電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在.aviや.vobのファイルを携帯動画変換君でMP4に変換して動画を見ています。
今まで色々なファイルを変換して再生してみましたが、中には音量が小さいもの、画質が悪いものがありました。
というのも最近気が付けば携帯動画変換君で変換すると、以前の半分程のサイズでできます。
サイズが小さいのは嬉しいんですが、やっぱり音量と画質は高めたいと思います。
そこで携帯動画変換君のサイトの下の方のカスタマイズ例を見てみましたが、ピンとくる設定がありませんでした。
音量や画質を上げるカスタマイズのベストなやり方を教えていただければと思います。
動画サイズも出来ればベストな数値を知りたいと思っています。
容量は大きくなっても構いません、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ここを参考に設定を煮詰めてみてください。


一例(XX=任意:要最新ファームウェアへ更新)
[ItemXX]
Title=AVC 480x272/29.97fps/1500kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC 480x272/29.97fps/1500kbps ステレオ/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -vlevel 13 -bufsize 128 -g 250 -s 480x272 -r 29.97 -muxvb 768 -b 1500 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5
-vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.THM""
    • good
    • 0

あ、そういう問題ではなさそうですね。

力になれず申し訳ありません。

この回答への補足

お陰様で原因が分かりました。
やはり保存先フォルダの違いだったようです。
VIDEOフォルダに直接入れたことはなかったので、他サイトを参考に入れると再生できました。
やはり通常と違い綺麗な動画を再生することができ満足です。
お世話になりました。

補足日時:2007/05/31 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改行、空白は基本的に大丈夫だと思います。
原因がホントにわからないのが悔しいですねぇ。
元の動画が原因くらいでしょうか・・・元の動画が既に480x272限定というわけではないですよね?
もう少し自力でもがいてみることにします。
いえいえこちらこそ何度も説明していただき本当に感謝しています。

お礼日時:2007/05/31 00:20

何度も試してもらって申し訳ありません。


多分ですが勝手に改行が入るようです。Itemのタイトル部分以外は開業を無くしてみて下さい。(Commando部分以降)
    • good
    • 0

すいません。

ビットレートとITEM番号は適当に変えてください。とりあえず768にしています。1500でもいけると思います。再生出来ています。

[Item19]
Title=AVC 480x272/29.97fps/768kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC 480x272/29.97fps/768kbps ステレオ/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -vlevel 13 -bufsize 128 -g 250 -s 480x272 -r 29.97 -muxvb 768 -b 768 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5
-vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.THM""
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
参考にカスタマイズさせていただきましたが、やはりPSP向け、PSP向け直接で変換してみても再生ができませんでした。
これだけ色々試してみても不可能だったので、もうこれ以上考えられる要因がないため諦めるしかないかなぁと思っています。

お礼日時:2007/05/30 23:34

すいません。

自分も非対応になったような気がします。
ちょっと変えてみましょう。デフォルトにあるITEMの数字を変えただけです。
[Item16]
Title=AVC QVGA/29.97fps/1500kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC QVGA/29.97fps/1500kbps Stereo/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -s 480x272 -r 29.97 -b 1500 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.THM""

これで試してみてください。1500Kbpsもいらないとは思いますが。半分ぐらいでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~設定を変えてみたところやはり再生は不可能でした。
今度はPC上でも確認できなくなってしまいました・・・
先程貼ったURL先でのやり方ではPSP再生不可能、PC再生可でした。
確かに1500Kbps→1024Kbpsや768Kbpsでもいいと思います。
そちらのPSPでは問題なく再生できてますか?

お礼日時:2007/05/30 20:11

Transcoding_PSPに追加で結構ですがその前に下記を試してみてください。


携帯動画変換君を1回起動するとフォルダ内にTranscoding.iniというファイルが出来ます。
それをメモ帳で開いて設定を最後のほうにコピーしてITEMの番号を修正して追加してください。
再度変換君を起動したら追加したメニューが選べるのでそれで実行してみてください。
もし設定が気に入ったらdefault_settingというフォルダの中にデフォルトの各設定が収められているのでそちらのPSPの設定に追加すれば良いです。(Transcoding_PSPになりますかね)
Transcoding.iniはセットアップしなおすとdefault_settingの設定で上書きされるので一時的な利用として使ってください。

この回答への補足

http://www.geocities.jp/dama_xp/page154.html
こちらのサイトも参考にしてみました。
同じようにカスタマイズしてみて作成したのですが、やはり非対応データにされてしまいます。
保存フォルダの場所のチェック、3.40へアップグレードなどを行いましたが、再生できませんでした。
やはりカスマイズ部分もしくはPSP自体に問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/30 05:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
ITEMが18程あったので16程に割り込ませてみました。
早速MP4動画を作成したのですが、PSPで再生しようとすると
非対応データとなっていて再生することができませんでした。
確認のためPCから再生しましたが、PCから再生する分には見れています。
この場合はどうすればよいでしょうか?何度もすみません。

お礼日時:2007/05/30 03:52

No1です。

参考url忘れてました。
http://pspwiki.to/index.php?%CA%D1%B4%B9%B7%AF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANo.1を利用してみたいと思うのですが、携帯動画変換君のTranscoding_PSPに追加してみれば良いのでしょうか?
参照URL先などでカスタマイズもしようと思いましたが、同じくTranscoding_PSPで編集すれば可能でしょうか?

お礼日時:2007/05/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!