アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本からアムステルダムIN・OUT
アムステルダム→ケルン(ICE利用)
ケルン→ブリュッセル(タリス利用)
ブリュッセル→アムステルダム(タリス利用)の旅行を7月に計画しています。
いずれの列車も1等を利用しようと思っているのですが、荷物の事で少々気になってます。
スーツケース(縦75cm×横52cm×幅30cm)を使おうかと考えてますが、これぐらいの大きさのスーツケースは、座席の上の荷物棚に乗せる事ができるでしょうか?
荷物置き場のスペースを確保できるか不安なのと、荷物から目を離すのが不安なのと両方あり、できれば座席上の棚に乗せたいところなのですが・・
詳しい方、おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ICEは乗っていませんので判りませんが、タリスは2等に乗りました。座席上の棚は広めなのでトランクを載せている人はいましたね。
サイズまではさすがに自信を持って載りますとは言えませんが。
でも客室入り口にある荷物置場が結構広いので、ほとんどの人はそちらへ置けます。盗難が心配な人は自転車盗難防止チェーンみたいなので棚に括り付けてましたし。
泥棒さんもトランクに金目のものが無いのは知ってますし、次の駅まで密室状態の中で、重たい思いをして盗ったりするケースは少ないです。
それよりも居眠りしてる間にスリに遭うケースのほうが断然多いので注意して下さい。うちの連れは到着して大きな荷物を抱えて降りる瞬間にサイフをすられました(TT)
荷物置場は早い者勝ちですから、早めに並んで乗り込めばほぼ荷物置場に置けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
タリスやDBのホームページや経験者の方のブログ等で車内の画像を確認できたのですが、スーツケースでもいけそうかな?という感覚はあります。
昔、若い時に旅した時は鉄道はバックパックというのが当然のような感覚でいたので、スーツケースは何となく違和感があるのも確かです。
でも、タリスやICEは国際列車で航空会社の列車便にもなるくらいですから、スーツケースを持っている方も結構いるんでしょうね。