「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今朝、彼女から「少し距離をおいてゆっくり考えない?これから先の
ことを考えて」とメールがありました。これってどういこなんですかね?

私がその原因として考えられるのが、最近、彼女からコミュニケーション
不足をよく指摘されます。といっても私と彼女の間ではなく、私と私の
母親についてです。

私は約10年、一人暮らしをしているため帰省するのは、GW、お盆、
正月くらいです。彼女は両親と同居しています。

経緯は、この前のGWに母親に紹介するために、一緒に私の実家に
帰省したのですが、そこで母親から「言葉数が少ないから、物足りなく
ない?」としきりに聞いていました。そのことに丹を発し彼女から、
指摘を受けるようになりました。彼女自身はそのこを聞くまでは、
私とのコミュニケーション不足を感じなかったそうです。
母親に聞いてみると、初対面の彼女にいきなり息子を褒めちぎるのも
どうかということで、そんな感じ軽く言ったつもりだそうです。

現在の彼女との関係ですが、お互い結婚をする方向で話しを
すすめています。あとは機が熟すのを待って諸手続きを進めていく
段階です。

A 回答 (1件)

指摘されて初めて、彼女は「自分が勝手に納得していただけかもしれない間違い」に気づいたのかもしれません。

話し合って合意したつもりの事柄が、あとで擦り合せてみると細かい点で互いに解釈を違えていた。
言わなくても相手も同じだろうと思い、自分の考えの細かいところをきちんと確認してもらおうとしない、というのが「コミュニケーション不足」です。
言葉が少ないという事は、「さっきのあれはこういう意味なんだろう」「何も言わないからそれでいいのかな」と、相手の方が察するしかないわけです。その解釈が間違っているかどうかも、判断基準となるその後の言葉も少なければ確認しようがない。

彼女はお母様に会って以後、貴方との会話の中で色々指摘をしてみるに従い、その「確認してみたら自分の考えと違ってる」点がいくつもあることに気づいたのではないでしょうか。
彼女にとって重要だったかつての話の何かにも、考えの相違点があったことが判ったのかもしれません。
特に、「距離を置いてみないか」などと言われたのなら、彼女自身へのあなたの理解度に問題を感じたのかも。
つまり「今こうして問題を感じてる私の気持ちも、ちっとも理解できてないんでしょ?今後結婚して二人で家庭を切り盛りしていく相手としては、まずそれが判ってからだわよ」ということです。

一度、とことん細かいことまで意見を擦り合せてみては?
そこで違いが生じても、男ならまずは「自分のコミュニケーションが足らなかった」せいかも、と考えて譲る方向で、が基本ですが。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、ご回答ありがとうございます。

コミュニケーション不足は確かにありましたが、
彼女自身がいろいろなことを抱え込んでいたので、
それが溢れ出したようです。
こちらとしては、ただただ謝るだけでしたが…。

お互い、少なからず理解しあえるのに1歩進んだ
感じです。