電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Firefoxの検索バーに語を入れて確定(エンター)すると検索されてしまう

現在ブラウザをFirefoxで使用していますが、上の検索バーに文字を入れて確定(エンター)を押すと
下のページで検索されてしまいます・・・・
例えば文字を変換させ確定し、スペース空けてまた文字を入れたくても、最初の文字で確定で検索されるのですごく使いづらいです・・
※通常確定(エンター)2度押しで検索ですよね?
他のブラウザのプニルやIEで試したのですが問題なくFirefoxだけです・・・
Firefoxを再インストールしたのですが直りません汗

誰か解決策知ってる方いましたら教えてください
お願いします。

※セーフモードで全て試しましたが直りません

A 回答 (9件)

なかなか解決の糸口が見つかりませんね。


とりあえず、知恵袋側でのやりとりも情報として載せておきますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

過去の似たような現象をちょっとだけ探してみました。
解決の手順としては主に2パターンで

・Firefoxのクリーンインストール
・セキュリティ関連ソフトの変更

でした。

私見ですが今後のアクションとしては

・常駐ものの影響の検証
 OS自体のセーフモード(ネットワークあり)で発生するか。
 再現しない場合、常駐ものを一つずつ無効にして絞り込む。

・不具合発生時のキーログの採取
 マウスでの変換確定で発生しないとのことなので不正なキー要因がないかの検証
 (UWSCのフリー版で実施)

・Firefoxを削除(クリーンで)して旧バージョン(3.5)を適用して検証

・手っ取り早く、Googleツールバーを導入して、設定を検索時の結果を
 別のタブで表示する設定に変更し、対症療法とする。
 (いみねぇか・・)

・fepの確定キーを、enter以外に設定してみる。

でしょうか。

Seven Remix XPって今回の問題には直接は関係なさそうですが、
アンインストールが単純にできないなど、かなり行儀の悪い
やつみたいですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん丁寧にアドバイス頂きありがとうございます・・・

どうしても直らなくOSをクリーンインストールする事にしました泣

あれからFirefoxのレジストリ等も削除してクリーンインストールしても同じ結果で
(レジストリいじった事も不安になり)
この結果にしました汗(もちろん直りましたがw)

今までプニルのユーザーでしたがFirefoxみたいな素晴らしいブラウザがあると知らなかったので今後も愛用していきたいと思います

期待に添えなかったですが本当に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 22:29

#5です。



過去に同様な現象の方がありますが、IEのエンジンでは現象が出ないのでしたら、IMEではなく、Firefoxの問題と思いましたが、何でしょうね・・。

次の回答者によると、Firefoxを完全に初期化されても同じ現象だと、IMEの問題とのことです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5333340.html
    • good
    • 0

こちらはIME2003が使える状態なので、そ確認をしてみましたが、症状は再現されませんでした。


IMEを入れ直してみる価値は有ると思うのですが、単体で入れ直すにはOfficeが必要です。もし、OfficeXPをお持ちならIMEを削除してOfficeを入れ直してみると良いかもしれません。
尚、当方はXPに最初から入っているIME2002の削除経験はありますが、OfficeXPを入れ直した事はないので悪しからずご了承下さい。
    • good
    • 0

お疲れ様です。



こちらの方が知恵袋より皆さんの回答の反応が早くて優しい情報で
内容も詳しいですね。

いろいろやってみることが多くて大変とは思いますが、
もう少し!頑張りましょう・・

IME2002ということはXPですよね?
もし余裕があったら他のfepで試してみてください。
手っ取り早いのは、

atokのお試し版
http://www.justsystems.com/jp/products/atok/

Googleの日本語入力
http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/

>>>単純にFirefoxを再インストールしても設定情報が 
>>>残っていることも考えられるので、-pをつけてFirefox
>とありますがいまいち良くわかりません(申し訳ないです初心者で・・・)

こちらは、他の方がより詳しくフォローされていらっしゃいますので、
説明は省きます。

情報として、
Firefoxのヘルプにある「トラブルシューティング情報」を明示していただける
と良いと思います。
またそのページにある「フォルダを開く」をクリックすると隠しフォルダの
うちの一つにアクセスできます。

