初めて大学の課題であるレポを提出するのですが
パソコンでどのように印刷すればいいのかわかりません(T-T)

25×35の原稿用紙、裏表3枚に文字を印刷するのですが
ワードパッドという機能を使えばいいのでしょうか??

設定もろもろの仕方がまったくわからないので
どなたか詳しく教えていただきたいです。。
初歩的ですいません(T-T)よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワードパットはたしかに文章を作成することも可能ですが、ワードや一太郎などといったソフトを使ったほうが簡単だし文章の体裁も整えやすいと思います。


ここではワードというソフトを例に説明します。
文章を作成する時はまず、「ファイル」から「ページ設定」を選んで文章の行数や文字数などを設定しましょう。この操作は文章を作成した後でもかまいませんが、先にやっておいたほうが後々体裁を整えるのが楽だと思います。設定がすんだら、文章を作成しましょう。

もし文章作成に使うソフトを持っていないのであれば、無料で使えるソフトを使いましょう。「Vector」や「窓の社」などで自分にあったものを探しましょう。まあ、大学のパソコンにワードなどのワープロソフトが入っていないとは思えませんが。

印刷に関しては、どのソフトを使ってもそれほど操作はかわらないと思います。
「ファイル」を開いて「印刷」を選びます。そうすると印刷の設定をするダイアログがでます。そこからプリンタの「プロパティ」を開いて印刷に使用する用紙のサイズなどを設定をしてOKを選択します。後は元のダイアログに戻ってOKを選べば印刷開始です。

初めてでよくわからないのでしたら、1枚ずつ印刷することをお勧めします。1枚ずつ印刷する方法ですが、確実なのは先ほどの印刷ダイアログでページ指定で印刷したいページを指定するのがいいと思います。
裏表に印刷するということですから、両面印刷に対応していないプリンタでは表側の印刷→裏側の印刷を繰り返すことになると思います。この場合は用紙のどちらの面に文字が印刷されるか間違えないように気をつけましょう。

一応、ワードの使い方を説明しているサイトを紹介しておきます。
http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/h …

参考にして下さい。
    • good
    • 0

NO.1の補足ですが、私のパソコンでは、できませんが、原稿用紙のテンプレートがあるパソコンもあります。



http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/15/ind …

ワードで試してみてください。
    • good
    • 0

デフォルトで印字すると


”111111”(1バイト文字)

”111111”(2バイト文字)

”漢字漢字漢字”(2バイト文字)
では、同じ六文字でも印字された文字の長さ(センチ)が変わるのは判りますか?
>>原稿用紙
通常は原稿用紙に対応したワープロソフトを使うことになります。
マイクロソフトのワード、ジャストシステムの一太郎等です。
設定に原稿用紙があります。

>>ワードパッドという機能を使えばいいのでしょうか??
通常できません。(絶対とは言いませんが、凄く面倒だと思います。)
課題の内容がわかりませんが、何を使ってもいいなら上記が一般的です。
    • good
    • 0

自分でやった事がないので、確信もてませんが、


ワードパッドではなく、ワードだと思います。
メニューのファイル→ページ設定→文字数と桁数タブ→原稿用紙の設定にするにチェック→文字数と桁数を指定。

続いて、両面印刷は、

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/36/ind …

を参考にしてみては。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

Qワードの原稿用紙設定で作った文書に市販原稿用紙のような枠組みを入れるには?

 とあるモニターに応募しようと思うのですが、400字詰め原稿用紙という指定があります。
 ワードのページ設定で原稿用紙用の文章は書けるのですが、市販品の紙の原稿用紙そっくりの罫線というか、枠組みを記入する方法が分かりません。
 〆切が近づいているため、非常に困っています。何とか教えて下さい。

Aベストアンサー

原稿用紙ウィザードというのを使えばいいと思います。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/15/index.shtml
http://www.relief.jp/itnote/archives/000014.php

Q右クリックでワードパッドが出るようにしたい

質問お願い致します。

ワードパッドを使うことが多いのですが、ディスクトップ上で
右クリック → 新規作成 → ここにワードパッドの項目がありません。ワード、テキストメモ、エクセル等あります。

