プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆の時期に夫と二人で名古屋へ2泊3日で旅行する予定です。
ホテルは名駅か栄あたりで探します。
間の一日で伊勢志摩へ行きたいのですけど、
日帰り観光でも楽しめるでしょうか?
移動が電車だと、
伊勢神宮をお参りするくらいしか思い浮かばないのですけど、
具体的にオススメプランがありましたら
ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

年齢層がわからないので、どのようなところが楽しめるかわかりませんが。

。。夏場ということですので、室内施設の方が楽かもしれませんね。

伊勢神宮(おかげ横丁)周辺に行くのもいいですし、そこからバスで二見の夫婦岩と二見シーパラダイスも楽しめますよ。
また、二見からさらにバスで鳥羽まで出れば、鳥羽水族館やミキモト真珠島、イルカ島などへも行くことができます。
各所の見る時間は短くなりますが、バスの時間などを調整すれば上記をすべて1日でまわることも可能ですよ。

たくさん周るのであれば近鉄が発行している「まわりゃんせ」を使用するのも手だと思います。往復の特急料金や現地での移動(バスも含む)がすべてついてますし、さらに上記した施設はすべてまわりゃんせのみで入れますので、いくつも周るのであればお得だと思います。
http://shop.knt.co.jp/yadotoru/mt_sys/contents.a …

ただ、、、最初に書いたように夏場であり、さらにお盆時期とのことですので、混雑も予想されることから無理はしない方がいいかもしれないですね。

行ってみたい施設を「まわりゃんせ」などで確認して、行くのもいいかと思いますよ。まわりゃんせのHPは伊勢志摩方面の大きな観光施設の情報がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
そうですよね。年齢層によって違いますよね。。
三十代夫婦でついでに旅行の頃は妊娠5ヶ月の妊婦です。

回ろうと思えばいろいろと回ってこれるんだと
わかりちょっとうれしく思いましたが、
shippoさんのご心配されているように
お盆ですし、夏場ですし、その上妊婦なので無理はできません。

もしお分かりになれば教えて欲しいのですけど、
二見シーパラダイスと鳥羽水族館のどちらか
一つだったらどちらがオススメですか?
(もしくは二見エリアと鳥羽エリアでもいいのですが)
重ね重ねすみませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2007/05/29 12:42

東京出身、愛知在住です。


何故伊勢志摩に観光に行きたいのに名古屋泊なのでしょうか?
東京駅近辺に宿を取り小田原や宇都宮へ日帰りで観光に行くと聞いて何故?と思いませんか?
大阪駅近辺に宿を取り米原へ観光に行くとか…
そういう感覚だと思います。
名古屋1泊、鳥羽あたりで1泊ではダメですか?
妊婦さんという事ですし、無理はされない方がいいと思うのですが。
あと都会からいらっしゃるのであれば、栄は特段便利という訳でもなく普通の都会ですから地下鉄に乗り換えなければいけないのでお勧めしません。
電車へのアクセス等考えると名駅近辺をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
名古屋に行きたくてついでに伊勢志摩へって感じです。
せっかく交通費払って東京まで行ったからついでに近県も
行ってみたいみたいな。
海外へ行っても一都市じゃ我慢できない欲張りタイプです。。。
それと名古屋は私は以前主要なところは観光したことがあるのと、
主人は初めてなのですが、名古屋城とかその他観光施設に興味ないって
言うもので、名古屋では主にグルメ旅行になるかなと。
鳥羽一泊が理想ですよね。でも金銭的に抑えたいもので・・・
でもいろんなみなさんの回答を読んでると
伊勢志摩はちょっといって楽しめる規模じゃないんだなーと実感。
またあらためてゆっくりまわってみたいところになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 09:33

こんにちは、


現実的な話として、2泊3日で名古屋と伊勢と志摩を観光するのは、無理だと思います。名古屋主体なら名古屋+伊勢神宮ぐらいが無難です。

伊勢神宮のみなら日帰りで十分だと思います。夜遅くなっていいのなら鳥羽ぐらいも含めてよろしいかと思います。
おかげ横丁が質問者さまの嗜好にあうのでしたら、十分一日過ごせると思いますし、その価値のあるところだと思います。
(伊勢神宮のみでしたら、JR東海の伊勢路フリー切符を検討ください。
7,500円で6,000円相当のタクシーチケット付です。(近鉄を意識して格安であるこは間違いありません。) 休日の編成車両数が2両から4両の(なんと倍)に増えたとはいえ、快速みえ利用ですので、下記hpを事前に読んでおいたほうが、いいかもしれません。
http://rapidmie.client.jp/ 
*近鉄利用+バスで伊勢神宮へ向かっても、駅から伊勢神宮へのバスは最低でも4本/hあるので、それほど心配する必要はないと思います。

