電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳の主婦(子どもなし)です。ご近所の方に悩まされています。
念願の一戸建てに住んで早8年。
もうガマンの限界です。
相談したい4人は下記の感じです

■右隣のご主人
飲み屋を経営。毎日昼間自宅にいる。
我が家の庭に入ってきて庭木を勝手に切る(好意で整えているつもり)
何度か「うちも自分で手入れするのが楽しみにしているので、切って頂かなくても大丈夫ですよ」とやんわり言ってみるが効果なし。
また我が家の裏手に勝手に荷物やハシゴ、空き発泡スチロールなどを置いている。
うちの窓を急にあけて「これ食べて!」と食べ物をくれることがあるので窓を開けられない。

■左隣のご主人
フリーで仕事をしているので日中家にいることが多い。
うちの塀に植木鉢を掛けて「花、飾っておいたから」と後でメールがくる。
やたらとしつこくうちのことを知りたがる。
スーパーに買い物に行こうとしているだけで
「どこいくの?」
「今晩の夕飯なに?」
「いつも換気扇からゴマ油の匂いがするけど中華が多いの?」
「だんなさん何時ごろ帰ってくるの?」
「一人で待っててヒマなときなにしてるの?」
「うちも買うものあるから車乗せてってあげるよ(奥さんを呼ぶ)」
会った時にこの1セット、毎回のように。
あと、このご主人は新し物好きで、なにか買うたびにうちにわざわざ持ってきて実演し(高圧洗浄気とか)、
「いいでしょ?お宅も買ったら?安く買える店、あとでメールするね」とか。
それにうちの駐車場に車をとめて、うちの水道フル使用で洗車する。
で後から「ちょっと水道かりました~」とメールがくる!
うっとおしい!!


■お向かいのご主人
70歳くらい。昼も夜も、ジャージ姿で近所を徘徊。
うちの裏に置いておいた木材(棚を作るため)を勝手に持ち出して、
自分の家のトタン屋根を直すときの重しに使用。
後日返された木材は薄汚れて気分悪くて……
うちの横手から裏に回らないとソレがあるってわからないはずなのにナゼ知っていたのか?
考えると怖い。
裏のお宅から「あなたのうちの裏手で、浮浪者みたいなおじいさんがタバコを吸っていたので追い払ったけど」と心配されました。
た、ぶ、ん、お向かいのおじいさんだと思います。
あとうちの庭に置いてあるゴミ分別のところから
ペットボトルや空き缶をだまって持っていったり…


■ちょっと先のおたくのご主人
とにかく犬がキライで、うちの犬を見るにつけ
「今何歳?(5歳です)あそう、まだまだ死なないね」
「声帯とっちゃう手術があるってよ。知ってる?」
「犬のしつけ教室いかせて、どういうつもりで鳴いてるのかレポートだして」
「こういう犬は将来かならず問題おこす」
確かにその方にお会いした時うちの犬が鳴くのです。
それはその方が大きな声を出しながら犬を追い掛け回すことが何度かあり、すっかり恐怖の対象になってしまったからです。
なので他の方に吠え掛かったり、ムダ吠えしたりする犬ではなく
しつけ教室にいかせるというレベルではありません。
(他のご近所の方々にはよく慣れて、可愛がっていただいてます)
とある会社の社長さんなのでそれほど常識のないことはないと思うのですが
犬ごときにそこまで嫌味が言えることのほうが恐ろしいし
会うたびに言われるのでとても悲しくなります。
(365日会わない様に注意しながら出かけるようにしてます)


以上の4人です。
一軒家なので、どうにか仲良くしたく、ガマンすることも多いですが、
私はわりと「やんわりと」しかし「ハッキリ」言えるほうなので
時にはちゃんと「不愉快だ」といったかんじをお伝えすることもあるのですが、
向こうは好意のつもり、もしくは「ちょっとだけ」「返せばいいんでしょ」「そんなつもりで言ってない」って場合が多いので
真剣にうけとめてくれず、また繰り返し、
かえってたちが悪いです。


