初めて大学の課題であるレポを提出するのですが
パソコンでどのように印刷すればいいのかわかりません(T-T)

25×35の原稿用紙、裏表3枚に文字を印刷するのですが
ワードパッドという機能を使えばいいのでしょうか??

設定もろもろの仕方がまったくわからないので
どなたか詳しく教えていただきたいです。。
初歩的ですいません(T-T)よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワードパットはたしかに文章を作成することも可能ですが、ワードや一太郎などといったソフトを使ったほうが簡単だし文章の体裁も整えやすいと思います。


ここではワードというソフトを例に説明します。
文章を作成する時はまず、「ファイル」から「ページ設定」を選んで文章の行数や文字数などを設定しましょう。この操作は文章を作成した後でもかまいませんが、先にやっておいたほうが後々体裁を整えるのが楽だと思います。設定がすんだら、文章を作成しましょう。

もし文章作成に使うソフトを持っていないのであれば、無料で使えるソフトを使いましょう。「Vector」や「窓の社」などで自分にあったものを探しましょう。まあ、大学のパソコンにワードなどのワープロソフトが入っていないとは思えませんが。

印刷に関しては、どのソフトを使ってもそれほど操作はかわらないと思います。
「ファイル」を開いて「印刷」を選びます。そうすると印刷の設定をするダイアログがでます。そこからプリンタの「プロパティ」を開いて印刷に使用する用紙のサイズなどを設定をしてOKを選択します。後は元のダイアログに戻ってOKを選べば印刷開始です。

初めてでよくわからないのでしたら、1枚ずつ印刷することをお勧めします。1枚ずつ印刷する方法ですが、確実なのは先ほどの印刷ダイアログでページ指定で印刷したいページを指定するのがいいと思います。
裏表に印刷するということですから、両面印刷に対応していないプリンタでは表側の印刷→裏側の印刷を繰り返すことになると思います。この場合は用紙のどちらの面に文字が印刷されるか間違えないように気をつけましょう。

一応、ワードの使い方を説明しているサイトを紹介しておきます。
http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/h …

参考にして下さい。
    • good
    • 0

NO.1の補足ですが、私のパソコンでは、できませんが、原稿用紙のテンプレートがあるパソコンもあります。



http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/15/ind …

ワードで試してみてください。
    • good
    • 0

デフォルトで印字すると


”111111”(1バイト文字)

”111111”(2バイト文字)

”漢字漢字漢字”(2バイト文字)
では、同じ六文字でも印字された文字の長さ(センチ)が変わるのは判りますか?
>>原稿用紙
通常は原稿用紙に対応したワープロソフトを使うことになります。
マイクロソフトのワード、ジャストシステムの一太郎等です。
設定に原稿用紙があります。

>>ワードパッドという機能を使えばいいのでしょうか??
通常できません。(絶対とは言いませんが、凄く面倒だと思います。)
課題の内容がわかりませんが、何を使ってもいいなら上記が一般的です。
    • good
    • 0

自分でやった事がないので、確信もてませんが、


ワードパッドではなく、ワードだと思います。
メニューのファイル→ページ設定→文字数と桁数タブ→原稿用紙の設定にするにチェック→文字数と桁数を指定。

続いて、両面印刷は、

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/36/ind …

を参考にしてみては。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

Qワード?ワードパッド?

学校の課題で「ワードでレポートを作ってきなさい」と
いうのが出たんですが、家のパソコンには、
文章作成出来る機能が、ワードパッドと一太郎しかありません。
ワードとワードパッドは別物ですよね…?
家のパソコンでレポートを作成し、フロッピーに保存して、
学校のパソコンのワードで開くというのは可能でしょうか?
基本的な質問ですいません。

Aベストアンサー

一太郎はファイルを保存するとき、保存形式を選ぶ欄でワードのファイル形式を選択出来ます。
ワード形式で保存できるはずなので確かめて下さい。

QWordとワードパットの違い

ふと思ったのですが、Wordとワードパットの違いは何なのでしょうか?
というより、Wordが標準で入っている場合はワードパットを利用することは
ないと思うのですが、ワードパットの存在価値としては
Wordが標準で入っていない場合のみ生まれるということなのでしょうか?
また、Wordにはできないけどワードパットだとできる、という機能もあれば
教えてください。
利用することがない上に、ワードパットで作った文書を保存すると
Wordのアイコンで保存され、次回以降開くとき結局Wordに置換されているので
意味がないような気がするのですが・・・・。

Aベストアンサー

kasato7283さん、こんにちは。

そうですね。MS-WORDがある上では、意味が無いかもしれませんね
WORDは、ワードパットの機能を全て持っていますし。
逆に、WORDがあれば、TXT も開けるので、メモ帳も要らないと言う事になりますね。もともと、ワードパットは リッチテキスト形式(書式付テキスト)を「標準」で扱えるようにする為のものですから、機能的にはスゴイってのは、付いていないです。

しかし!!
なんと言っても、【起動が早い】ので、よく使っています。(^^;
メモ帳では、書式付が読めなかったり、Windows95/98のメモ帳では、置換・検索機能が無かったりするので、そういった意味で非常に活用しています。


>ワードパットで作った文書を保存(略)次回以降開くとき結局Wordに置換されているので
そうですね。.DOCは、WORD文書の拡張子ですからね。(--;

