プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生ゴミ処理機で悩んでいます。

乾燥式とバイオ式の二つありますよね?
どちらもメーカーのサイトを見る限り一長一短な気がします。
欲しい理由がこれから暖かく成る季節で生ゴミの臭いが気になるからです。
ナショナルのサイトだとバイオ式は臭うと書かれていて、日立だとナノプラチナ脱臭とかで臭いが大幅にカット!と書かれています。
常にゴミ箱のように入れられるバイオ式に魅力を感じていますが、ナショナルが書くように臭うのであれば本来の目的を達成出来ないので駄目となります・・・

すっかり迷ってしまい疲れ気味です・・・皆さんのご意見を聞かせて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分は日立の高温バイオ式と言うものを使っています。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/namagomi/lineup/bg …

蓋を空けると香ばしいような焦げ臭いような独特の匂いはしますが、蓋を閉めている限りは殆んど匂いはしません。もちろん生ごみのような臭いはしません。強力脱臭にすると若干オゾン臭(コピー機のような匂い)がします。室内外兼用ですがウチでは室内設置です。

通常のバイオ式だと定期的に中の基材を交換(追加)する必要が有りますが、上記のモノは(基本的には)最初に一度いれるだけです。
#うちではすでに1年以上使っています。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ございません。

pochi2tamaさんの回答が決めてとなり、日立の同じ物を購入しました!
これで生ゴミの臭いとショウジョウバエから解放される!と思うと早く届かないかなぁ~と楽しみです。

有り難うございました。

ナショのMS-N48使っています(バイオ式ではないです)臭いは確かに

ますねぇ。無臭ではないです。でも生ごみ臭よりは問題ないです。
臭い云々、生ごみが処理されるだけでかなり重宝しています。
うちは勝手口に置いてあり、使用する時間帯は寝る前にスイッチ音で
使用時はレンジフードの換気扇を回して寝ますので、朝起きたときなど
においは気になりません。
換気扇を回し忘れても問題ないです(脱衣所は24時間換気しています)
処理されたごみが入っているときに追加のごみを入れるため蓋を開けると
若干においはしますが、部屋中に充満するほどでもありません。
においは乾燥されているので独特のにおいです。(勿論な生ごみ臭くはありません
外にも置けるようですが家は狭いので屋内で使用しています
外に置けて尚且つごみ捨てが困難でなければ屋外設置で問題ないかと。
ただし外気などでの劣化が気になりますが。(アパートなどの廊下とか
ベランダに設置されている洗濯機のような)

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

換気の良いお家なんですね
羨ましい・・・気密が良すぎて冬は暖かいのですが
最近の気温が上昇ですでに窓を開けて寝る始末・・・

生臭い臭いで無ければ問題ありませんね
日立の物を購入しました!

有り難うございました。

バイオ式はうまく醗酵して処理が出来ているときは悪臭じゃないですが、匂いはありますね。

処理が滞ったときは少し悪臭が出ます、したがって室内用はありませんね。
乾燥式も少しはにおいが出ます、室内に置くタイプもありますがやはり周辺が汚れます。
乾燥式も追加して入れられますから、使い勝手は似たようなものです。
ちょっと期間は短くなるかな。
    • 0
この回答へのお礼

バイオ式の日立の物に決めてみました。
どんな物だか今から楽しみです!

有り難うございました。