プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツケースのエコノミーで預かってもらえるのは20Kgだそうですが、
大連に半年滞在するので大きなスーツケースを買ってしまい
荷物も多くスーツケースを今計ったら25Kgぐらいあります・・・。
機内持ち込み手荷物はノートPCと衣類で10Kgほどあります。
利用航空会社は中国国際航空なのですが、最近荷物超過で行かれた方おられませんか?
やっぱり最近は重量超過には厳しいのでしょうか?
もし超過料金を払うなら1Kgにつきいくらぐらいなのでしょうか?

それとうまく航空会社の方に交渉する方法などありましたら教えてください(o*。_。)oペコッ

A 回答 (2件)

#1です。

超過料金は航空会社によって運もあると思うので、はっきりとした事は言い切れないのですが、交渉しても難しいと思っていた方が賢明だと思います。

私の場合、1度キャセイのチェックインカウンターで請求された金額を払おうと思い、支払いカウンターに行くとさらに高い金額を言われ・・・「何故?」と聞いたら「チェックインカウンターのコンピューターが壊れていて、正しいのはこっちの金額だ!」と言われ、「納得出来ない!」と言いましたが、あっさり私の言い分など却下されました^_^;

でも一応、ダメモトで交渉はしてみては?
最初から期待をしなければ、もし交渉成立!となった場合に嬉しさも倍増すると思うので・・・頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ダメモトでがんばってみます^^

http://www.airchina.jp/info/info_06.html

↑これによりますと、手荷物は5kgをオーバーしてしまうと超過料金がかかり、預ける荷物は質問者様がおっしゃる20kgをオーバーすると超過料金がかかります。

預ける荷物に関しては、5kgのオーバーで正規エコノミー料金の1.5%との事ですから、仮に片道の正規料金が100,000円だとすると7,500円かかる事になります。

私は大韓航空とキャセイパシィフィックを使う事が多く、過去に超過料金を支払った経験があります。

機内持ち込み手荷物の重さに関しては、航空会社によって厳しくみられるかどうかは違ってくると思います。
いままで。持ち込み手荷物は7~8kgになっていても、その分はうるさく言われた事はありません。

でも、預ける荷物はチェックインの際に必然的に量られますので、1kgくらいならうるさく言わない航空会社もありますが、ほとんどの会社は差額を請求されます。
請求されてしまうと、上手く交渉・・・というのは無理だと思った方が良いです。

私の場合は何キロオーバーかは記憶にないのですが、香港→日本で12,000円くらい請求され、重い荷物を自分で運んだ事を考えると、別送した方が良かったかも・・・と思った事がありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去ログを読んだら交渉とか運でうまくいくこともあったみたいですが
やはり今は燃料代が高いので厳しいのでしょうかね・・・;;