プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ、夏が来る前に冬の話も恐縮ですが・・・。

愛知県から
富山大学工学部近く、五福9区に移りました。
この冬、初めて県外での冬を過ごす事になります。
今はまだ、自転車しか移動手段がないのですが、富山での冬に自転車は難しいんでしょうか?
原付バイクの免許も夏の間に取りますが、原付でも厳しいでしょうか?

富山の冬ってどんなものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

高校まで富山に住んでいました。

中学が富山大学の近くでした^^。ほとんど、No.1の方と同じなのですが…回答させていただきます。

まず、冬の自転車は大変危険です。中学・高校は、雪が降ると自転車通学は禁止になります(12月から3月くらいまで)。雪が降ってない日もです。なぜかというと、雪そのものより、路面の凍結の方が危険だからです!氷の上を自転車で走る…想像しただけでも怖いですね。ですから、もちろん原付も危険です。雪が降ったら、徒歩・自家用車・電車・バスしかありません。
ご自宅は、大学キャンパスから徒歩圏内ですよね。大学は徒歩で行くとして、街中に出るときですが、路面電車の駅は、近くにありませんでしたっけ??バスも通っていたかと思いますが。。。No.1の方も書かれていましたが、雪は遅刻理由としては認められませんでした(交通機関がストップして、証明書を持っていればOK)。
雪が降って出かけられなくなったときのために、非常食や生活必需品(トイレットペーパー)などを買いだめしておくのも、大事かもしれません。

ちなみに。。。東京に出てきてから不思議でしょうがなかったのは、「どうして皆さんあんなに転ぶのだろう」ということでした。自然に雪の上の歩き方をマスターしていたのは、富山の冬で鍛えられたお陰です。そして、雪が降ってもノーマルタイヤでスリップしながら走る車におびえたものです。富山では考えられない!!

がんばってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、あそこの中学かな???

大学はでは最悪徒歩でもいいんですがバイトに行くにはどうやって行くんだろ?徒歩で行ける範囲でバイト探すしかないのかな??って思いました。

愛知では積雪10cmで交通大混乱になります。

お礼日時:2007/05/24 23:48

再び、No.2です。


『バイトに行くにはどうやって行くんだろ?徒歩で行ける範囲でバイト探すしかないのかな??』とのことですが、やっぱり車はあったほうが便利です。地元の人は、かなり多くの人が18歳になったら車の運転免許は取りますね。
No.4の方の回答の中にもありますが、絶対とは言いませんが、車があるとないとでは、富山での生活は大きく違います。都会に住んでいる人から見ればぜいたくに思えるかもしれませんが、たとえ中古でも、軽四でも車があると本当に便利ですよ。それはもちろん、冬だけでなく!!です^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

母と来年高校受験を控えた妹を愛知に置いて、奨学金で一人暮らししてます。
確かに車は便利ですが、どうにもならないんで・・・。

富山の冬は厳しいのかなぁ・・・・

お礼日時:2007/05/25 22:48

#1です。


皆さんの回答にもありますが、雪が降れば自転車をあきらめてバスなどを使う、となります。その場合、通勤通学で家を出る時間が早くなるかもしれません。雪の影響を受ける日、それほど多くはないのですから、そのくらいの準備は必要、ということになりますね。

さて、”歩で行ける範囲でバイト探すしかないのかな?”とのことですが、ある意味、その通りです。多くの人は自転車がだめならバスや電車をつかえると思います。それが不便であれば、歩く、となります。実際、高校/大学や就職先、雪のことも考えて選んでいる人もいますから。とはいっても、ごく少数ですね。少し早起きすればなんとかなることが多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

五福9区にはいいバイト先がないんで足を延ばそうかと考えてました。

困ったなぁ・・・。

お礼日時:2007/05/25 23:03

雪が降ったときは、みなさんがおっしゃるとおり、自転車であろうが原付であろうが運転するべきでは


ありません。
ただ、12月~3月の間ずっと雪が降っているわけではなく、積雪期間は概ね年間30~40日です。
これくらいの期間であれば、多少不便でも、歩いたり公共機関を使ったりして十分生活できます。
富山地方気象台 富山の雪
http://www.tokyo-jma.go.jp/home/toyama/data.file …

原付の免許を取得するご予定なのですね?
生活に車が必須とは思いませんが、可能であれば原付だけでなく車の運転免許も取っておいたほうが
いいと思います。
運転免許がないと就職活動の時にかなり不利になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学の生協を通じて普通免許を取得する事にしました。
富山で取った方が地元で取るより3~4万お得です(笑)

愛知では一回雪が積もると二日くらいは交通に支障が出ますが、富山ではどうなんでしょう?

お礼日時:2007/05/25 22:41

冬季の二輪車は基本的にはNGですよ。



ただ、今年の冬は雪が少なかったので、例年ならJR利用に切り換える高校生が、定期券を買わなかったので、高山線の定期券の売り上げが減ったというのがニュースになってました。逆に言えば、定期の売り上げが目に見えて変わるほど自転車やバイクの利用が減ると言うことです。

雪もがちがちに固まれば、マウンテンバイクで雪用のタイヤに変えて乗ることも出来ますが、富山の平野部の雪は、シャーベット状になりますからかなり難しいです。バイクも同様で、スーパーカブ用の雪用タイヤは一応ありますが、郵便の配達用バイクぐらいしか見ないですね。昔は、スクーター用の雪タイヤもありましたが、今も売っているのかなぁ。雪用タイヤは、けっこう高いですから、売れているとも思えませんし、最近の様子では冬の間ずっと雪があるわけではないようなので、その日の状況によってバスや電車に切り換えた方が得なんでしょう。

雪が積もっていなくても朝や夜は凍結に注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鉄道の収入に影響が出るほどなんですか??
愛知じゃ考えられない・・・


日本って広いなぁ

お礼日時:2007/05/25 22:38

雪が積もれば自転車や二輪車は非常に危険です。

ほとんど走らなくなります。
車がなければ徒歩、あるいはバスや路面電車などの公共交通機関を利用することになると思います。ただ、車、二輪車ほど危険ではないにしても、ブレーキの効きが悪くなりますし、横方向に滑ることもありますから、注意は必要です。

最近は積雪は少なくなってきていますね。ただ、たとえば朝は積もっていなくても夕方には積もる、ということはあると思いますので、雪になったときの移動手段も考慮しておくことは必要だと思います。

あと、雪国の人はよほどの大雪でもなければ、雪で多少の影響はあるにしても、普通に生活しています。これは知っておいてください。雪で自転車が走らせられないから学校や会社を休む、なんてことはまずありえないですから。(大雪の場合は除きます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自転車や原付が使用出来ないなら、アルバイトとかってどうやって行くんでしょう???

お礼日時:2007/05/24 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!