天使と悪魔選手権

ブラウザSleipnir1.66を使用してます

Sleipnirのリンクバーの中にAmazonの書籍のページをリンクとして入れてよく使っているのですが、最近たびたびリンクバーのAmazonのリンクをクリックしてもページが表示されなくなってきました

更新を押しても表示されず、グーグルからAmazonを検索するもヒットはするのですがクリックしてもページが表示されません><

何かセキュリティソフトのせいなのかと思っていました
というのも、少し前にウイルスバスター2007を使っていたのですが、それからマカフィーに替えると上の様なトラブルがなくなったからです

しかし、それも束の間、同じトラブルがマカフィーに替えてから2回目ではありますが起きました
セキュリティソフトに関しては特別な設定はしていませんし、特定のサイトをフィルタリングするという事もしてません

なので他のことが原因なんだろうと感じてます

一応再起動するとこのトラブルが直りますが、再起動しても直らない時もありました

以上の様な状態ですが、何か改善策がありましたらよろしくお願いします

A 回答 (6件)

> バージョンの古さなんかも関係するのかもしれませんね

古いって言ってもコンセプトは新版と同じはずですから余り関係ないと思いますけど?
それにセキュリティはIE依存なので古くても余り差し支えはありません。2.xx特有の機能もあれば1.66にしかない機能もまだまだありますよ。

たしかC:\Program Files\Sleipnir\settings辺りに設定がありますからここのお気に入りなどのバックアップを取ってからいったん削除することで初期状態へと戻すことが出来、それでどのように動作するかによって原因を突き止められる可能性があります。
設定ファイルに問題がある場合初期状態へと戻すことで解決できますし、設定ファイルに問題がなく本体などに問題がある場合は再インストールで対応できます。
また、IEを起動した場合どうなるかと言う比較対象実験も行うべきです。IEに原因があればSleipnirも当然その影響を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

2.xxはデフォルトで何だかゴチャゴチャしてたんで1.66に直ぐ戻しました 
設定でそのゴチャゴチャも取り除けるらしいということを後で知りました 何となくそのまま1.66にしてます

Sleipnirフォルダのsettingsというファイル(?これはファイルになるのでしょうか?)を片っ端から探してみたのですが見当たりません。。
これはどのフォルダの中にあるのでしょう??

IEを起動してAmazonに行ってみました
普通に入ることが出来ました!!
やはりSleipnir側に問題があるということみたいです

> Sleipnirのヘルプから「オンラインサポート」や「よくある質問と回答」を表示させようとしてもページが見つかりませんとなります

> Sleipnirが故障してるからなのか、バージョンが古いので単にそのページがなくなっただかなのか・・・
アドレスを覚えてないので何とも言えませんが、Wikiはいつの間にか消えちゃったし公式サイトもクラッキング被害によるデータ消失で跡地になってしまいました。
ページが消えてしまった上復旧に手が回らなくなっている状態なのだと思います。
Sleipnirが異常なのではありませんが、古いから消えたという表現が適切であるかどうか私には分かりません。

> タブ情報を統括してるファイルがどれにあたるのかが分からないので取り合えず新しいSleipnirを落としてきて見比べながらやってみたいと思います
2.xxのほうがサポートは充実していますし拡張資源も多いと思いますが、履歴保持など機能面の特定部分に関しては1.66のほうが優れています。
また、目的のファイルはお気に入りグループあたりに保存されていると思いますが、よく分からなければ消去法を使うといいです。
あらかじめバックアップを取った上で主要な設定情報の保存されたファイルから少しずつデータ破棄を試み、問題が起こらなくなった時点で復旧完了。
ファイル名とかファイル形式とかからどれが何のファイルか想像してみるしかないですが。
    • 0

> 起動時に以前表示してたタブを表示するという設定をしてて調べものを再開を容易にしてますので、設定を破棄するのはかなり辛いものがあります・・・><

ならばそのデータのバックアップを取った上で、設定を破棄すると良いです。
誰も何もかも捨てろといっているわけではありません。一種の修復を試みるだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

設定情報などSleipnirの中のそういったファイルをバックアップしておいて新しいSleipnirにそれを移し変えるという考えはありませんでした

確かにその方法なら今使ってるSleipnirに固執せずに新しいSleipnirに乗り換えて使う方がトータルで楽かもしれません!

そう言えば、Sleipnirのヘルプから「オンラインサポート」や「よくある質問と回答」を表示させようとしてもページが見つかりませんとなります
Sleipnirが故障してるからなのか、バージョンが古いので単にそのページがなくなっただかなのか・・・

なにはともあれ、良いアイディアをありがとうございますo(。・・。)( _ _ )oペコッ

タブ情報を統括してるファイルがどれにあたるのかが分からないので取り合えず新しいSleipnirを落としてきて見比べながらやってみたいと思います

×IEを起動した場合どうなるかと

○IEで同じことをやった場合どうなるかと
    • 0
この回答へのお礼

早速IEでアマゾンに行ってみたら余裕で入れました!!

タブを起動時に120以上つけるので負担でどっかが壊れたのかもしれないです・・・

保存された設定を一旦破棄するとどうなるでしょうか…。

• 0
この回答へのお礼

起動時に以前表示してたタブを表示するという設定をしてて調べものを再開を容易にしてますので、設定を破棄するのはかなり辛いものがあります・・・><

Sleipnirのバージョンが古いことが気になったのですが、

一度Sleipnirのバージョンを最新のものにしてみてから
試してみたらどうでしょうか?

この回答への補足

一番それが簡単だと思うのでどうしても無理な時はその方法をしてみます 
ですが、今のところ調べものの途中でブラウザ起動時に以前のタブも表示するという設定にしてます 
120以上タブが溜まってる状態で、新しいスレイプニルに移し変える際にそのタブたちも移し変えなければなりません

最悪インストールしなおしますが、それ以外でこのトラブルを解決できる方法を探しています

• 0
この回答へのお礼

バージョンの古さなんかも関係するのかもしれませんね

再起動してからもAmazonにリンクから飛ぶことが出来ませんでした
最後の手段としてこの方法を取ってみます ありがとうございます