でわ。

QExcelとWordの無料ダウンロードの仕方について

Windows XPを使用しています。昨日PCを強制終了したためリカバリー設定で再度初期化をしたことでデスクトップに保存していたExcelとWordが削除されてしまいました。
これらは以前ネット上で無料ダウンロードをして取得した記憶があるのですが、再度ネット上で無料でダウンロードするためにはどうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

>ネット上で無料ダウンロード
無理です。

あなたのPCにもともとMicrosoft Officeが搭載されていたなら、Officeのインストールディスクが別として添付されているのでそちらを使用して下さい。
リカバリ操作のみではOfficeのWord、Excelなどは元に戻らないので、インストールCDから個別にインストールする必要があります。

Qレポート用紙で名前を書く位置は?

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
|                    |
|                    |
|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
|                    |
|                    |
|-----------------------------------|

あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|      ...続きを読む

Q文書を作成・編集するにはワードなどのソフトを入れるしかないですか?

非常に無知な質問ですみません。どなたか教えていただけると助かります。

先週新しいノートPCを購入しました。
Windows7搭載ですが、元から必要最低限の物意外は入っていないもので
ウイルス対策ソフトとフォトショップは手元にあったのでインストールしました。
(というか、人に頼んで入れてもらったのですが…)
メールソフトもなく、新しいPCではヤフーなどのフリーメールを利用しています。

今不便に感じているのは、簡単な文書作成・編集ができない点です。
凝った文書作成の必要はなく、ただ単に文書を作成・編集・一時保存する程度なのですが
やはりワードなどの文書作成用ソフトを買ってきて入れるしかないのでしょうか?

前のPCではワードは入ってたのですがほとんど使わず、メールソフトで新規メールとして文章を打ち込み
それを下書きフォルダに上書き保存しながら編集したりしていました。
ヤフーやライブドアのフリーメールで同じようにしようと思ったんですが
ヤフーは保存するたびに新規メールとなりどんどん数が増えていき、その都度削除するのが面倒で
ライブドアのフリーメールは何故か、前のPCで使ってる時もそうだったんですが、途中で固まってしまい
応答なしになることがしょっちゅうで本当に使えません(私だけでしょうか^^;)。

フリーメールを使用する以外で、ウェブ上でも良いので、簡単な文書作成・編集ができて
それを保存しておけるようなサービスはないものでしょうか?
できれば無料で使用できるものがいいです^^;
あるいは、どのPCにも大抵入っているようなもので、ワードやエクセル以外で
文章が作れるソフト的なものはあるのでしょうか?

ワードか何か買ってくるしか方法はないですか…?

非常に無知な質問ですみません。どなたか教えていただけると助かります。

先週新しいノートPCを購入しました。
Windows7搭載ですが、元から必要最低限の物意外は入っていないもので
ウイルス対策ソフトとフォトショップは手元にあったのでインストールしました。
(というか、人に頼んで入れてもらったのですが…)
メールソフトもなく、新しいPCではヤフーなどのフリーメールを利用しています。

今不便に感じているのは、簡単な文書作成・編集ができない点です。
凝った文書作成の必要はなく、ただ単に...続きを読む

Aベストアンサー

簡単な文書作成なら、Windows7 に付属の「ワードパッド」で
十分でしょうね。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ワードパッド

とクリックすれば起動します。

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Q原稿用紙に作文をしたいけど、パソコンでできますか?

原稿用紙2枚分の文章を提出する事になりました。文字を書くのが面倒なので
パソコンで作成したいと思いますが、原稿用紙のマス目と共に文章をプリントできる作成方法は、ありますか?(家に原稿用紙がないので・・・)
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

原稿用紙テンプレート

そんな面倒なことをしなくっとも、ワードの原稿用紙をダウンロードして、そこにワードで書き込めば、完璧ですよ。

例えば下記も、テンプレートですが。
気に入らなければ、ワード テンプレート 原稿用紙で検索すれば、お気に入りのテンプレートが見つかりますから・・・

参考URL:http://aquarius-jp.com/tips/naiyou/naiyou.htm

Qワードパッドで作成したデータをワードパッドで保存したいのですが

こんばんは。OSはXpです。アクセサリーのワードパッドで作成したデータを保存すると、Microsoft word2002に変わります、開くとword2002になっています、。メモ帖を利用してますがツールが無いので少し不便です。word2002は重いのか、立ち上がりが遅いのでワードパッドで作成したいのですがワードパッドで保存できないのでしょうか。いい方法ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワードパッドで作成した文書は、拡張子が rtf になっています。
この rtf のファイルは、ワードをインストールするとご質問の通りワードで開いてしまいます。
そこで、ファイルを右クリックして「プログラムから開く」にカーソルを持って行くと、右側にワードパッド(WordPad)が出てきますので、それをクリックするとワードパッドで開きます。
常にワードパッドで開きたいときは、同じように「プログラムから開く」にカーソルを持って行った後、右に出てくる「プログラムの選択」をクリックします。
すると「ファイルを開くプログラムの選択」というボックスが出現しますので、「この種類の…いつも使う」のボックスにチェックを入れてから、WordPadを選択します。これで毎回ワードパッドから開くようになります。

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報