ここにワードパッドを追加する方法はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

レジストリの編集が必要になりますが、よろしいでしょうか?レジストリの編集に自信が無ければ、下記の回答は無視してください。

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、
regedit
と入力して[OK]をクリックすると、『レジストリエディタ』が起動しますから、左側ペインのレジストリキーのツリーを、
+HKEY_CLASSES_ROOT
 +.rtf
と辿って、".rtf"のフォルダ型のアイコンをクリック⇒[レジストリ]⇒[レジストリファイルの書き出し]で設定を保存します。(設定を元に戻す時のバックアップ用)

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、
notepad
と入力して[OK]をクリックすると『メモ帳』が起動しますから、下記の"=====↓====="の下の行から最後までを『メモ帳』にコピー&ペーストして、[ファイル]⇒[名前を付けて保存]で、[ファイル名]欄に[rtffile.reg]と入力、[ファイルの種類]欄に[すべてのファイル]、[文字コード]欄に[Unicode]を選んで保存します。(注意:[文字コード]の選択欄は必ず[Unicode]を選んでください。『メモ帳』は終了して構いません。)

『レジストリエディタ』の[レジストリ]⇒[レジストリファイルの読み込み]で保存したファイル"rtffile.reg"を読み込みます。(『レジストリエディタ』を終了します。)

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、
wordpad
と入力して[OK]をクリックすると『ワードパッド』が起動しますから、何も入力していない白紙の状態で、[ファイル]⇒[名前を付けて保存]で、[ファイル名]欄に[rtffile.rtf]と入力、[ファイルの種類]欄に[リッチテキスト形式(rtf)]を選んで"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Templates"フォルダに保存します。("rtf"ファイルは何も入力していない状態でも完全に空のファイルというわけではないので、『ワードパッド』で何も入力していない白紙の状態の"rtffile.rtf"ファイルを作成する必要があります。下記参考URLの『テンプレート・ファイルを作成する』の部分。『ワードパッド』も終了します。)

Windowsを再起動すると、設定が反映されます。
(右クリックメニューの表示は『リッチ テキスト ドキュメント』になります。表示を変更したければ、最下行の@="リッチ テキスト ドキュメント"の部分を"ワードパッド文書"等、お好きな名前に書き替えてください。)

『@IT:エクスプローラの[新規作成]メニューをカスタマイズする』
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/282filenew/filenew.html


=====↓=====(この下から)
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\.rtf]
@="rtffile"

[HKEY_CLASSES_ROOT\.rtf\ShellNew]
"FileName"="rtffile.rtf"

[HKEY_CLASSES_ROOT\rtffile]
@="リッチ テキスト ドキュメント"

レジストリの編集が必要になりますが、よろしいでしょうか?レジストリの編集に自信が無ければ、下記の回答は無視してください。

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、
regedit
と入力して[OK]をクリックすると、『レジストリエディタ』が起動しますから、左側ペインのレジストリキーのツリーを、
+HKEY_CLASSES_ROOT
 +.rtf
と辿って、".rtf"のフォルダ型のアイコンをクリック⇒[レジストリ]⇒[レジストリファイルの書き出し]で設定を保存します。(設定を元に戻す時のバックアップ用)
...続きを読む

Qワードで原稿用紙への印刷の仕方

ワードでレポートを作成しています。
その文章をそのまま指定の原稿用紙にきれいに合わせて印刷する方法を教えて下さい。
24文字で25行の用紙なのですが、(細く)ふり仮名の行もあり、上手くできるか不安です。
失敗を繰り返しながらジャストフィットさせていくしかないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordでの設定方法は既に回答が出ておりますので、別の視点からアドバイスを1つ。

Wordで書いた文章を原稿用紙に印刷したいというご質問はこのOK WEBでもよくある質問のひとつですが、そもそも本当にその必要があるのでしょうか?

