電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで付き合ってきた人全員に言われた事なんですが

『一方的に喧嘩口調で言われたら頭に来る(-_-メ)』と

でも、私がこうなる時っていうのは
もういっぱいいっぱい我慢して
その我慢の限界を超えたときになることなのに
誰一人としてわかってくれません。

つい先日も私の仕事が休みだったので
彼の家に前日から泊まり、彼の帰宅を待っていたんです
ただ、送別会だからちょっと遅くなるかもと
言われてはいました。
彼は10時か11時には帰れるからと言って出て行ったのに
12時過ぎても全く連絡なし

何度か携帯に電話したものの留守電だし。。。
彼の家だし何もすることないのに
結局12時半頃連絡がやっときたんだけど
その時には寂しさと怒りから

彼に
『なんで途中で連絡くれなかったの!
 一人で待ってるこっちの気持ちも考えてよ!』
と怒鳴りつけてしまいました。
そこでは彼に携帯切られて
帰ってきて仲直りはしたものの
彼からあんなに頭ごなしに言われたら
思ってもいない事だって言ってしまうって言われたんです。

自分でも短気なところやこういう
喧嘩口調で言ってしまう事を
直さないと・・・と気にはかけているものの
人の性格、そんなにすぐに変わるものじゃないですよね
とはいえ、やっぱり直したい。
でも、直し方がわからなくてもがいてます。
同じような性格から直った人や
こうしたらどう?というものがあれば
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分の事かと思ってしまいました(笑)


似たような状況で、同じセリフを大声で怒鳴っって大喧嘩になった事があります(笑)

私の場合はあなたよりももっと手に負えませんよ。ケンカ腰な上「あの時はこうだった、あの時だってこんなだった、どうだ私が正しいだろう!口を挟む余地があれば反論してみろ!」と言わんがばかりの高圧的な態度になる…のだそうです。しかも口調が小ざかしい。(自覚が無いので尚更始末が悪いです)

爆発する時って、あれこれ昔の事まで思い出して、一方的にどんどんエスカレートしてしまいません?「あんたはいつもそう!あの時だってあの時だって!私はいつだって我慢してるのよ!!分かってんの!?」という感じで…
私だけでしょうか。全然違ってたらすみません。

経験から申しますと、もう、小出しにするしかないですね。溜まりに溜まって爆発するぐらいなら、その都度小さいうちに処分する方が断然マシです。(私自身は「我慢の限界までは目を瞑る」のは良かれと思っての事だったので、彼氏に言われてびっくりしました。言われて初めて、ああ、そんなもんなのかなぁと…(^^;)

生きていく上で多少の我慢は必要ですが、消化できずに積み重ねてしまうのは、あんまり良くありません。自分にとっても周囲の人にとっても。熱くなってしまうと、肝心の解決方法も見えなくなってしまいますし。

小出しにする方法も、口うるさく言うばかりでは逆にイライラしてしまったりします。
noeru13さん、責任感が強い方じゃないですか?
出来る限り自分で何とかしなくちゃ!って思う人は、とてもしっかりしている反面、甘え下手であったりもします。
私は友人から「ちょっとは甘え上手、頼り上手になった方がいいな」と言われてしまいました。
人に何か(自分の思う事を)してもらおうと思う時、北風よりも陽光の方が効果的な場合って多々あります。(指摘されるまで私は気付きもしませんでしたが;)


我慢するって、すごく大変な事のように思いますが、実は楽な事なんだと後で気付きました。言いたい事を飲み込むのは、その都度言い方を考えて相手に伝えるよりも、実は簡単なんです。一時怒りを押し殺して、黙っていればいいだけですから。甘えたりするのも、一人で全部片付けてしまうよりも実は難しい。相手を信じなくてはいけませんし、もし上手くいかなくても笑って許せる器量が必要です。
結局、我慢してる事を傘に着て、肝心な事をサボってたのかなぁと思いました。(あくまでも、私の場合です)

というわけで、気になる事はその都度小出しにし、努めて甘えたり頼ったりするようにして、私はちょっとだけ丸くなりました(多分)。

ケンカの回数も減りましたし、規模(?)も小さくなりました。自然と話す機会が増えたので、相手の考えや気持ち、自分の望む事が伝わりやすくなったのだと思います。やっぱり、どんな事でもどんな人とでも、ちゃんと話さないと、気持ちなんてなかなか伝わらないんだなぁと思いました。


何だか似ているなぁと、思わず書き込みしてしまいましたが、全然違ってたらほんと申し訳ないです。その場合はどうかご容赦を。(>_<;)
何か少しでも参考になるところがあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

