アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動小銃で恐竜やモンスターは倒せるのか?

先ほどアマプラで(ミラ・ジョヴォヴィッチ主役)実写版モンハンとかいう謎映画作品を見ました。

内容は語るほどもないもので、米軍部隊が謎の荒らしに巻き込まれてモンハンの世界に行き、モンスターに襲われ応戦するが、銃火器じゃ手も足も出ず…。

モンハン世界の剣や弓を訓練し、帰還を目指して嵐の吹き荒れる古の塔に向かう、的な内容でした。

この手の現代火器vsモンスターという作品を見ると毎回不思議に思うことがありす。

「現代兵器ってそんな弱いの?」ーーと。

アニメのGATEしかり、ジェラシックパークしかり、モンスター相手に軍用ライフルを乱射するシーンはよく見ますが、大抵豆鉄砲で対して役に立たないという構図がありますよね。

銃ってそんな威力ないんですか?

拳銃程度じゃ熊すら殺せないというのはよく聞きます。

まぁ、それはなんとなく理解できますが、狩猟用のライフルは実際にクマを仕留めるわけですし、モンスターの鱗や肉厚次第だとはいえ、軍用ライフルでバカスカ撃てば、流石に生物相手なら勝てるんじゃ…と思うわけです。

それで、銃って実際どれぐらいの威力があって、どの程度の相手までなら倒せるのかと気になって。

個人的には、ティラノサウルスとかにも、5.56mmの軍用ライフルで十分戦えそうな気がするんですけど、そんな威力はないんですかね?
頭狙うとか。

20mm機関砲ならドラゴンとかも倒せそうな気がするんですが…。(まぁ、ドラゴンの材質次第かもしれませんが)

銃火器とか馴染みなさすぎて、威力とか映画やアニメの描写ぐらいしか知らないので、実際どれぐらいの効力があるのか気になったので教えてください。

A 回答 (2件)

人間の体組織に似た強度だということで、弾道ゼラチンを使った実験なんかはよく行われています、それがヒントになるんじゃないですかね

外皮が人間並みの強度で弾丸が内蔵まで届くのであれば、並の拳銃でも十分な殺傷効果を得れると思うんですが、モンスターとなると装甲的な外皮を持っていそうだし、サイズが大きいなら筋組織を傷つけれても致命傷になりづらいとか、動物は痛みに強いので多少の怪我ではひるまない可能性があるとか、そういうのあるかもしれません

まぁ機関砲くらいのものを使えば、並の架空大型生物でも普通に即死級のダメージを与えれると思いますけどね

• 1

ベトナム以後に主流となったアサルトライフルは、小口径の高速弾を採用している

これは、歩兵の携行弾数を増やし射撃反動を抑制する事で一発当たりの命中性ではなく、弾幕として射撃することで戦場で有利に運ぶ事を主眼としている

だから一発の弾丸のエネルギーは特に5.56mmNATO弾は小さいですね

近接戦闘時のストッピングパワーではやっぱ45口径だよねという声もある

ヒグマ猟などでも急所に命中させないと、かえって暴れて凶暴化するので手負いの熊は要注意って話もあるのでね

体格が大きくで分厚い筋層に覆われているような場合は、ショットガンのスラッグ弾の方が効果的かもね
    • 1