牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

小学生の頃に友達だった女がいます。
私は大学を出て、社会人になって受付をしていたのですが(見た目そこそこ重視)
彼女は教職についていたそうです。(地方の3流国立大に2年浪人しています)
で、ミツウラにそっくり(服もダサい)なんですけど、自分の彼氏は京大だとか自慢げに言ってきます。
彼女のブサイク友達の彼氏も京大卒だなどといってきます。
(やたらそこを強調)
これって私より見た目が劣っているから、負け惜しみに言っているんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


厳しい意見が多いだろうけれど、聞いて置いて損はないと思う。

人は見下す事を本能的にするんだよ。これを心理学上「ひきさげ」行為
といいます。不細工(だとひきさげられていた)友達が、今度は逆襲に
来たって事です。

彼女は劣等感を間接補償した、と心理学でいえます。直接補償とは、
劣等感(コンプレックスね)を根本から解消する方法。つまり美容整形
などがそれに当たる。
一方、私はブスかもだけど国立大に出ているからイケテイル!って考え
る方法が間接補償といわれるものです。

あなたにも学歴が無い、などの引け目があるでしょう?こういう引け目
は人間誰にでもあるもんです。この事実を知ったとき、大人としての
深みは増して、人の弱点を突っ込むより受け入れるというスタイルが
もてるようになっていくもんなんですよ。

ま、こういってる僕もまだまだですがw
いい機会だから、プラスの経験として成長の糧(かて)としてみて
下さいね。悔しさなんて、バネにしちまいな!w
    • good
    • 1

京大卒て・・・・・全然自慢にならないじゃん。


レベル低いからシカトしたら?
不細工なんだからいいでしょ。

貴女の顔もきっと俺のレベルで言ったらきっと結構な不細工だって。

本当にレベルの高い生活した事とかないでしょ貴女?

一般庶民レベルなんですから貴女もその友達も。

大きな会社がイッパイあるように上には上が腐るほどいるんですから。

結論からしたら
貴女もその友達もいろんな意味でレベルが低い。
    • good
    • 0

その子は小学生のときによっぽど見下されたんでしょうね。

あなたも見下していたんですね。それが悔しかったんでしょう。
でも今はあなたが悔しいんですね。
見た目うんぬんではなく精神的な年齢は一緒ではないですか。
どんぐりの背比べってやつ。
人を不細工と影で言う人には絶対いい彼氏はできないです。
絶対です。
    • good
    • 0

 自意識過剰もほどほどにしておいた方がいいですよ。



 性格は見た目の良い悪いでなく、自分でも気づかない「人と喋ってる時の相手をみる目つき」に表れますから。
どんなに見た目がよくても、性格悪けりゃ意味ないですね。

というか、もう友達じゃないなら
そんなにこだわらなくてもよくないですか?
    • good
    • 0

学生のころは見た目で判断する人は多いですが、社会人になって見た目で比べてどうこう思う大人って少ないのではないでしょうか?!



個人的には、教職との事なので、やりたい仕事をしていそうだし、彼氏がいるなら私生活も充実していそうだし、逆に羨ましいです。

なので、負け惜しみではないと思います。自慢だとしても質問者様には、何の感情もないんじゃないかな・・。
    • good
    • 0

まけおしみ ―をしみ 0 【負け惜しみ】



自分の負けや失敗を素直に認めようとしないこと。また、そのための言い訳や屁(へ)理屈。
「―が強い人」「―を言う」

三省堂提供「大辞林 第二版」より

負け惜しみ、というよりもただの自慢のつもりなのでは、と思います。
最も私からすれば「京大卒」は自慢でもなんでもないです。
むしろ、卒論でこれこれこういう研究をした、
という方がその人物にとって一つの誇りとなるという考えです。

今は友達ではないようですし、
気になさらない方がよろしいかと思います。

ただ私の意見を言わせていただければ、
>彼女は教職についていたそうです。(地方の3流国立大に2年浪人しています)
教職はなりたかったのであれば、自分の夢を実現出来た幸せな人。
2年浪人したのは要領が悪かっただけ(あるいはよほどの勉強好き)。
結果として「教職」に就いているなら問題なし。
偏差値で大学の位置づけを決めるなどナンセンス。
>で、ミツウラにそっくり(服もダサい)なんですけど、
光浦さん、私は好きです。
一見頭の良さを鼻にかけているように思えますが、
彼女はそういうキャラとして演じているとみています。
服装のことを言われていますが、
清潔感があるならば、普通の格好で十分だと思います。
ヴォーグの表紙を飾るわけでもないですし。
あなたのダサい、が他の方々にとってダサいのか、
判断しかねる、というのもありますが。

私からすれば、
その方が負けているようにも失敗しているようにも思えません。
ゆえに負け惜しみとは言えないと答えます。
    • good
    • 0

>これって私より見た目が劣っているから、負け惜しみに言っているんですか?



okitakun1さんの顔がどんな感じかわかりませんが、外見に自信が無いから彼氏の学歴を自慢する心理はあると思います。

負け惜しみの感覚はさほど無いと思います。
ただ、自慢したいだけだと思います。
でも旦那さんではなく彼氏じゃ今後どうなるかわかりません。

でも彼女の心理を推測すると、私は見た目が悪いけど、頭の良い彼氏をゲットできた。
okitakun1さんは、見た目だけ良いだけで、頭と性格は・・・・。と馬鹿にしているような気がします。

結論
負け惜しみでは無く、okitakun1さんを馬鹿にしていると感じました。
    • good
    • 0

とりあえず。



京大卒は自慢にはならないと思うのですが・・・・
    • good
    • 0

負け惜しみ・・・。


う~ん。どうでしょう。

ただ単に彼氏が出来て舞い上がってる、っていうのも考えられますよね。京大卒を強調しちゃうのもその延長のような気がしなくもないです。

私としては、お友達に対して(気を悪くされたらごめんなさい)あなたの方がちょっと見下した感じが気になります。

<3流国立大に2年浪人
<ミツウラにそっくり(服もダサい)なんですけど

人の価値としてはそんなことどうでもいいと思いますが?
負け惜しみに感じるならそれでもいいと思いますが、もしかするとあなたの方が彼女に対してジェラシーを感じちゃってるんじゃないでしょうか?

ここで、「そうだよ!きっと負け惜しみだよ」って同調してもらえたら気持ちがいいのかもしれませんが、こういう質問はかえってあなたの性格に疑問をもたれる可能性もあると思います。私も女性ですから気持ちはわからなくもないですが教えてgooで聞くよりお友達同士でこういう内容の話は盛り上がったほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

貴方の方が”ブス”と言う事は確実ですね。



他人をどうこう言うより自分を磨いてください。
せっかく見た目は良いのでしょう?
中身も良くなって下さいね。

ガンバレ!!性格ブス!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!