というのも、原稿用紙の升目に合わせて印刷した文章はひじょうに読みづらく、読む立場としては苦痛になります。
実際、色々な懸賞小説でも最近は手書き以外にプリントアウトも受け入れてくれますが、原稿用紙へのプリントアウトなどは(通常)論外となっています。白紙に指定した文字数×行数で印刷する方式をとっています。

レポートということですので、先生からの指示かも知れませんが、念のために、先生に「ワープロで作成したいので、どういう書式でプリントアウトすればよいか」と確認された方がよいと思います。

Qワードパッドで開けなくなり困っています

日本HPのPavilion g6というノートパソコンに買い替えました。

友達からメールで文書ファイルが届いたので、見ようと思ったら、ワードソフトがないため、『Microsoft Office Word Viewer 2003』をダウンロードしてみて、これで文書ファイルは表示されるのだという確認はできたのですが・・・まだ文書は長文のため読んでいません。

ブログの日記を書くのに、ワードパッドでいつも掲載する決まり文章を書いたファイルを『日記作成用』というファイル名でドギュメントに保存しているのですが、ドギュメントからその『日記作成用』のワードパッドファイルを開こうとすると、Microsoft Office Word Viewer 2003で立ち上がってしまいます。

プロバイダーに電話したら、こういう質問には答えられませんと言われましたが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたときに、パソコンの設定が変わってしまったのだろうと言われ、メーカーさんに電話したら日曜日のため対応日ではなく、困っています。

Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたとき、英文で出たためまったく読めなくて、適当にチェックボックスにチェックを入れてボタンを押していったらダウンロードできました。

Microsoft Office Word Viewer 2003のヘルプはウェブページで日本語で出ましたが、検索をかけてみても私のケースに該当する答えらしきものが自分では見つけられませんでした(><)

ワードパッドで作成したファイルをワードパッドで開くにはどうしたらいいでしょうか?

それと、友達からメールでいただいた文書ファイルは読めないと困るのですが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたままで解決は難しいでしょうか?

困っています。
お分かりになる方、いらっしゃいましたら、どうかお力をお貸しください・・・
m(_ _)m
よろしくお願いいたします。

日本HPのPavilion g6というノートパソコンに買い替えました。

友達からメールで文書ファイルが届いたので、見ようと思ったら、ワードソフトがないため、『Microsoft Office Word Viewer 2003』をダウンロードしてみて、これで文書ファイルは表示されるのだという確認はできたのですが・・・まだ文書は長文のため読んでいません。

ブログの日記を書くのに、ワードパッドでいつも掲載する決まり文章を書いたファイルを『日記作成用』というファイル名でドギュメントに保存しているのですが、ドギュメ...続きを読む

Aベストアンサー

日記作成用のファイルを右クリックして
プロパティを開き、変更を押してプログラムを
ワードパッドに変更してOKを押せば直るでしょう。

Q市販の原稿用紙への印刷方法 (Word2002)

A4の20×20の縦書き原稿用紙にWord横書きで作成した文書を印刷したいのですが、うまくいきません
◎原稿用紙ウィザードでは行間や文字間隔などがテンプレートではうまく行きませんでした 
◎ページ設定で余白タブのところで袋とじと設定し
文字数と行数の指定のところで●原稿用紙の設定にする
を選び試行錯誤しますが

上記の方法でうまくいかずお手上げとなっています
どなたか市販の原稿用紙に印刷する方法を教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ。

質問者様も書かれていますように、原稿用紙ウィザードは、白紙の紙に原稿用紙のように線を書いて印刷するようになっているため、市販の原稿用紙に印刷するには向いていません。

また、ページ設定で設定される場合は、余白等こまかく設定する必要があります。
(1)メニューの[ファイル]→[ページ設定]→[用紙]タブをクリックして、「用紙サイズ」を、お手持ちの原稿用紙にあわせ、変更します。
(2)[余白]タブをクリックして、「上下左右の余白」と「印刷の向き」を、お手持ちの原稿用紙にあわせ、入力します。
(3)[文字数と行数]タブをクリックして、「原稿用紙の設定にする」にチェックを入れます。
(4)「文字方向」を、お手持ちの原稿用紙にあわせ、変更します。
(5)「文字数」と「行数」を、お手持ちの原稿用紙のマスの数に合わせて、[OK]をクリックします。

原稿用紙に印刷する前に、一度白紙の紙にためしに印刷をし、原稿用紙と比べてから、原稿用紙に印刷することを忘れずにしてくださいね。

Qワードパッドの文書が勝手にWordに変換されてしまう。

起動時間が早いのでワードパッドを愛用していましたが、Office 2003 professionalをインストールしたら、ワードパッドの文書が全てWordの文書に変わってしまいました。ワードパッドから開いて名前を変えて保存(リッチテキスト)しても同じです。ワードパッドから開くと、開いている画面はワードパッドですが、リッチテキスト保存して閉じると、つぎに開いたときやはりWordで開いてしまいます。もとのワードパッド文書に戻す方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