似てますよ~
私もたまにあの時はこうだったって言っちゃいますから
なるべく過去のことは持ち出さないように
しているんですが、イライラしていると
そういうことも全部出てきちゃうんですよね。
それも、私の場合たった1回でもしたことを
何度もしたみたいに言っちゃうからたちが悪いんです。。。

責任感は小さい頃からすっごいありますね。
育った環境のせいかもしれないですが。

下の人にも書いたんですが
今は打倒!?さとう珠緒ちゃんなんですよ。
彼女って甘え上手だったり、頼り上手じゃないですか?
あんなふうに甘えられたら男の人もやってあげようって
思うのかな~なんて思って。
でも、なかなか変えるのって難しいですよね。

私も頑張って甘え上手、頼り上手になりたいと思います
と言っても、今彼は休みもなく働いてて
甘えたり頼ったりして負担かけられないんですけどね・・・

お礼日時:2004/10/01 08:35

自分の時間を有効に使う方向へ、まず変えればいいのでないでしょうか?


アナタのやり取り例を読むと「随分押しつけがましいな」と感じました。というのは、相手が「静かに待ってて」と頼んだワケではないでしょう。自分の友達にもいますが、一部の女性特有の「相手に尽くすことが好き」な女性は、時間や金も相手に合わせます。そのため、ちょっとでも裏切られると「あれだけしてやったのに!」とか「こっちの身にもなれ」となりますね。
誰でもそうですが、ストレスがある時に喧嘩口調になるでしょう?その原因はなんでなのか、また排除するにはどうすればいいのか。分析すると、原因は分かります。
この場合などは「待っている時に何もしていない」のがストレスだったら、「待つかもしれないから本でも持っていこう」と初めから想定するか、帰ってくるまで外出するか、してストレスにならないようにすれば、喧嘩口調にはならないでしょ。
性格を直すよりも、原因を突き詰めてみると案外簡単かもしれませんよ。
ちなみに自分も喧嘩口調で、声が大きくて、初対面の人はまずビビりますが、相手の状況や気持ちは極力みる様に努力しているので、誰も文句言いませんし、いつも笑いの絶えない仲間ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

別に自分の時間有効に使っていないわけではないですよ。
今までの人とはそういうこともあったけど。。。

彼は確かに静かに待っててとは言っていないものの
家の鍵すら置いていかずに出て行ったので
私は出かけることも出来ず
前から送別会で夜10時か11時くらいの帰りになるというのは
聞いていたので、自分の家からゲームを持っていました。

昼間は彼の部屋の掃除と洗濯やアイロンかけをして
夕方少し寝て、おきてからずっとゲームをして待っていました。
でも、12時過ぎても連絡なくて
そろそろ終電もなくなる時刻だったので
帰ってこなかったら・・・など不安から
連絡が取れない事に苛立ち始めたんです。

原因って突き止めてますよ
でも、そうするといつも相手が悪いってなっちゃうんです

まぁストレスが出来るのには
彼以外にも仕事やらありますが
それを全て排除することは出来ないし
なるべく排除して居心地のいい生活をしようと
自分なりに生活を向上していってるつもりですが
限界がありますからね。

0896さんは相手の気持ちを察することが上手なんだと
思いますよ。
私だって相手の気持ちや状況考えたりするけど
どうも、相手が思っていることとは
全然違うこと思っているみたいで。。。

お礼日時:2004/10/01 08:28

良いアドバイスになるかしら・・・ちょっと自信はありません。


noeru13さんは、割と真面目な性格じゃないですか?
私は割とお笑い系です。
旦那とかなりケンカしましたが、困ったことに(?)
私がバーッと言いたい時、
旦那は自分の部屋に篭ってしまうんですよ。
はけ口なくなってしまう・・・
すると、空いている部屋で1人で「もーっ」とか
「あったまくるよね、だってさ、、、」と
1人で喋り捲ります。

そして旦那に向けた怨念はすごい馬鹿げた仕返しで晴らします。
洗面所の鏡に口紅で「バ カ」って書いたり
飾ってあるクマのマスコットの足をリボンで縛って逆さ吊りにして
翌朝出かける時わかるよう、玄関のドアノブに下げておきます。

…と、こんな超馬鹿げたことで憂さ晴らしになるのは
うちのようなお笑い系だからかもしれません。
(普通はしないよね)
まあ、一応、笑いの取れるばかげた仕返しをしてると
辛らつな言葉は出なくなるので、安全対策かもしれません。

