電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いらないフォントを削除したいと思っているのですがどれを消していいのか
わからず消せずにいます。
これはいらないだろうと思うフォントを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

文書作成関係ソフトをインストールすると,それに付いてくるフォントもインストールされるため,フォントは増えていきます。年賀状作成ソフトなどがそうです。

普段使わないフォントは,「削除」ではなく,Dドライブなどに「移動」して置くのがベストです。

(1)まず,Dドライブ,無ければ他の外付けハードディスクなどのメディアでもよいです。その中に「不要なフォント」などという名前のフォルダを作成します。

(1)そのフォルダを開けて,次に,コントロールパネル(クラシック表示)→「プログラムの追加と削除」→「フォント」を開けます。

(2)以下に「該当しない」フォントを,「不要なフォント」フォルダにドラッグアンドドロップにて「隔離」します。

隔離してはいけないフォント→・赤いアイコンのフォント(システム自体が使用します)
                   ・名前の先頭に「MS」「HG」のつくフォント(WindowsやOfficeが使用します)
                   ・名前の先頭に「JS」のつくフォント(「一太郎」が使います)

私はこのようにして使用しています。

他の皆さん方からも「これは,こういう理由で移動しない方がよい。」というご意見がありましたら,それもご参考になさって下さい。

尚,このようにCドライブから「隔離」することで,パソコン起動時に読み込むデータが少なくなりますので,その分起動はより速く,スムーズになります。

以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。
    • 0

yuu789 様

削除しない方がよいと云うより出来ないフォントがあります。
 アイコンに「赤いA」の文字が付いているもの・・
 これはシステムフォントですから削除出来ません。

それ以外は何を削除されても宜しいのですが、
 後でインストールしたくなったときに出来るように
 だけはお備え下さい。
    • 0

消さない方が良いのは

MS系のフォントですね。(MS 明朝など)
また、英字フォントは容量も小さいので削除効果が薄いです。そのままでお使いになることをお奨めします。
    • 0

>いらないフォントを削除したいと思っているのですがどれを消していいのかわからず消せずにいます

基本的にWindows標準のフォントは削除しないほうが無難です。
(フォント名の先頭に「MS」と付いているもの)
もしシステムの軽量化を考えているのであれば、リカバリーする方法が安心・確実なのですが・・・・

ただし様々なソフトをインストールしているうちにフォントも一緒にインストールされてしまうので、肥大化したフォントを読み込むため起動時間が遅くなるなどの改善には「インストールされた不要なフォントの削除」は有効です。

Windows>Fonts内のフォントを手動で削除してもいいのですが、「FontManager」などのフリーソフトを探せば簡単に出来るかもしれません。
http://www.geocities.jp/digitwland/fontutil.html
    • 0

フォント消しても余り意味がないと思うし、思わぬ場所で役立つケースとかありますから余り"積極的な"削除はお勧めできませんね。

消すなとは言いませんがなるべく慎重に行ってください^^
    • 0
    • 0