電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、学校内に携帯電話持ち込んでいたことが見つかり、
携帯を解約しなければならなくなったのですが
友人が言うには「解約しなくても解約書はもらえる」とのこと。
新規契約して2ヶ月です。
ご存知の方回答よろしくおねがいします。
質問が見つからなかったのですが既出でしたらURL貼ってくださると有難いですm(__)m

A 回答 (7件)

>最近の学校(小学校では..誘拐....)事件との関係で携帯を持たせて、安全の面で利用

>事件などの遭遇防止面で、
>携帯電話を認める方向にPTAで定めるのが良いと考えますが.....
>前に多数発生した事件などの
>学校がリスクの責任を取ってくれるのでしょうか?
>小学生に「GPS携帯を持たせる」学校が増加している
>生徒の安全を考えると、運用面の

#3さんに激しく同意。

何か事件に巻き込まれたとき
もし学校の規則で携帯を所持することが出来なくて
あなたが怪我を負ったり あなたの友人や別の第三者が怪我や致命的な損害を被って
携帯があれば早期の事件の解決が出来たとしたら?

学校は知らん顔しますよ。

「私たちに責任はない」って。

前にも述べましたが 生徒に解約まで迫る権限は学校にはありません。
できても "学校に持ってきてはいけない" というのが限界です。

あなたの安全や学校の不適切な対応等 これから先のことも全て含めて
自分が正しいと思ったことを貫き通したいなら
このスレは締め切って 法律か別のカテで質問してみては?

別カテで質問するなら このスレのリンク貼って

「こんな質問をしたらこんな回答を貰った」

と書いてみんなに解決策やアドバイスを頂いて下さい。

ここも 締め切る前に新しいカテでの質問ページのリンクを貼って相互リンクして貰えれば助かります。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

HDKYZK1978さん、沢山のご回答、アドバイス、本当に感謝しています。
誤魔化して解約書をもらうという行為を考えていた自分が恥ずかしくなりました。

学校の帰り道に事件や事故に遭遇する可能性など無限にあるのですから、私としても携帯電話の所持を認めてもらえないというのは非常におかしなことだと思います。
学校側は安全面よりもモラル低下のほうを非常に気にしているようです。(先日配られたプリントにはモラルの低下などデメリット面ばかり書かれており、安全対策の事に関しては全く触れていませんでしたのでこういう解釈をせざるをえないです)

学校の規則を破った自分が悪いという思いもあるのですが、それと同時に「本当に生徒の安全を考えているのか?」と、疑問も感じています。

もしこれ(無理な解約を迫る)が、強要罪にあたるのであれば黙ってはいられません。
HDKYZK1978さんの提案なさったように法律のほうでスレを立てようと思います。
やはり自分の納得がいかない事は納得がいくまで突き進むしかないということを気づかせてくださり、感謝の気持ちで一杯です。
応援の言葉も凄く嬉しいです!ありがとうございました。

解約をしていないのに解約書をもらった人は実際私の周りに数人いるのですがどういうことなのでしょうか?

実際にその方に聞いてみては?
某巨大掲示板にはそのようなものの作り方が紹介されているようですが書類を偽造して、人を騙すのは立派な犯罪です!やめるべきです!
 携帯電話業界ではあまり「解約書」という言い方をしないので何を解約書といっているのかわかりませんが、解約申込書なら比較的簡単に手に入ります。通常、電話番号の解約はauショップなどの店頭業務ですが、どうしても来店できない理由がある場合や近くにお店がない場合は郵送でのやり取りで解約を受け付けることがあります。その場合この用紙を使用します(auショップにも置いてあります)。解約申込書は文字どおり申込書なので記入した状態では解約したことになっていません。店頭に置いてあるクレジットカードの入会申し込み書のようなものです。解約申込書での解約はすべて記入した状態で携帯会社に提出し、携帯会社側の処理番号や担当者の欄などがすべて埋まった状態でその写し(お客様控え)が返送され、携帯会社側の処理日で解約が完了します。
 一方、店頭で解約をした場合は「携帯電話サービス契約解除申し込み書」などと印字されたものがもらえます。この紙はauの顧客端末から顧客情報を開いて解約手続の処理をするときに印刷ボタンを押すとauショップのプリンターから出力され、契約者名、電話番号、解約時の注意事項、ショップ名、担当者名が印字されていて、内容をお客様に確認した上でお客様ご署名欄にサインしてもらいます。お客様にはこの用紙をコピーしたものを控えとして渡しますので、携帯会社には原本が保管されます。
 質問者さまのいう解約書がこの「携帯電話サービス契約解除申し込み書」だとしたら考えられるのは、
 ・auショップで解約手続の際、この用紙を出力してサインする直前に用紙をもって逃げた。(サインをしないがぎり契約は成立しませんので解約処理はしません)店員は普通なら取り返して破棄しますが。
 ・auショップや携帯会社に知り合いがいて、持ってきてもらった。(まともな人間なら絶対に会社を裏切るようなことしないはずですが)
 ・別の電話番号を解約したときの用紙に細工をして偽の用紙を作った(文書偽造になりかねません。犯罪です)

