幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんはお世話になります。

私は妻と1台のPC(Win98)を使っています。
OEは別々にユーザー分けをして使っています。
送信者のアドレスをアドレス帖に自動的に登録する設定をしてますので、
最近、自分関係の人と妻関係の人が連絡先にゴッチャになって表示されてるので整理したいと思います。

グループ分けしてみたんですけど、そうするとアドレス帖内の表示は見易いのですが、メール書いた後に「受信者の選択」をする時、グループ内の個人を選択できないので余計に面倒でした。

どうすれば使い勝手が良いのでしょうか?

ちなみに以前は「連絡先」のビューに「共通の連絡先」というフォルダらしきものが表示されてたと思うのですが、何気に削除してしまったようです。

(↑説明が不十分だと思いますが、よろしくご教示の程、お願いします。)

A 回答 (5件)

こんにちは、fukuzyusouです。

> そして連絡先のショートカットをクリックしてみたら、
> OEのアドレス帖と同じ連絡先が表示されました。
> これがOEとOutlook2000がアドレス帖を共有していると
> いう事ですか?

アドレス帳に新規フォルダー作成メニューがない場合は、
Outlookとアドレス帳の共有をしているときに起こる時も
あります。

その解除法として下記の方法があります。

1.アドレス帳を起動します。

2. [ツール] → [オプション] をクリックします。
   [データの共有] の画面が出てきます。

3. [Microsoft Outlook やほかのアプリケーションと
  連絡先の情報を共有せずに、アドレス帳の情報を、ア
  ドレス帳ファイル(*.wab)に保存する。]
  にチェックが入っていますか。
  入っていなければチェックを入れて [OK] をクリッ
  クし、アドレス帳を閉じてください。

パソコンを再起動してください。
そしてアドレス帳を起動してください。
[メインユーザーの連絡先] と、 [ファイル] の中に
[フォルダ作成] が出てきませんか。

この回答への補足

こんばんは。

とりあえず、アドバイスの通りにやって、再起動してOEのアドレス帳を開けようとしたらエラーになってしまうようになってしまった。(^^;)
エラー表示は「アドレス帳を読みこめませんでした。OEは正しく設定されてません。再インストールしてください。」です。そしてその表示をOK押して消すと、今度は「アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」と表示されます。
しかもメールの作成も出来ない状態でエラーになってしまい作成画面に変りません。あと、Outlook2000の方からアドレス帳を開くと今まで通り表示されます。
なぜでしょう??

でも、ここまでありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

fukuzyusouさん!
ユーザーごとのアドレス帳分けに成功しましたv(^-^)

補足のあと、Outlook Express5.5SP2へバージョンアップしたら、
連絡先のボックスに「共通の連絡先フォルダ」と「新規フォルダ」が作れるようになりました。
でも、なぜかアドレスが一部足りなくなったので、それらをMicrosoft Outlook 2000の方から(エクスポート?)してOEの方に(インポート?)しました。

↑・・・なんだか良くわかんないけど、長い間の疑問が解決しました。
ありがとうございましたぁ。

もしかして [Outlook Express] と [Microsoft Outlook 2000・2002] とアドレス帳の共有をしていませんか?

共有の設定になっているとこういう現象が起こることもあります。
その場合は後で対処方法を載せます。

また、Outlook Express5から5.5SP2へのバージョンアップは下記のサイトで出来ます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

この回答への補足

こんばんは。お世話になってまス。

バージョンアップの前にMicrosoft Outlook(2000)なんですが、
これは全然使用しておりません。私も妻も。
でも、開いてみました。

そして連絡先のショートカットをクリックしてみたら、
OEのアドレス帖と同じ連絡先が表示されました。

これがOEとOutlook2000がアドレス帖を共有しているという事ですか?

• 0

> ↑そうです。

まさにそのユーザー分けです。
> 前から変だなぁと思ってたんですよ。

???

私が ”本来の” として挙げたような「ユーザー分け」でやっておられるんなら、
それは、一台のパソコンを複数でメール用に使う時の普通のやり方ですし、
別に ”変だなぁと思って” ということはないようにも思いますが。

この回答への補足

自分の記憶では、
共通の連絡先フォルダ(共有?)を消してしまってから、
アドレス帖の連絡先を分けられなくなったように思います。

前は連絡先フォルダをユーザーごとに作れたと思うんですが。
少し前も違うサイトで訊いてみたんですが、その時も解決策が見つからなかったのです。

気になるようだったら、メーラーを入れなおすしかないでしょうか。

バージョンアップするにはどうすれば良いでしょうか?

• 0

私は5.5を使用していますが、アドレス帳をグループ分けしても、「受信者の選択」のときは、グループ分けではなく、フォルダを作成すると出てきます。

同じかどうか確認してくれませんか。

1.アドレス帳を起動させます。
2.左のブロックに [共有連絡先] というのがあるはずです。
3.その下に黄色いフォルダが(グループ分けしたフォル
  ダ)ありますか。

「受信者の選択」には黄色いフォルダしか認識されま
  せん。

ですので作成していなければ、 [ファイル] → [フォ  ルダの作成] をクリックして [夫用]と[妻用] のフォ  ルダを作成し、その中にアドレスを入れてあげればい
  いです。

4.作成すると「受信者の選択」画面でフォルダを選択出  来る箇所がありますので、切り替えてあげるだけでい  いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>同じかどうか確認してくれませんか。
 はい。
>1.アドレス帳を起動させます。

起動しました。

>2.左のブロックに [共有連絡先] というのがあるはずです。

ありません。以前はありましたが消してしまったようです。
 本を見開いた絵のフォルダ(「連絡先」と表示されています。名前の変更は出来ません。)

>3.その下に黄色いフォルダが(グループ分けしたフォルダ)ありますか。

あります。(「連絡先」フォルダの本を見開いた絵の上に横顔が描かれたような フォルダです。)

>「受信者の選択」には黄色いフォルダしか認識されません。

「受信者の選択」でグループ分けした自分のフォルダをクリックしてもその中の 個別のアドレスは表示されなく、グループ単位で選択されてしまいます。

>ですので作成していなければ、 [ファイル] → [フォルダの作成] をクリックして [夫用]と[妻用] のフォルダを作成し、その中にアドレスを入れてあげればいいです。

アドレス帖の[ファイル]から新規作成できるのは、「新規の連絡先」と「新規グループ」です。フォルダは作成できません。

・・・なんで?  

OEを別々にユーザー分けをして、とのお話ですが、どのような「ユーザー分け」でしょうか?。

本来の「ユーザー分け」、要するに、
『「ファイル」メニューの「ユーザーの切り替え」を選択した時に、それぞれがユーザーとして表示されるような形』
で使っていれば、アドレス帳がゴッチャということは起こらないように思いますが。

あるいは、ユーザーとしては単一で、そのユーザーによる「アカウント」設定の方を別々にされているん形じゃないんでしょうか?

--
私は、OE 6.0 を使ってますもので、もし外してましたら悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 本来の「ユーザー分け」、要するに、
> 『「ファイル」メニューの「ユーザーの切り替え」を選択した時に、それぞれが> ユーザーとして表示されるような形』
> で使っていれば、アドレス帳がゴッチャということは起こらないように思います> が。

↑そうです。まさにそのユーザー分けです。
前から変だなぁと思ってたんですよ。