アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メカいじりの好きな素人オヤジです。
数年前から、カシオ、シチズン他 国産のデジタル、アナログの腕時計の電池交換は自分でやるようにしています。
ちょっとした時計いじりの工具類も揃えています。
家族の腕時計も、電池交換してあげるので、喜ばれます。
すべて、そんなに高くない時計ばかりです。

さて、腕時計の電池交換の際、ついでに パッキンも交換したいと思うようになりました。
電池交換を自分でやる人は結構いると思うのですが、パッキン、あるいは ”ムーブメント、電池の押さえ板(金具)?” のような部品を、素人が交換しようとすると、どのような入手方法がありますか?
メーカー(カシオだったかな?)のサービス部門に質問したら、一般消費者には パッキン等の部品は販売していない と言われたことがあります。
一般の時計販売店などで依頼すれば、取り寄せてもらえるのでしょうか?
機種によって異なるのでしょうが、パッキンって販売価格はおいくらぐらいでしょうか?
部品だけの取り寄せなんて、少し嫌な顔をされそうな懸念も持っています。
詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね。

ヤフーとかで道具検索で出ますね。

ただカシオは本当に代理店にもパッキンは出していません。
パッキン交換はメーカー出しになります。
(通常は円ですがカシオは少し変形しています)
丸以外はやめた方がいいです。慣れてきたら四角でも大丈夫ですが・・・・

ただパッキンを買うなら少し割高でもセットを買った方がいいです。
直径をあわせるのが見た目ではなく実際にはめてみないと最初は解らないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験者のアドバイスありがとうございます。
パッキンにも丸、四角など色々あるのですね。
カシオって、結構ややこしいんですね。ガックリです!
おっしゃるように、セットで買って現物をサイズ合わせしながら
交換した方が上手くいきそうですね。
参考にさせていただきます、感謝してます!

お礼日時:2007/05/31 01:26

Yahooオークションでいくらでも買えますよ。


http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

シリコングリスも一緒にご購入下さい。
サイズはリング径と太さの情報が必要です。
複数の種類を購入されて実際に合わせて見るのがいいでしょう。

完全に防水性能を確保するためには、リューズのパッキンも交換した方がいいのですが、リューズのパッキンは入手しにくく、また交換も難しいのでお薦めしません。

裏蓋のパッキンだけでしたら、かなりお安く簡単に交換できます。
きっと商売なさっている方は教えたくないと思います。
日本人は欧米人に比べてあらゆるメンテナンススキルが低く、それは販売店が情報をすべて取り込もうとする社会性にも問題があると言われています。
車の修理、家の修理、自転車、家電製品、時計もしかり、ですね。
さらにそのような状況ではプロの腕というのも上達せず、今や日本のメンテナンススキルたるやアジアの途上国にも劣り始めています。

長くなってしまいましたが、ぜひご自分の時計のメンテナンスはご自分でなさることをお薦め、そして応援いたします!

但しくれぐれも自己責任でお願いしますね(^^v

参考URL:http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
あれ、ヤフオクでしたか!
当方もよくヤフオク利用するので、灯台元暗し?なぜ気づかなかったのか。。。。驚いています。
覗いてみましたが、すごい安くて色んなサイズが出品されてますね!
おっしゃる通り、もっと消費者が自ら修理して、モノを大切に長く使いたいですね。
自分でやれば、何でも愛着が倍増しますし。。
小生 普段は、バイク、クルマメンテに夢中になっておりますが、時計のような小物のメンテも大好きです。
ほんとうに、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 07:38

こんばんは



1個だとお取り寄せできません
そして、時計によって
まったく種類が違いますので
1mm違ってもはまりません

なので、お店で交換する以外は
お分けできません
パッキンだけ別けても防水利くわけではありませんから
意味無いですしね

押さえ板もお分けできませんね

何でかといわれたら
それで壊れた場合や水が入った場合
こちらでは責任を負えないからです
一筆書いてもらえば別かもしれませんが
当店では出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家、時計店?の方からのアドバイス参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!