アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQL文の記述についての質問です。
Access2003を使っています。

--------------------
| コード | 名前 | 性別 |
==========
| 01    | A    | 1    |
--------------------
| 02    | B    | 2    |




このようなテーブルで、性別を男性を1、女性を2としているのですが
SELECT文で性別が1なら"男"、2なら"女"に変えて
このテーブル全てのデータを得るようなSQL文はどのように書けばよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

<テーブル1>


I
D___性別
1____1
2____1
3____2

<クエリ1>

性別表示




このクエリ1の SQL 文は次の通りです。

SELECT iif(性別=1,"男","女") AS 性別表示
FROM テーブル1;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事解決しました!!

お礼日時:2007/05/23 12:00

1、2以外のデータがないのであれば、


SELECT ....,IIf([性別]=1,"男","女") as 性別1 from tablename
タイトルを「性別」にできるかどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
IIFを使って解決しました。
タイトルも「性別」にできました!!

お礼日時:2007/05/23 11:59

こんにちわ^^


select
decode(性別,'1','男','女')
from
TABLE

※解説
decode(性別,'1','男','女')この1文は
まず、性別と書いてある部分はフィールドです。
テーブルの中に性別の1or2が格納されているフィールドがあるとおもいますのでそのフィールド名です。
次に性別以降の解説です。
『性別のフィールドの値が1なら男それ以外なら女』という記述になります。
decode(性別,'1','男','2','女','')
ちなみにこうすると、
『性別のフィールドの値が1なら男、2なら女、それ以外ならnull』が返ってきます。
解らないことがあったらまた聞いてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
Accessではdecodeが使えないようでしたので
IIFを使いました。

お礼日時:2007/05/23 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す