プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三洋電機かあら1992年に発売された「新テ・ブ・ラコードるす」というコードレス電話機のCM。


所ジョージが手足を縛られ、首から下全部を寝袋に入れていた電話機のCMが、
身障者差別になるとの障害者団体の抗議で放映中止になった。


これは会社のやらせだという話を聞きました。
本当にヤラセなんでしょうか?

A 回答 (2件)

確信はありませんがそうだと思います。



ずっと後に山田花子が防虫剤のCMで手足のない虫に扮して服に穴を空けるというのをやってましたが、それは放送中止になりませんでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「やらせ」って事は、企業が放映中止になる様に仕込んだって事でしょうか。
だとしたら大問題ですね。

お礼日時:2007/06/01 00:21

当時のニュースはよく覚えています。


なんだかんだいちゃもんつけていた時代だったような・・・

同じようなCMで、浅野温子(だったかな?)が縛られて車から捨てられるというCMがありました。
確かスーツが汚れないとかいうのを強調してたと思ったけど。
これは「女性がレイプされ捨てられた」と想像させると中止になったり、女性が自分のはいているロングスカートを両手で広げ、雨をそのスカートに溜めているポスター(水を大切に?かそんな感じの自然調和系のポスターだったと思います)が、スカートから零れ落ちるしずくがちょうど女性の体の中心だったため、「女性が用を足しているのを想像させる」と回収になったりしてました。
桃井かおりが「世の中、バカが多くて疲れません?」というCMにいちゃもんがつけられ、「世の中、利口が多くて疲れません?」」と変わったのもこの前後の時期でした。

当時「くだらないことにいちゃもんつけるくだらない人が多いな」という気持ちを持ったため、よく覚えております。

個人的印象ですが、ヤラセではないと思いますけどね。
メーカー等はイメージが大事なので、話題になったとしても負のイメージを持つような戦略はしないはず。
大企業に勤めているので、そういう会社の方針はたいていそういうものだと感じます。

その後は、以前ならNGだろうって演出のCMも普通に流れているのを見かけますので、やはりなんだかんだ人権侵害を盛り上たがる奴等が多かった時代だったのでしょうね。
セクハラが話題になってたことは、なんでもかんでも「セクハラ」と叫ぶ女性が結構いましたからね。

この回答への補足

放映中止になった所は事実です


問題はその後、
「やらせ」って事は、企業が放映中止になる様に仕込んだって事でしょうか。

補足日時:2007/06/01 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当時のニュースはよく覚えています。

やらせのニュースをですよね。

>個人的印象ですが、ヤラセではないと思いますけどね。


質問が複雑ですみません。

お礼日時:2007/06/01 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!