推しミネラルウォーターはありますか?

こんばんは。
最近友人が昨年離婚したことを知りました。
本人は「もう大丈夫」と言いますがやはり気分に波があるようで
いまだに落ち込んでしまうこともあるようです。
また、離婚したことですこし自分に自信をなくしているようにも見受けられます。
私は結婚も離婚も経験していないので、話を聴くことしかできません。
本当に素敵な人なので、自信を持ってもらいたいし、また幸せになってほしいとも思っています。
離婚から立ち直ることがそんなに簡単なことではないと思いますが、早く元気になってほしいと思います。
この友人にどのような言葉をかけたらよいでしょうか?
またどのように励ましたらよいでしょうか?
お時間のあるときにご回答いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は先週離婚したばかりで、なおかつ無職の26歳女性です。
離婚して3日ほどはこれから先が不安だし、結婚に失敗したという負い目がありお先真っ暗な気がしましたが、私の場合は一緒にいることの方が負担だったようで、離婚後ご飯も食べれるようになり、逆に離婚してよかったと思ってます。
しかし、また波が出て落ち込む日もあるだろうし、男性を心底信用できる日がくるかどうかはわかりません。

私が離婚した時は、大体みんなそっとしとく派でしたね。何を言っていいかわからなかったらしいです。でも、私は言葉が欲しかったのですが、唯一友人から言われた言葉で
「私はずっと○○ちゃんの(←私)味方だから辛くなったらいつでも言ってね。大好きな友達だから当たり前です。仕事決まったら一緒に旅行に行こう」ってメールをもらった時には嬉しくて泣いてしまいましたが、すごく楽になり、やる気も出てきました。
今はその旅行の約束を実現する為に、職探しに走り回ってます(笑

離婚は多かれ少なかれ、両親や身内からも言葉や目線で攻められるので、味方が一人でもいるという安心感は私にとってはありがたかったです。

参考になるかわかりませんが、ご友人の方が立ち直り幸せな人生を歩まれるといいですね。あなたのような方が友人なら大丈夫でしょう、彼女はきっと幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食欲が戻ったとうかがって安心しました。何をするのも体が資本ですものね。
私の友人は離婚して約半年になります。打ち明けられたときも
私は「大変だったね」としか言えませんでしたが、次第に彼女のほうから色々話してくれるようになりました。(もちろんこれも勇気のいることだったと思います。)
「絶対にあなただったらいい人がいるよ」と本当にそう思って言っても
「離婚して皆にそれ言われた」と言われてしまったり、ちょっと人間不信になっているなーと思うことがたびたびありました。
あと、離婚したことを知った人が気を使ってくるみたいで、逆に気を使われることに気を使ってしまって、しんどくなることもあるようです。
離婚と、それについてくることに疲れてしまってるような気がします。
いつか元気になって、幸せになってくれると良いのですが。

KANAME1515さんも職探しなどお忙しい中ご回答くださってありがとうございます。早く旅行が実現すると良いですね。陰ながら応援しています。

お礼日時:2007/05/09 18:36

「こんな私を受け入れてくれる人がいるのだろうか」って文章がありましたが、このような考えがすでにあるということは、かなり立ち直ってるんではないでしょうか。


別れた人のことで悩んでるんではなく、この先の出会いを考えてる、前向きな人だなって思います。私もバツイチですが、そんなことはほとんど考えられませんでした。
別に力になろうと悩む必要はないと思いますよ。逆に、すごく気を使ってくれたりすると、こっちも引いてしまうような気がします。友人として、そして、white-milkさんも独身なのですから同じ独身同士としてお付き合いすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元だんなさまとはやり直す気はないようです。
相手が疲れたり、引いたりしないように自然に接していこうと
思います。

お礼日時:2007/05/10 14:15

1人でいることが多いといろいろ考えてしまいますが、友達や家族といると気がまぎれることが多いです。

なので、一緒にショッピングいったり、お茶したり、旅行いったり、することで、そばにいてくれるだけでありがたかったりします。あまり励ましの言葉って何も必要ないと思います。

本人が話したかったら話すだろうし、言いたくなければ言わないし聞かないし。シングルに戻ったので、シングルの楽しみを充実させてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、相手の気持ちを察して、接していきたいと思います。
苦しいときの相手の癒しになれれば私も嬉しいです。
これからも友人のことを見守っていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/09 14:17

