この人頭いいなと思ったエピソード

通信カラオケを導入している喫茶店です。このたび電話機(リース契約、月々2万円/5年契約、1年前にリース契約)が雷(たぶん雷のせいと思います)で壊れて、通信カラオケ(リース代2~3万円/月)ができなくなりました。電話機の修理を電話機のリース会社に依頼したところ、修理代7万円を請求されました。そこで相談です。この電話機のリースを中止しても通信カラオケ(通信カラオケ料金は月々別途支払っています)ができるのなら、電話機の修理は中止して、リースも解約したいのですが、質問(1)リースの解約そのものはできるでしょうか?、(2)この電話機ではないまったく別の新しい電話機を電気屋さんで購入して、電話回線に接続すれば(接続はモジュラー式です)電話(通話)をすることができるでしょうか?(3)今になって思うのですが、通信カラオケを導入するには、通信カラオケができる電話機(特別の)じゃないと通信カラオケができないのでしょうか?
すみません 教えてください

A 回答 (1件)

(1)は通信カラオケサービスの契約内容によります。

通信回線+通信端末(電話機)+カラオケコンテンツ提供がセットになった契約か、別々に契約・解約可能なものか。契約書をよく確かめてください。

(2)はその電話機や回線が特別なものかどうかによります。見かけがふつうの電話機でも、専用のデータ通信機能を内蔵しているかもしれません。また、電話回線も加入電話(アナログ電話)ではなくISDNかもしれません。市販のアナログ回線用電話機を買ってきて取り替えられるかどうかは、その通信カラオケシステムの技術的仕様を確かめなければ何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、大変ありがとうございます。じつは、知人との会話の中で、「リース料が高いと思う」といわれ、このたび故障したのを機に、もつと安価に利用きないかと思い、相談したしだいでした。でも、azuki24さまのおっしゃるとおり、機会の仕様によって値段が違うということもわかりましたし、電話機をつなげば通話ができるとは限らないこともわかりました。ので、いったん今の契約先に「もっと安く利用する方法があるか?」たずねようと思います。で、安くならないということであれば、一旦、何もかも契約を解除して、NTTに電話をつないでもらいます。通話ができるようになったところで、電気屋さんに「通信カラオケの相談」をしようとおもいます。電話もカラオケも素人判断は難しいということがわかりました。 すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!