電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最後に岩永がコナンに暴かれた時、ライフルを落としましたが、ガスがどうのとなった時には消えていました・・。 
ライフルがあれば鎖とか言わずに撃てばよかったと思うのですが、ウトウトしていてちゃんと見てませんでした。 ライフルも落としたりしていたのでしょうか? そればっかり気になってました。お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

昨日、再度映画を観て来たので、その部分を確認してきました。

> 最後に岩永がコナンに暴かれた時、ライフルを落としましたが、ガスがどうのとなった時には消えていました・・。

ライフルを落としたあと、地震のために海水が入り込んでくるまでの間、
地面に落ちたはずのライフルが消えてました(笑)
でも、海水が入り込んできて船に逃げろ!となったときには、岩永の足元に
ライフルの口部分が映っていましたので、消えてたのは描き忘れと思われます。

海水が間近まで迫っていたのと、船で気絶していたトレジャーハンターの松本と伊豆山も
助けようとしていたので、ライフルまで気が回らず拾わなかったのでしょう。

ガスが噴出しているのに気づいたのは、船に逃げ込んでからです。
そのままでは洞窟の中で海水に溺れるか、ガスにやられるかのどちらかなので
コナンが天井に溜まったガス(メタンガスなので上部にガスが溜まる)に引火させ
その爆発で洞窟の天井を壊し脱出しようと考え、丁度甲板にあった鎖を蹴り上げ
岩とぶつかったときに出る火花を使って、ガスを爆発させ岩を壊そうとしたのです。

…人に説明するのは苦手なので、上手く伝わっているか分からないのですが
こんな感じで分かっていただけたでしょうか?(^ ^;)
    • 0

ライフルが消えてたのは覚えてないのですが、ガスが充満してきている中で

ライフルを撃つと、撃った時点でガスに引火してしまう可能性があります。
これでは、ライフルを撃つ人(こういうときはやっぱりコナンでしょうか?)が
非常に危険です。
だからコナンは鎖を蹴り、鎖がぶつかったときの摩擦を利用してガスに引火しようと
したのではないでしょうか?

ちょっとうろ覚えでスミマセンが、こういう理由だと思います。
    • 0