アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーアーカイブ、月別アーカイブのページが長くなったので、MTPaginate(ver1.27)を利用してページ分割を行いました。

その後、新規エントリーすると、ブログのトップページは新規エントリーが更新されるのに、カテゴリーアーカイブ、月別アーカイブページが更新されていませんでした。
DreamWeaverでリモートファイル内を見てみると、そのカテゴリーphpファイルと、月別アーカイブphpファイルが、それぞれ2つ出来ていて(同じファイル名)、1つは「phpファイル」と認識されているようなのですが、もう1つのファイルがだたの「ファイル」となっていて、日付を見てみると、そちらのファイルが更新されたファイルのようなのです。

そのただの「ファイル」をローカルサイトにダウンロードして、もう一度アップロードしてみると、今度は「phpファイル」に上書きされて、ページを見てみると、更新されているのです。

どうしてこのような現象が起こるのか謎で原因が分かる方教えていただければ助かります。

なお、使っているサーバーはロリポップです。
この現象は、すでにエントリーされている記事を編集して保存しても同じようになってしまうのですが、phpファイルが上書きされないのは、カテゴリーアーカイブと月別アーカイブのみで、エントリーアーカイブのphpは上書きされます。
トップページは、php化しておらずhtmlです。
パーミッションは、同じファイル名の「phpファイル」、ただの「ファイル」ともに644です。

A 回答 (2件)

同名ファイルが同じ階層に存在できるのが不思議です…

DreamWeaver以外の、複数のFTPソフトでサーバーの中を見てみるというのは?(ロリポの管理画面「webツール」-「ロリポップFTP」というのもありますし、WINならFFFTPとかMACならFetchとか)何か違いが見つからないでしょうかね…。
また、アーカイブマッピングの出力フォーマットの設定の中に、余計なスペースが紛れ込んでいるということはないですか?(参考サイトからのコピペで紛れ込むことがなきにしもあらずなので、手打ちで入れてみるとか)

でもってサーバー上の不要なファイルは消す必要があるかと思います。一旦、問題のアーカイブファイルを削除し、アーカイブを再構築しなおしてみてはいかがでしょうか。(必要なファイルを消さないようにご注意を。心配ならローカルにアーカイブのバックアップを取ってから)
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおり、アーカイブマッピングの出力フォーマットの設定の中を
コピペしたのが悪かったみたいです。手打ちで入れてみて再構築しましたら、この現象は直りました!きっと余計なスペースが入っていたんですね。(もしかしたらDreamWeaverでは余計なスペースを排除してくれてたんでしょうか…)
解決できました。
ありがとうございます。

私もロリポでMovabletype使ってページ分割しています(全ページphpですが…)

ページ分割に際して参考にされた記事などはありますか?
ただの「ファイル」っていうのが謎なんですが、htmlでもないんでしょうか?
どのようにページ分割されたかがわからないので確認のようなものですが、

「公開」「パーマリンクの設定」は「エントリー」ですか?
「アーカイブの拡張子」はphpになっていますか?
「設定」の「アーカイブマッピング」の出力フォーマットの拡張子は、phpになっていますか?

この回答への補足

PHPのページ分割で参考にしたページは、きままにポロポロさんと小粋空間さんです。
http://akihi.net/blog/archives/2004/03/12_1306.php
http://www.koikikukan.com/archives/2004/07/31-02 …

だたの「ファイル」っていうのも拡張子は.phpなんですが、同じファイル名の.phpが同じ階層に2つできてしまって、ファイルの種類を見てみると1つは「phpファイル」って認識されているのですが(DreamWeaverで見てみるとDreamWeaverのマーク)、もう1つが「ファイル」(テキストファイルのようなマーク)となっているんです。でも日付を見てみると、ファイルの種類が「ファイル」の.phpの方が更新されているみたいで、実際にページ表示される「phpファイル」に上書きされない現象がおきています。
これを正しく表示されるようにするには、その「ファイル」の.phpとローカルに一度ダウンロードしてから、再びアップロードすると、「phpファイル」に上書きされて正しく更新表示されるということです…。

「公開」「パーマリンクの設定」は「エントリー」です。
「アーカイブの拡張子」はphpです。
「設定」の「アーカイブマッピング」の出力フォーマットの拡張子はphpです。

何か原因がありそうなところがありましたら、ぜひ教えて下さい。
(cgiファイルの方なんでしょうか…)

• 0