あとは、彼が帰ってくる前だったら、
タオルでもバシバシ投げながら、先に文句を叫んでおく。
…たまったエネルギーはすごい破壊力ですからね!
先に小出しにするわけです。できれば居ない時。
私は一度、たまたまそういうタイミングになって
帰ってきた時エネルギーが尽き果て
「おか・・えり・・」以外すぐに話すことが出来ませんでした。

やっぱり参考にならないかな…
一応考えてみました。頑張って(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

真面目な性格みたいです・・・
よく友達にもっと楽に考えたら?と言われますね。
それが出来ていたらどんなにいいか。と
思いながら聞いていますが。

部屋に篭られちゃったら私の場合
さらに逆上しそう・・・

憂さ晴らし方法には失礼だと思いながらも
笑ってしまいました。

私、昔はイライラすると物にあたりちらしてたんです
お皿割ったり、壁殴ったり。。。
でも、物に八つ当たりするやつは大人気ないと
誰だったかに言われて、我慢して物に当たってないんです。

確かに溜まったエネルギーってすごいですよね。
そのエネルギーを溜め込んじゃって
うまく吐き出せないから今回みたいに
なってしまうんですよね。。。

お礼日時:2004/10/01 08:20

怒り方を変えて見たらどうですか?


怒鳴るとすっきりするかもしれないけど、あとあと収集つかなくなるときあるし、気まずいし。
慣れないと恥かしさや照れがあるかもですが、かわいらしくいじけるっていうかすねるみたいな感じに怒ったら男性もかわいいなって思うんじゃないですか?

イメージとしては小倉優子みたいな感じ?
あそこまでぶりっこしないでもいいですけど、すねちゃってかわいーってな風のが男性に愛されると思いません?

送別会で遅くなっても帰ってきたら「さびしかったよ~」って彼に抱きついちゃうとかね。
その間にイライラするんだと思いますが、帰ってきたらどうやってこらしめようとか考えないで、帰ってきたらなにして遊ぼうかな?とか明日の休みはどこにいこうかな?とか違うことを考えて気をまぎらわしたほうが精神面にもいいですよ^^

我慢してても相手にはなにも伝わらないので、言いたいことは小出しで言いましょう。
ためこむと大爆発しちゃうので(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうも怒鳴ると言うよりいやみったらしい言い方みたいで
前に付き合ってた人に言われたんですが
私の言い方聞いてるとむかついてくると言われました。

すねるなんて出来たらいいですよね~
最近は打倒!?さとう珠緒ちゃんと
自分では考えてるんだけど
なかなかあぁいうふうに甘え上手にって
なれないんですよね。。。

言いたいことも小出しにするにも
先日のような全く連絡取れないときって
小出しにも出来ないんですよね。
留守電入れても全然聞いてくれてなかったし・・・
なるべく普段は言いたいこと小出しに
しているつもりなんですけどね。

お礼日時:2004/10/01 08:13

基本的にあなたは我慢はできる人なのでしょう。


きっと,約束はきちんと守る人なのでしょう。
ということは善人なのでしょうね。
ただし,堪忍袋の緒は短いようですね。
もうひとつ,相手に対する期待が大きいのでしょう。

人は,辛抱をするということはなかなかできないんですよね。辛抱は字のごとく辛い事を抱いているんですから…我慢よりもっと苦しいんですよ。

今回の件では彼が電話をくれない事に憤慨していたようですけど,彼はあなたに電話を掛けたくて仕方なかったのかもしれませんよ。かわいそうに…
こういう考え方ができたらきっと相手を怒鳴りつけたりはできないでしょう…

相手に対して怒鳴る前に,

こんな考えしかできない人なんだ…かわいそうに…

こんなこともできない人なんだ…かわいそうに…

こんなことも分からない人なんだ…かわいそうに…

と思うことができればあなた自身変われるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

彼は私に電話をかける気はなかったそうです。
部屋でTV見たりゲームでもしてるだろう
と思っていたと言っていました。

○○が出来ない人なんだ・・・かわいそうにと思うのって
なんだか自分がその人を上から
見下しているようでちょっと思えないですね。
すいません。。。

お礼日時:2004/10/01 08:06

むっかー! っと来て、怒鳴りそうな時に頑張って気を取り直して深呼吸してみて下さい。


そうするとね、ちょっと優しくなれますよ。

甘いもの食べてみたり、暖かい牛乳を飲んでみたりして、精神をゆったりさせてみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

甘いものってしょっちゅう食べたくて
食べたりしてるし
乳製品もヨーグルトが大好きだから
毎日食べてるんだけど
あまり効果ないみたいですね・・・

お礼日時:2004/10/01 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!