電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はつい先日、Wiiを購入しました。
そして、同時にソフトとしてWiiスポーツも買いました。
しかし、Wiiスポーツのボウリングをすると、何回投げても、ひねっていないのにボールが左へ曲がっていきます。
最初はセンサーバーの向きや、右投げだからかな?と思いましたが、向きを変えたり、左投げにしても、同じく左へ曲がっていきます。
また、リモコンは別にもう1個買ったんですが、それも同じ症状です。
これは、ボウリングをすると必ずなるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

リモコンのAボタンのある面を左に倒して投げると左へ曲がり、右に倒して投げると右に曲がります。

私の場合は、右利きなので、右ギリギリへ立ち、左へ倒した状態で早く投球するようにすると、うまく左へ曲がりながらストライクを取りやすいようです。
やはり、やや左へ傾けて投げているのではないでしょうか。
開き直って左へ曲がることを利用してみたらどうでしょうか。
    • 0

2です。

両手で投げればまっすぐに動くとの事なので、リモコンの故障ではないですね。
人間の腕は、なかなかまっすぐ動かせないものです。慣れでカバーしましょう。
(まぁボーリングは、そもそもまっすぐ投げるべき競技ではないですがね)
また、右に曲がらないとのことですが、Wiisportsのボーリングは、
自動的にピンのある方向に曲がっていくようにされています。
ですので、左側にしか曲がらないのだと思います。
左の方向にキャラクターを動かしてから投げれば、右に曲がっていくと思いますよ。
    • 0

遠くに投げるようにすると、曲がり具合が多少解消されます

普通に投げてると、必ず左に曲がります(右投げの場合)
スピードを出せば出すほど、曲がります

右に曲げる場合は、リモコンを下向きにしたタイミング?で右方向に手首をひねりながら投げることで右回転します
    • 0

質問者さんも、1の回答者さんも大きな間違いをしていますよ。

センサーバーはただの光る棒(厳密には光ってるわけではないですけど)です。なんの機能もありません。
また、画面を指す操作(Wiiメニューの指差しアイコンなど)以外の操作にセンサーバーは関係ありません。

今回の件は、ただ単にリモコンの傾きによるものです。
両手で持って確実にまっすぐ動かしてみてください。
まっすぐ転がるはずです。
センサーバーに向かってまっすぐに動かす必要はないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
両手で投げてみると、ほとんどまっすぐに投げることができました。
しかし、片手で投げるとまた左へ行ってしまします・・・
傾けないで投げているはずなのですが・・・
また、右へ傾けて、右に曲げようとしても曲がらないので、リモコンの傾きがおかしいのでしょうか・・・?

• 0

ちょっとでもリモコンがセンサーバーに対して垂直で無かったら曲がるような感じがします。

リモコンを握っている状態で既にリモコンを斜めに傾けていたら曲がります。
リモコンの上面と床を平行状態にして投げたら、ほぼまっすぐに投げれます。

リモコン自身に3次元のモーションセンサーを内蔵されているので、コントローラ自体を傾けたりといった動作も検知するようです。
ですから、センサーバーだけの問題ではないと思われます。
    • 0