いづれもよいことではありませんので、お友達にもやめるようにいってあげるべきでしょう。

少し前にauのキャンペーンで他キャリアからの新規契約獲得を狙って他社の携帯電話サービス契約解除申し込み書を持ってきたらauでの新規契約の際に1万円引きというのがありましたが、これも解約書が解約していないのに発行できるのならauは大損することになるでしょう。
    • 0

>解約しなくても解約書はもらえる?

もらえません。解約書は携帯電話番号の契約(電話番号の所有権利)を解除しますと言う契約書になります。解約するという契約が成立していないわけですから当然もらえません。新規契約書にも解約書にもそこに記載された内容に対して契約するという意味で署名したりや印鑑を押します。
 逆に、解約されていないのに(基本料金払っているのに)解約書を持っている場合は解約手続ミスとなり、携帯電話会社は基本使用料の返還
対象となるので解約せずに解約書は渡しません。
 お金を払っていないのに領収書(レシート)くれと言っているのと同じです。お金を借りていないのに借用書をくれと言っているのと同じです。

• 0
この回答へのお礼

凄く詳しい回答有難う御座います。
しかし、解約をしていないのに解約書をもらった人は実際私の周りに数人いるのですがどういうことなのでしょうか?
自分は、貰える貰えないはもうどうでも良くなったのですがこの件については疑問が残ります・・

質問文読ませて頂きました。

「解約しなくても解約書はもらえる」ということですが、要は「解約したようにみせかけたい」という解釈でいいのでしょうか?
この点に関しては、質問者様のご契約なされている機種は分かりませんが、原則不可能のはず?です。
私も以前、解約に関して同様の問い合わせをしたことがありますが、(携帯電話会社(ドコモ)に直接、伺ってみました)「実際に解約しない以上、解約書は発行できない(原則できない旨、はっきりと伝えられました)」といった返事がきました。
もしかすると、他の会社はこの限りではないと思いますが、基本的にはどこの会社も不可能でると考えられます。
また、個人的意見になりますが、やはりこういった類の案件になりますと直接、「携帯電話会社に伺うのが最も早い解決策かな?」と、私は考えます。
というのも、学校に「携帯を解約しろ」といわれたのですが、「この学校側の対応は如何なものか?」などの質問であればいいのですが、実際の契約に関わるような問題(質問)になりますと、しっかりとした知識を持たれた専門家でも無い限り、はっきりとした回答が出てこない為、悪くいえば「無駄に時間を浪費する」といったことにもつながります。(決して、質問者様を否定する訳ではありません)
ですので、既に問い合わせをされたかも知れませんが、「真偽の程はご自分で確かめる」というのがこの場合、最もベストな選択であると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答を有難う御座います。
私も直接会社のほうに質問をする方が確かな回答を素早く得られると考えたのですが、
電話をする勇気がなく、この場を借りて質問をさせていただきました。

この質問をしたあと色々調べて見たのですが、解約をしないで解約書を得るというのは原則として不可能のようですね。
しかし、実際に私の周りにも数人、「解約しないで解約書がもらえた人」が居ます。
店舗や対応する方によって様々なようです。
考えた結果、解約書をもらうのはやめようと決断したのですが、色々疑問の残る所です。
truck01さんのご回答でこの質問の結果が出ました。
実際に経験した方の回答は詳しく、とても解りやすかったです。ありがとうございました。

ANo.1さん に一票......しかし......

