限定しりとり

メールサーバをA社のものから、B社のものに乗換えをし、
運用して約2ヶ月がたちました。
DNS情報が浸透し、ほぼ95%のメールがB社のメールサーバから
受信するようになりましたので、旧メールサーバのアカウントを削除したところ、
送ったはずのメールが届かないという現象が発生しています。
このとき、送信者に対して、エラーメッセージが届く場合と、届かない場合の2パターンあります。

2ヶ月も経過したのに、DNS情報が浸透していなかったということでしょうか?

ちなみに、ドメインの指定管理業者は、上記のA・B社ではない、Xという会社です。

対処方法があれば教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

ルーターというのは外部からの入れる壁を制限している機械で、各番号の部屋があるとします。

1~1000の部屋があった場合ルーターの初期では1~200までが開いています。それである一定のドメインの扉の何枚かはしまっていて通れない状況になっているということです。
扉の鍵を開けてやらないとメールは扉を通過できません。

Xの会社に連絡、もしくはルーターを設置した会社に連絡して下さい。
パソコンの詳細の知識が無い状態で質問する点ではこの作業はしない方が良いです。
ルーターにログインすら出来ませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

受け側のルーターで壁作ったりしてませんか?

確認お願いします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、私自身が技術に詳しいわけではなく、
受け側のルータで壁を作っていないか?という質問の意味がよくわかりません。
当方、50人規模の事務所なのですが、システム部のようなものがなく、ほとんど知識のない人間(私)が運用をしている状況です。
わかりやすく教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

• 0