アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前、妻の頭頂部に円形脱毛が見つかり、皮膚科や婦人科で治療をしているのですが一向に生える気配がありません。

しかも原因は僕にあるかもしれません。
僕はキャンプが好きで大学時代の仲間(男3人女4人)でよく休日にキャンプに行っていました。
ある日妻に「女の子と狭い空間で泊まるのはあまり良い気がしない。ほどほどにしてほしい。それに私ともお出掛けしてほしい。」と言われたことに対して僕が反論してしまって喧嘩になった時期くらいから円形脱毛が発症してしまいました。きっとストレスを抱えていたのだと思います。
今は反省してキャンプには行っていません。

ファッションやメイクが大好きな妻が最近はネガティブになり全く興味を示さなくなってしまいました。
円形脱毛を見られるのが嫌で美容院にも半年近く行ってないみたいで髪も長さがバラバラです。
外に出るのも嫌がり、買い物などは帽子を被ってます。
元気でいつもニコニコしていた妻に戻ってほしいです。
「俺のせいでごめん」と謝っても「あなたのせいではないよ」と言われてしまうたび申し訳ない気分になります。

こんな時は妻に何て声をかけたら、何をしてあげたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 下記の方に釣りと言われたこと、とても心外です。
    人に物事を相談するのが嫌になりました。

A 回答 (3件)

円形脱毛症の多くはストレス過多です。

あなたにお伝えした時にはキャパを遥かに越えたストレスを感じている日々が続いていた事と思います。
また、キャンプの事だけでなくあなたにお伝えしていない事で何かストレスや負担に感じていらっしゃる事があるかも知れません。
きっと奥様はとてもお優しい方なんだと思います。
人への気遣いや心配りなど常日頃からされている方なのではないでしょうか?
あなたが奥様に出来る事…
いつも通りに接する事だと思います。
きっとね、特別に優しくされたいや何かをして欲しいとは思ってらっしゃらないのではないかな?
と、想像します。
もし普段から感謝の気持ちや愛情を言葉としてお伝えしていないなら、たまに言葉にして伝えてみて下さいね。
奥様があなたとお出掛けしたいと仰っていたなら、スーパーでも一緒に行く、一緒家事をするなどと、連休の時に旅行へ行くなどあなたと何気ない日常の中から過ごす時間や、時折お互いリフレッシュ出来る特別な時間を作る事…
その繰り返しで奥様のストレスの軽減や心に潤いが戻ってくるのではないでしょうか?
すぐによくなる事はないと思いますから、時間を掛けてゆっくり、ゆっくり…
奥様の心の傷が癒されるように、あなたから必要で大切な人だと奥様自身が感じれるように…
何気ない日常を大切にされながら、お誕生日や直近ですとクリスマスなどにリップなどの奥様が好きだったファッション関係やメイク用品などをプレゼントされたりも良いと思いますよ。
キャンプやそれ以外での奥様の胸の内をあなたに話せるようになると回復に向かっていかれているんだと思います。
しばらくはお互い大変かと思いますが、様々なことを乗り越えあなた方ご夫婦が今後より良い夫婦としての絆が出来るきっかけにもなると思いますから、お身体労りながら頑張って下さいね。
    • 0

釣り質問だとは思いますが、真面目に答えておきます。

無理でしょう。

無理だから治らないんですよ。

つまり貴方を信じられなくなり、葛藤がずっと残っているのです。

そりゃそうだろうなと思います。

貴方に出来ること、まだあるとはポジティブですね。凄いなぁ。

手遅れに感じます。

離婚後のお金をしっかりと残して別れてあげてください。

貴方は呪い。貴方から解放されることが救いでしょうね。
    • 0

円形脱毛症は、

強いストレスから
なる方が多いです。
あなたが、好き勝手な事をずっとしていた
からです。
キャンプしながら、
女友達と遊んで、
楽しくエンジョイして
いたのでしょう?
キャンプ中に
妻はほっといた
のでしょう?
まさか、育児を妻に
一人でさせていた?
か弱いタイプの
妻なら、心労とストレスで、脱毛症やうつ病
不安神経症に
なりますよ。
なんて声をかけるか?
どんな声をかけたって、毛はすぐには
生えてきませんよ。
すごく時間がかかります。
まずは、ストレスを
取り除かなければ。
環境を変えて、
妻が安心していられる
ようにしてあげて。
あなたがよく反省して
妻に優しくして下さいよ。
どんな言葉をかけたらいいか…愛情のある、
優しくて思いやりのある言葉ですよ。
言葉だけでなく、
行動も示して下さいね。
治療は、皮膚科で
ステロイドの頭皮用
ローションを塗ります。皮膚科で診察をしてもらって下さい。
    • 0