dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

青春18切符を使って一人旅をする予定です。
秋田の大曲駅近辺の宿が取れたので、そこから白神山地へ行きたいのですが、アクセス方法がいまひとつわかりません。電車プラスバスで行きたいと思っているのですが、どのようにして行ったらよいのでしょうか?
あと、帰りは大曲に戻るのではなく、青森県で宿泊したいと思っています。白神山地から出るときのルートも教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ん~っと・・・「白神山地」って言うぐらいですので広い場所でです。


それらしい「白神山地の見所」も、青森・秋田両県に点在しているので、そのうちのどれか・・を絞って考えた方がいいとは思います。
また、所詮「山地」ですので、交通機関が不便だということも覚悟してください。少なくとも丹沢や八ヶ岳や北アルプスのようにふんだんに客がいて、そのための交通機関も発達して・・ということはありません。
「不便ゆえに生き残ったブナ林」なのです。
その上で「白神山地へ」といった場合、

(1)JR五能線「十二湖」の十二湖は、白神山地の一端でもあり、駅から歩いて行って来れる距離です。
(2)弘前から「弘南バス」で暗門まで
が、一番行きやすい「白神山地」では無いかと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/konanbus/Noriai/toku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました!
予定が変更になり、大曲からではなく青森から五能線に乗って十二湖に行くことにしました。
楽しんできます!

お礼日時:2005/08/05 20:46

出発地は東北地方の方でしょうか?


もし、そうでしたら「五能線パス」(5000円/乗車日から2日間有効)があります。
 フリーパス(上の場合、五能線と奥羽線・秋田-青森間が乗り放題)の上に、「リゾートしらかみ」の指定席券が無料で受けられます。また、一部の施設では、特典も受けられますので乗車したしらかみ号のリフレットなどを参照してください。

しらかみ号は土日や東北三大祭期間中、全国花火競技大会に近くなると混雑が予想されますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました!
予定が変更になり、大曲からではなく青森から五能線に乗って十二湖に行くことにしました。
楽しんできます!

お礼日時:2005/08/05 20:46

列車利用でしたら、リゾートしらかみ で行きましょう。



http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/

1号に乗って、十二湖あたりを散策すればいいと思いますが。もしくは、鰺ヶ沢で降りて、ミニ白神散策とか。(この他にもいろいろメニューあります。)

で、青森に行くには、3号に乗って、弘前乗り換えで青森に行けば、宿泊にぴったりの時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました!
予定が変更になり、大曲からではなく青森から五能線に乗って十二湖に行くことにしました。
楽しんできます!

お礼日時:2005/08/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!