アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前のPCから新しいPCに移行する時、Thunderbirdのプロファイル・データをコピー&ペーストで移しました。

ところが、新しいPCでThunderbirdを立ち上げると??????という名前のフォルダーが2つ勝手に出来て、ゴミ箱の下(中ではありません)に位置しております。

一つは削除できるのですが、一度Thunderbirdを閉じて、再度開けると2つに戻っています。
1つは削除できても、もう一つは削除できず、共にファイル名の変更も出来ません。

プロファイル上に何らかの変な情報が入ってしまったのでしょうか?
この??????ファイルを削除する方法があれば教えてください。

なお、旧PCはシャープ製の日本語バージョン、新PCは東芝製の中/英バージョン。メールは日本語で送受信問題なく行えます。

A 回答 (4件)

>新PCは東芝製の中/英バージョン

この辺は、どう影響するのか皆目検討がつきませんが、取りあえず、設定データをバックアップしてから、一度アンインストールして、プロファイルを全て削除してから(ここで、デスクトップのものを削除できないか試す)、Ver2.0を新たにインストールしてバックアップデータを復元すれば良いような気がします。
デスクトップにあるものがThunderbirdと関係するなら、全てをクリーンにして削除を試してみる方法です。

バックアップツールもありますが、アカウントは新たに設定するつもりになれば、現状では、バックアップデータはアドレス帳(ファイル名abook.mab)とメールデータ(ファイル名Inbox, Sentなど)で良いのでは。その場合は、正常を確認後に、生成されている同名のファイルにバックアップファイルを上書きすればよいです。
それらは、次にあります。
(メールデータ)
C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mail\Local Folders
(アドレス帳)
上記のMailフォルダと同層
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新しいデザインで気分も一新。

しかし教えていただいたようにトライしました。
Ver2.0にしたら消えない1つも削除できるようになりましたが
どうしても一旦閉じると復活してきます。

#3です。

そうですか。残念。

>プロファイルを全て削除してから

このことを詳しく書きませんでしたが、Documents&Settingsの中には二つのプロファイルフォルダがあります。

念のために書いておきます。
C\Documents&Settings\User\Application Data(隠し)\Thunderbirdフォルダ
C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠し)\ApplicationData\Thunderbirdフォルダ
です。

私は、ちょっと不具合があれば、アンインストール後に、先ほどは書きませんでしたが、Program Filesの中のMozilla Thunderbirdフォルダと上記の二つをすっきり削除してから再インストール後に復元しています。

これで改善しないなら、う~ん、何だろう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご連絡ありがとうございます。

すっきり削除し、再インストール後に復元しましたが出現します。
フォルダー名を変更して、再度立ち上げると別の??????フォルダーが出現。

プロファイル内にこのフォルダーの成分があるのかもしれませんね。
しかし判別不能…。何でしょう…。

たぶんですが

>以前のPCから新しいPCに移行する時、Thunderbirdのプロファイル・データをコピー&ペーストで移しました。
>この??????ファイルを削除する方法があれば教えてください。

プロファイル・データが読み込み専用になっている可能性があります
プロファイル・データ右クリック プロパティー で調べてみてください
読み込み専用になっていたらチェックはずしてください
それで??????ファイル を消してみてください

>新しいPCでThunderbirdを立ち上げると??????という名前のフォルダーが2つ勝手に出来て、ゴミ箱の下(中ではありません)に位置しております。

これはたぶん 古いPCの時 他から(メールソフト)インポートしたものじゃありませんか? 新しいPCにはそのソフトがなくて????になったのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読み込み専用のチェックを外すと1つ消えました!

もう一つは削除することは可能ですが、終了して再度立ち上げるとまた出現します。
別の方法で再トライしてみます。

おかしな現象ですね。

Thunderbirdを再インストールしてみては如何ですか?
また、バージョンは幾つですか?最新版を使っていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
バージョンは 1.5.0.10 でした。
再インストール、以前試しましたが同じでした。
ちなみに質問文の途中からファイルとありますが、全てフォルダーです。

• 0