>日本語オフにしても駄目ですね・・・

個人的にはこれに引っかかってます。
かなりおかしい挙動ですね。
単に文字を入れただけで検索が始まってしまう。
ということになります。
間違いないですか?
もし間違いがないならキーボードのハード的な劣化も
ありえます。
接触が悪くなってキーのリピート入力が勝手におきるなど・・・
(ソフトの作りによってキー入力の拾い方が若干違うので
初期症状で現象が変わる場合もある。)

こんなところかなぁ

この回答への補足

>>もし余裕があったら他のfepで試してみてください。

Googleの日本語入力で試しましたがダメでした・・・・汗

>日本語オフにしても駄目ですね・・・

半角キーを押してオフにすという意味ですか?
Caps Lockでオフにしてやっての事です
単に半角キーで文字入れるだけならエンターを押さないかぎり検索はされません

因みにですが検索バーに文字入れてマウスにて検索バーの中で左クリック下して確定しても検索はされません・・・

なんだかOSを入れなおさないと治らないような気がしてきました・・・・泣

補足日時:2010/07/18 23:53
    • good
    • 0

#4です。



隠しフォルダは、設定を変更しないと当然見えません。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_ …

Vsita/Win7の場合は、削除するものの場所も違いますし、XPでよいのですか?
そういう情報を今後質問に書くようにしてください。

この回答への補足

皆さん色々アドバイスありがとうございます

因みにOSはXPなのですが遊び心でSeven Remix XP にてテーマをがらっと変えています

因みにhinagohngさんの言うとおりクリーンインストールを実行したのですがダメでした・・・

補足日時:2010/07/18 23:56
    • good
    • 0

#1です。



>Firefoxをアンインストール、再インストールとクリーンインストールの違あるんですか?

プロファイルとその中身が真っ新でもダメとは、困ったものですね。
プロファイルを新規のものにすると、クリーンインストールの半分は終わっていますから、少々やっかいそうですね。

単にアンインストールと再インストールはプログラム本体の入れ替えです。

設定ファイルなどは以前のものを使用して起動されますから、ここに原因があった場合は、プログラムの入れ替えでは改善しません。

OSが不明ですが、XPでは、アンインストール後に、
・C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefoxの削除
・C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefoxの削除
で、クリーンになります。
なお、レジストリーへの登録の残骸は残りますが余り気にしなくてもよいです。

この回答への補足

すみません・・・
C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefoxの削除
・C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefoxの削除
とありますが
何処にありますか?
隠しフォルダって言うくらいなのでみえないんですかね?

補足日時:2010/07/18 21:49
    • good
    • 0

来てみました。

(初めて・・)

今までの状況を見る限り、Firefoxでなくてfepの設定の問題
のようにも気がしますが、日本語入力オフのときはどうでしょう?
(fepは何を使ってますか?)

あとツールバーではなくGoogleのトップ画面で検索するときは
どうでしょう?

単純にFirefoxを再インストールしても設定情報が
残っていることも考えられるので、-pをつけてFirefox
を起動し新たなプロファイルを作成してみるのも一つの
方法と思います。

この回答への補足

知恵袋からわざわざ申し訳ないです!
早速見てみますね

補足日時:2010/07/18 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fepとはMS-IMEだと思います
日本語オフにしても駄目ですね・・・

>>単純にFirefoxを再インストールしても設定情報が 
 残っていることも考えられるので、-pをつけてFirefox

とありますがいまいち良くわかりません(申し訳ないです初心者で・・・)

IMEの設定が悪いのであれば教えて頂けると幸いです・・・

お礼日時:2010/07/18 22:13

IMEの設定などが悪いのではないですか?


当方はATOK2008ですが問題ないです。
IMEのバージョンを明記下さい。

この回答への補足

IME スタンダード2002となっています

補足日時:2010/07/18 21:03
    • good
    • 0

用語の変換確定で検索が実行されるということですか?



そうでしたら、長年Firefoxを使用していますが、そういう状況になったことがないです。複数の用語を入力できないのは困りますね。

セーフモードでもダメのようですから、プロファイルを新規に作成して、これを使用して試してみるか、
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83 …

最後はクリーンインストールになるかも知れません。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p18

ブックマークなどの必要なデータはバックアップされてますね?

この回答への補足

プロファイルを新規に作成してみて起動させましたが駄目です汗

最後の頼みクリーンインストールを試してみますが
Firefoxをアンインストール、再インストールとクリーンインストールの違あるんですか?

補足日時:2010/07/18 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!