>解約しなくても解約書はもらえる....
最悪の選択ですね!!
--過ちを誤魔化さないで、素直に「ご免なさい.....」と誤るのが当然と思いますが......

>学校内に携帯電話持ち込んでいた....
最近の学校(小学校では..誘拐....)事件との関係で携帯を持たせて、安全の面で利用していますが、質問者は高校生以上で学校の校則違反に当たり杓子定規に厳罰を下されたと推定されます。

(書き込み中に質問者の補足が入ったようですが....)

事件などの遭遇防止面で、私は携帯条件とルールを定め携帯電話を認める方向にPTAで定めるのが良いと考えますが.....
前に多数発生した事件などの「もしや....」学校がリスクの責任を取ってくれるのでしょうか?
小学生に「GPS携帯を持たせる」学校が増加している現状を認識しているのでしょうか?

#モラルの低下など新たな問題が発生しますが、過ちが発生してからは遅いと考えます。
 生徒の安全を考えると、運用面のルールで携帯を保持しても良いと考えますが.....
    • 0
この回答へのお礼

KEN_2さん、回答有難う御座います。
私も安全面で携帯電話の所持は必要だと思うのですが、
学校側は生徒の安全よりも「モラルの低下」の方を気にしているようです。
先生や学校側への謝罪の際に安全を考えての所持、という旨はきちんと伝えたのですが取り合ってもらえませんでした。
PTAに訴えかけるのも1つの手だとは思うのですが、今までこのような件が上がった事が一度も無いとは考えにくく、携帯所持の許可がそう簡単に下りるとは考えにくいです。
しかし、KEN_2さんの回答は非常に的確でタメになりました。
迅速なご回答、本当にありがとうございました。

#1です。

言い過ぎてしまい申し訳ございませんでした。

>自宅と学校が遠いので親から携帯を持っていくように言われています。
その旨きちんと説明してみては?
なぜ携帯が必要なのか。
今後は学校には持ってこない旨きちんと説得。

解約しない → 停学などその他厳しい処分 と言われるかも。
しかし 解約まで迫るというのは学校にはそんな権限はないはず。

>反省文2枚書き、忙しい担任の時間を取らせてしまった事や規則を破ったことも謝りました
「ちゃんと謝罪した。学校には今後持ってこない」携帯は今時勢 誰にも必要である旨説明する。
自分の言いたいことを貫き通してきちんと学校・担任と話し合う。

もう「解約しなくても解約書はもらえる」なんて事はしないでください。
自分でも納得するよう決着を付けれれば あなたも一回り成長するはずです。
あなたが正しいことをしていれば 回りも自ずとあなたを援護します。

私も応援してます!がんば!
    • 0

>「解約しなくても解約書はもらえる」

友達を変えたほうがいいんじゃない?
どうしても携帯が必要なら 学校にその旨ちゃんと説明して

「もうしません。許してください」

と自分が規則を破ったことを心から謝って許してもらいなさい。

>学校内に携帯電話持ち込んでいたことが
規則で決まっていたんでしょ?
決まりごとを破ったんだから抜け道を探すのはやめなさい。

学校や教師を舐めるようなこともするな。
自分がやったことをもう一度良く考えなさい。

「携帯ぐらいいいじゃん」

これぐらい守れなかったら社会でやっていけないよ。

この回答への補足

勿論反省文2枚書き、忙しい担任の時間を取らせてしまった事や規則を破ったことも謝りました。
自分が学校の規則を破ってこうなったことは重々承知しております。

自宅と学校が遠いので親から携帯を持っていくように言われています。
学校側にその事を説明し、許可証(携帯を持ってきてもいいという)を要求したのですが対応してくれないままこのような結果になってしまいました。
因みに学校で携帯を使ってメールやインターネットなどをしていた訳ではありません。

• 0