拡張子「rtf」の関連付けが変わってしまったのでしょう。

適当にフォルダを開き「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」→「rtf」の設定をワードパットに変更しましょう

Q原稿用紙の枠を印刷しない方法

ワードで作った原稿をいただいたのですが、原稿用紙の設定になっています。
印刷するとその枠も印刷されてしまいます。枠を印刷せず、文章のみを印刷する方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2003までのWordをお使いなら、

「ツール」→「オプション」→「印刷」タブの「同時に印刷する項目」欄の「オブジェクト」のチェックを外して印刷します。

または、「ファイル」→「印刷」の画面の最下段にある「オプション」ボタンを押すと、上記の「印刷」タブと同じ画面が表示されますので、「オブジェクト」のチェックを外します。

Qソースの表示をワードパッドで行いたいんです。

IE5.5(SP2)を使用しています。
IEのタイトルメニューのツールからのインターネットオプションにて、プログラムタグのHTMLエディタって項目がありますが、ここをワードパッドにする方法ってどなたかご存知ありませんでしょうか?
ここを空欄にして、*.txtファイルの関連付けをワードパッドにしてしまえば、ソースの表示の時にワードパッドが開くのは知っているんですが、これでは、どんなTEXTファイルでもワードパッドで開いてしまうので、この設定はしたくないんです。
わがままな質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「 インターネットオプション 」で指定した HTMLエディタは、ツールバーの「 編集 」ボタン
を押した場合にのみ有効で、「 表示 」メニューの「 ソース 」や、右クリックメニューの
「 ソースの表示 」では効きませんがそれでも宜しいでしょうか?

一応手順を示しておきます(OS や IE のバージョンによっては言葉が少し違うかもしれません)。

 1.エクスプローラ(IEではなく)を起動して [ ツール ] メニューの「 フォルダオプション 」
  を選びます。

 2.表示されたダイアログの「 ファイルタイプ 」タブをクリックした後、
  「 登録されているファイルタイプ 」リストから拡張子「 htm 」又は
  「 html 」を探して選択します。

 3.「 詳細設定 」ボタンを押して表示されるダイアログの「 アクション 」
  リストから「 編集 」又は「 edit 」を探して選択し、「 編集 」ボタンを
  押します。

 4.「 アクションを実行するアプリケーション 」にワードパッドを指定して
  「 OK 」ボタンを順次押していきます。

 5.「 インターネットオプション 」の「 HTMLエディタ 」にワードパッドが
  追加されていますので、選択すれば完了です。

※ 「 表示 」メニューの「 ソース 」や、右クリックメニューの「 ソースの表示 」
で メモ帳以外を使えるようにするには、「 IE 便利か計画 」などのフリーソフト
を使うといいと思います。「 IE 便利か計画 」は他にも IEを便利に出来る機能が
あって便利ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se152749.html

「 インターネットオプション 」で指定した HTMLエディタは、ツールバーの「 編集 」ボタン
を押した場合にのみ有効で、「 表示 」メニューの「 ソース 」や、右クリックメニューの
「 ソースの表示 」では効きませんがそれでも宜しいでしょうか?

一応手順を示しておきます(OS や IE のバージョンによっては言葉が少し違うかもしれません)。

 1.エクスプローラ(IEではなく)を起動して [ ツール ] メニューの「 フォルダオプション 」
  を選びます。

 2.表示されたダイアログの「 ファイ...続きを読む

Q■本日締切!■ワードで400字原稿用紙を作成印刷したい■

ワード2000です。
緊急に400字詰原稿用紙10枚の簡単な随筆を作成する必要に迫られました。
入力時は普通に横書きにして印刷時は400字詰原稿用紙の枠線(1文字1文字正方形の升の形に入った状態)を入れて縦書きで印刷できる用にワードを設定したいのですがワードはあまり使った事が無くどこをどう設定したら目的が達成されるのか分からず至急教えて下さい。
本日中の完成を迫られており非常にあせっています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のURLを参考にして下さい。

原稿用紙の作成
http://cosmopia.co.jp/IT-FAQ/w-genkou/p1.html

参考URL:http://cosmopia.co.jp/IT-FAQ/w-genkou/p1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報