プロが教えるわが家の防犯対策術!

ココナラサイトで仕事依頼をしました。
内容が
「Googleの検索結果のサイトのタイトル抽出コードの抽出」
です。

コードは作成してもらいましたが、下記の伝言もいただきました。

「こちらで動いて、検索結果のタイトルを取得できます。
Chromeドライバーは、driverフォルダの中にあります。
https://myafu-python.com/webmarketing/google-res …
こちらのサイトを元に、無駄な機能を削って、動くように修正しました。」

Chromeドライバーは、driverフォルダの中にあります。の文ですが、スクレイピングするにあたり、Chromeドライバーをどのように使えばいいのですか。



スクレイピングでChromeドライバーの利用方法をご存知の方おしえてください。

A 回答 (1件)

仕事依頼して成果物の使い方が分からないなら問い合わせするのが正解と思いますが……


Chromeドライバー自体は実行可能ファイルです。Pythonスクリプトの中で呼び出しているので、スクリプトでのパス指定が相対パスになっているならそのままの配置で置いておくだけで勝手に使われるでしょう。スクリプトの書き方によっては特定の位置に移動する必要があるかもしれません。
あとChromeドライバーはインストールしてあるChromeのバージョンと合わせておく必要があるので、定期的に更新する必要があるでしょう。
メージャーバージョンが変わらなければ互換性はあるはずですが、Chromeのバージョンも結構頻繁に上がるので、自前でメンテナンスできないならサポートの仕事依頼が必要でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!