電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPをHPビルダーで作成しました。
いろいろなサイトへ登録し、確認のためそのサイトへ会社名を入力し検索をしたのですが、?蠢蕨遜斬?/TITLE>     ?蠢蕨遜斬陲蓮? ... というような文字が検索結果として出てしまいます。クリックすると自社のHPへリンクできるのですが、なぜこのような現象になってしまいます。せっかく出来たHPがこのような検索結果となるため何かがっかりしてしまいました。自社のタイトルがちゃんと検索結果として出ないのは、HPの作成方法に問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> metaタグ内で使用charsetを指定してみては?

> とはどういう意 味でしょうか

ウェブページはHTMLという言語で記述されたファイルをウェブブラウザが解釈して表示します
ファイル内で使用されている文字セット(日本語の場合、Shift_JIS、euc-jpなど)はウェブブラウザによっては自動的に判別してくれますが、誤って別の文字セットで解釈しようとして正しく表示されないこともあります
文字セットは確実を期してHTMLファイル冒頭のヘッダ内のmetaタグで<meta Content-type: text/html; charset=Shift_JIS>などといったように明示的に指定してやることも出来ます
おそらく検索ページで使用している文字セットが、あなたのページの文字セットと異なり、あなたのページでは文字セットが明示されていないために、ブラウザが検索ページの文字セットで表示しようとして文字化けを起こしたのではないかと考えてお勧めした次第です
    • 0

metaタグ内で使用charsetを指定してみては?

この回答への補足

metaタグ内で使用charsetを指定してみては? とはどういう意味でしょうか?
初心者ですみません。

• 0

試しにサイトへアクセスしてみました。

するとHPタイトルは「?創和住宅」となっていました。

(ちなみに私の使用パソコンはマックです)

検索サイトの文字化けについては、確かな事はいえませんが
タイトルを入力する際に(株)という時を一文字で変換させずに
「(」「株」「)」と1文字ずつ入力すると直ると思いますよ。

違ったらごめんなさい。
    • 0