伊勢と志摩を回りたいのでしたら、名古屋宿泊を捨てて、宿泊:伊勢志摩、近鉄:まわりゃんせが利用が自然だと思います。(バスについては、事前に調べれば、それほど不自由しないと思います。三重交通のCANばすが観光向けで利用し易いと思います。HP確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
伊勢と志摩を観光するとなると、
忙しい一日になりそうですよね。
真夏ですし、体調も含めて考えて見ます。
伊勢神宮に行くにはJRと近鉄があるんですねー。
よく調べて無駄のないようにします。
知らない情報をありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2007/06/01 09:21

#1です。

お礼ありがとうございます。

二見か鳥羽か、、、と聞かれると、う~ん難しいですね。
規模としては断然鳥羽水族館ですがね。
ショーも多くやってますし、魚などの種類も豊富です。
また、鳥羽周辺にはいろいろな施設が揃ってますので、食事をするとか、温泉に入るとかお土産を買うとかでもあまり困らないと思います。

二見はあっかんべーをするセイウチが有名ですが、その他のショーも間近に見られる感じがして鳥羽水族館とは違った雰囲気(アットホームな感じ)があります。
ただし、二見での買い物や食事はほとんどこのシーパラダイスに併設されている、ショッピングセンターのようなところしかありません(お土産とか食事は何でも揃ってますけどね)。

お腹にお子さんがいるとのことですので、鳥羽水族館でゆっくりのんびり見るほうがいいかもしれないですね。
時間があれば帰りにバスで二見によれば散歩がてら夫婦岩を見るだけでも楽しめるかもしれないですよ。

ちなみに、いままで3回ほど伊勢志摩方面にまわりゃんせで行きましたが、バスが不便だと思ったことはありませんでしたよ。
ただし、バスの時間はきちんと確かめておかないと、30分ぐらいこない時もあるので注意してくださいね。
鳥羽~二見~伊勢(宇治山田)でのバスは三重交通のCANバスが便利でしたよ。
http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/
観光バスタイプなのでシートもゆったりしていますし、旅行気分が出てよかったです。

伊勢~鳥羽は電車での移動もでき早いですが、バスの方がいろいろ見られるので楽しいかと思いますよ。

ちなみに、伊勢のおかげ横丁にある赤福本店のできたての赤福は、駅の売店などで売っているものと同じなのですが、できたてで本当においしいですよ。あと、赤福本店からちょっと行ったとこにある干物塾の干物は、試食が食べ放題?でおいしいのでお勧めです。

妊婦での移動は思ったよりもきついようですので、無理をせず、計画通りに進まなくてもきちんと諦められるぐらいの計画で行ってくださいね。
あと、、、志摩のスペイン村に行くのも楽しいのですが、妊婦だと断られる乗り物が多いので、散歩などで異国情緒を楽しむのでなければお勧めはできないです。

他にも伊勢志摩方面はいろいろと楽しい施設がありますので、どこをお勧めしていいのかわからないぐらいですが、行ったことがある施設であれば雰囲気など書くことができると思いますので、また補足してください。

子供ができると旅行の楽しみ方がきっと変わるかと思いますので、大人2人で楽しめる旅行を満喫してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧にありがとうございます。
鳥羽水族館の方が施設が充実してそうですね。検討します。
バスでの旅、魅力的です。
時間をしっかり調べてゆとりある旅にします。

赤福は大好きですが、出来立てはまた味が格別なんでしょうね。
期待してます♪

伊勢志摩はレンタカーでもかりて2.3泊で行ったほうが
楽しめそうですね。
子どもが生まれたらあらためて行って見たいなって
思いました。

お礼日時:2007/06/01 09:18

伊勢神宮の近くおかげ横町であそぶのもいいし(づけ丼、赤福うまいし)鳥羽あたりは海でとれたサザエ、大アサリをたべさせてくれたりします

し!ただめちゃめちゃバスや電車の本数少ない為タクシー移動が多いです(長距離のため1回七千円とか…)名古屋なら名駅よりも栄がアツイですよ!(新しくできたミッドランドスクエアーはあまりたいしたことないですよ!)ひつまぶし、みそかつ食べてきて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげ横丁も鳥羽あたりも海の幸がたくさんで楽しめそうですね。
移動手段が心配ですね。
タクシー七千円はきつい!
でも暑い中、バスを待つのも辛いですよね。。。
宿泊は栄のほうがいいんですね。
そうします♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!