているのではないかと思うのです。
今回の場合、すでに5日もたっているので、質問者様の要望を丸々受け入れてくれる可能性は低いと思ったほうがいいでしょう。
赤く軽いやけどのような状態になっている場合、まだ茶色くなっていない場合であれば、かなり確実にきれいにできるのですが、茶色になってしまっていると、なかなか難しいようなのです。

今回の場合、(2)については、延ばしてもらうことは可能でしょう。ただ、(1)はできないことはできないですし(皮膚の切除などをしない限り)、(3)も病院の判断次第というところになるように思います。

ただ、皮膚科であっても、レーザー脱毛は保険診療ではありませんし、一般的な契約によるサービスですので、あまりにも対応が良くないような場合は、地域の消費者センターなどに相談することができます。
もし、処置の開始に当たって、契約書のようなものを交わしているようでしたら、それをよくご確認の上、契約にある条項でもあまりにも消費者側に不利益を強いている内容であれば、支援してもらえることもありますので、ご相談になってみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
施術したのが5月2日でその後その皮膚科が連休に入ってしまったので電話もつながらず、今日になってしまい、今日 朝一で電話しました。
その赤い斑点を看護婦も見ているのにもかかわらず、何も言わなかったのでその時はそれを異常だとも思いませんでした。(放っておけば自然と消えると思っていました。)1日、2日と過ぎ、全く薄くもならないので不安になってきたわけです。
なるべく穏便に、お互いが良い方向に持っていければよいのですが・・・
第一にまずこの斑点をどうにかしてもらいたいです。

お礼日時:2007/05/07 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!