自分が辛いときを考えてみてください。


辛いときにされると嬉しいことって、言葉や励ましの内容ではなくて「自分を励まそうとしてくれるその姿勢」じゃないですかね。
小説家でも哲学者でも詩人でもない私たちはこういうときって陳腐な言葉しか思い浮かばないんですよね。
でもたとえ陳腐な言葉でも、自分のために一生懸命必死に考えてくれたのだなあと思うと、とても嬉しくなります。
いっそのこと言葉・励ましでなくてもいいかもしれないです。ただ一緒にいてあげるだけ、ただ話を聞いてあげるだけ、それだけでも相手が「ああ、自分は一人ではない、自分を大切に思ってくれる仲間がいる」と勇気づけられると思います。
またこの手の悩み相談というのは、アドバイスが欲しいのではなく、自分の苦しい気持ちを吐き出すためのものです。吐き出すことで苦しさは消えていきます。聞いてくれるだけでありがたいものです。アドバイスや素敵な言葉はいらないと思います。相手が喋りやすい空気を作ってあげて、苦しい気持ちを吐き出させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。少しでも苦しさがなくなるように、見守っていきたいと
思います。

お礼日時:2007/05/09 14:12

 離婚は、経済的にも精神的にも負荷が重いものです。

そして離婚後は、離婚前には予想しなかったような精神的な落ち込みを経験することがあります。これは、離婚を言い出した側(ふった側)にも、そのパートナー(ふられた側)にも、両方に起こりうることです。

 離別の心の痛みは、誰にでもあるものです。この心のケアを上手にしないと、離婚後ずっと罪悪感を引きずって、次の出会いのない孤独な人生を送ってしまったり、うつになるなどの心の問題を抱える可能性があります。
以下は某カウンセリングサイトからの抜粋です。まず彼女の心理状態を考えてみます。


「離婚後の感情は多くの場合、自分が悪いことをしたのではないかという「罪悪感」そして、自分にはどうすることもできなかったし、どうにかする力がなく無力であったという「無力感」が根底にあるのではないかと私は考えています。また、そのために不安を感じることもあります。
 そして、離婚後はこれまであったつながりが失われ、愛情を与える相手も受け取る相手もいなくなりますから、強い寂しさを感じます。

 これらの感情は、心の力を奪い、活力を奪う感情でもあるため、心を守るために「怒り」を感じることがあります。怒りは、強いエネルギーを持った感情です。これによって、心の力が戻ってきます。
 但し、怒りは自分が被害者であることを感じるための感情でもあります。自分も傷ついたことをはっきりと感じ取ることができます。しかし、相手のせいにしてばかりでは、成長はないのです。」

 このサイトによれば、まず「怒り」、次に「寂しさ」がくるとのこと。ご友人がどういった段階にあるのか、それによって変わってくるかもしれません。

 まず怒りにある場合、あなた様が直接何かをするのは難しいです。でもそこを乗り越えて、「寂しさ」に襲われます。夫がいなくなったことでの人間的なつながりがない空白感、虚無感、喪失感が出てくるはずです。

 その時、あなた様は直接会えるなら、会って、二人でボーリングに行くチカ、山登りでも行くとか、少しその寂しさを埋められるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おそらく今友人は「罪悪感」と「寂しさ」で落ち込んでいるように
思います。先日も「ばついちの私を受け入れてくれる人がこれから
いるのだろうか」ともらしていました。
私が良かれと思って言ったことでさらに相手を追い詰めてしまわない
ように気をつけようと思います。

お礼日時:2007/05/09 14:07

優しい方ですね。

あなたの文章そのままを手紙に書いて渡したらいかがですか?離婚している人達は山ほどいます。私の友人もたくさんいます。でも、自分で決めたことなんです。
周囲の人間は暖かく見守ることしかできません。
時間がお友達の傷を癒します。あなたは話を聞いてやることしかと書いてますが聞いてもらうことってとっても癒されるんですよ。
あなたもそのお友達も元気になれますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答早くにして下さっていたようで、ありがとうございます。
「自分で決めたこと」・・・そうですね。自分の決断に自信を持って、
幸せになってもらいたいなーと思います。

優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報