dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

静岡に住んでいます。8月の中旬から末に休みが取れるので十和田湖、奥入瀬、白神山地への一人旅を計画しています。ただし、当方車に乗れませんのでJRやバスなどを使って回るプランを考えています。
東北旅行に行かれたことのある方、または東北出身の方、どこに泊まるとよいか、他のお勧めも含めて、いいプランはありませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です


お礼ありがとうございます

本日、クラブツーリズムのパンフレットが手元に届きまして
そちらによさそうなツアーがあります
一人参加OKです
http://www.club-t.com/bus/tour.jsp?bunrui=bus&ti …
まだ、8月の予定が出ていませんが

もう一つ
http://www.club-t.com/bus/tour.jsp?bunrui=bus&ti …

こういったほうが交通の便が安心ではありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。まだまったく日程が出ていないですが、後者の「奥入瀬・八幡平をたっぷり歩く 白神山地さわやかウォーク3日間 」は非常に興味があります。ここで扱っている他のツアーにもよさそうなものがあります。

お礼日時:2007/05/12 23:22

何日掛けて回るつもりですか?それによってはいろいろなルート選択出来ますが。


また、青森県から入るのか、秋田県から入るのか、飛行機かJRか高速バスかでも違いがあります。
秋田県側から入るのであれば、白神山地を先に見て、翌日に青森から十和田湖・奥入瀬方面へ移動ですし、
青森県側から入るのであれば、十和田湖・奥入瀬を見て、白神山地を見るというのが多いでしょう。

なお、十和田湖方面行きのバスについて、JR八戸駅前、JR青森駅前、弘南弘前バスターミナルからでていますが、
一番本数が多いのは、青森駅前です。

そして、奥入瀬渓流のホテルの無料送迎バスも青森・八戸駅前からでています。

十和田湖・奥入瀬であれば、その周辺は、1日程度で廻れます。

白神山地については、日本海側か弘前側からかによって、違いが出てきます。
また、白神山地については、入山規制されている地域もあるので、どこまではいるつもりなのかも確認が必要です。

ちなみに、静岡から青森・秋田までの移動には、1日掛かることを考慮してください。
ですから、最低、静岡-青森・秋田間の移動だけで2日間は要しますので、それを考慮に入れてください。

また、十和田・奥入瀬から、白神山地方面へ移動する場合には、それだけで1日掛かると考えた方がよいでしょう。

旅行日程としては、余裕を考えて最低4泊5日は必要だと考えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程は必要なだけ確保するつもりでしたのであまり考えていませんでした。4泊5日は必要なのですね。そのほかにも移動方法や順序など自分の考えになかったことを指摘していただきありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 20:34

プランのご参考までに


http://apti.net.pref.aomori.jp/plan/plan.html

公共交通につきましては下記サイトをご参考下さい。
http://apti.net.pref.aomori.jp/access/rb.html#hakの八甲田・十和田湖エリア

ご宿泊については、どのようなとこがをご希望なのかお書きになると良いレスがつきやすいと思います。
(例:温泉旅館、観光ホテル、ビジネスホテル、カプセルホテルなど)
ご予算なども書かれますと、より一層よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなモデルコースがあるんですね。参考にさせていただきます。

宿泊は温泉旅館または観光ホテルを考えています。

お礼日時:2007/05/12 13:40

こんばんは



ちょうど秋にその方向にでかけます(予約済み)
びゅうでいい商品がありますよ
ただツアーですと2人からになりますので
ツアー内容だけをパクってしまうとか


北東北
http://www.travel.eki-net.com/reg2007spr_kitatoh …

周遊はこちらからクリックしてください
http://www.travel.eki-net.com/digi-view/index.asp


あと、手に入りにくいかもしれませんが
リゾート列車の旅 というパンフレットもあります
ひとりたびのパンフレットもありますね
ちょっと今手元に無いので


ちなみに白神山地ですが
ミニ白神というのもあります

びゅうのツアーで
(1)東京発→八戸→弘前(泊)
(2)弘前→鯵ヶ沢→相乗りタクシーで「くろもり館」ミニ白神、光信公の館、海の道見学→鯵ヶ沢、深浦、ウエスパ、十二湖のどちらかで宿泊
(3)各地より帰路
これですと相乗りタクシー以外は列車ですので
(駅から宿まではバスですとか送迎、タクシーになりますが)あまり無理が無いかとおもいます

北東北で便利なのがJRバス東北さんです
http://www.jrbustohoku.co.jp/
観光路線も載っていますので
あとツアーなどで使われるのはびゅうばすといわれるバスですと
楽に回れます
JRのひとりたびを頼めばオプションでつけることが出来ないのかな?とおもうのですが

因みに定期観光バスを

http://www.aomoribus.or.jp/bus/timetable/etc/tei …

http://www.miyago.co.jp/bus/teiki/

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秋に行かれるんですね。うらやましいです。ツアーを探したのですが、1人で参加できるものがなかったんです。ツアーの内容を参考にするのはいいアイデアですね。他の情報もありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/12 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!