ちなみに奥さんたちはいい人で、ちゃんとお付き合いできてます。
いつか取り返しのつかないほどブチキレて言い返しそうです。
家の外から彼らの声(これがまたでかい声で日中大騒ぎしてるんだわ)

このうっとおしいご主人たちを、どう捉えたらいいんでしょうか?
よく、緊張をほぐすために「お客はみんなジャガイモだと思え」とかってありますよね。
そんなかんじで、ちょっとユニークな解釈の仕方があれば教えてください!


この質問を読んだ方は、もしかしたら「本当にこんなことってあるの?」「被害妄想じゃないの?」と思うかもしれません。
もちろん私の主観で書いているのですから
多少被害妄想ぎみかもしれませんが、すべて事実です。
どうぞ「考えすぎ」というアドヴァイス以外でお願いします。

A 回答 (10件)

NO.7です。

コメントありがとうございました。
辛口の憎めないオバチャンは、別に若い方でも可でしょうが、やはり相手のレベルを見抜けないと(つまり相手より数段上でないと)難しいですよね。仮にいっそうモテてしまってもピシャッ!はいっ、サヨナラー!までできる腕がないと。ポイントは、笑えてギリギリ憎めないので結果的には好かれるんだけど、そのままだと寄りかかられてしまうので、好かれるだけじゃなくやはり筋は通して、言いづらいことも言える心構えがあるかどうかですね。

前述の実在のオバチャンは「貸してください」のあと自分からその人をみつけたら「返してもらいにきたよ!」って手を出して言ってました。多分水道水の件でも「で、いつ返してくれる?利子つけてね。マナーが大事だよ。」、犬の件でも「声帯とっちゃう手術あるよ」→「えー?ホント!!じゃ、早くあんた行ったほうがいいよ!」→相手「はぁ?」→「だってうちの犬大事だもん…あんたがやって無事ってわかったらうちもやるから、早く!」って言いそうです(笑)私は一番仲が良かったので、とっさは無理だけどオバチャンが言いそうなことの想像はつきます。

アガサ・クリスティの書いた膨大な本の中には、トンチが効いたおばあさんがよく出てきます。脇役が多いですが。「もの言えぬ証人」の中、P121の10章と、p281~286にも出てきます。あと、最近読んだ高尾慶子さんはこの方自身がそんな感じです。面白い方でもありますが、英語もよくできない外国人なのに、「私達は英国人のスタッフを求めています」というオックスフォード大学の求人担当に断られたのに、機転のきいたやり取りだけで採用されました。確か「わたしのイギリス、あなたのニッポン」の本の、最後のイギリスのレディとかいう章にあります。でもユーモアと奇想天外さは実在のオバサンのイメージから貰ってます。

実際の生活は相当ストレスがあるでしょうから、まず、妄想で息抜きを。私の祖母も90近いですがとても鋭くユーモアがあります。キツイことを言っているのだけど、筋が通っているし、それでいて笑えるし、周りで聞いているほうもキツイ人、ではなくてその機転に「すごいなぁ」と一目置かれています。そういうお婆さんがいつか素のキャラで応酬してくれると一番ですけどね。ブレーン探しも有効かもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご登場、ありがとうございます!
(おまちしてました!!)

私も「とっさは無理だけどオバチャンが言いそうなことの想像はつきます」という感じになりたいです。
(というか、そんな回答者さまがユニークです)

でもおっしゃるとおり、中途半端に言い返すくらいじゃ面白がられるだけですね。
それに1回言い返すだけじゃなくて、相手が反応したことに対しても同じように
スジを通して切り返すあざやかさがないと笑えませんしね。
一朝一夕には身につかないワザ……難易度高し!

いつかそうなる時を夢見て、「こう言われたらこう返す」と予備練習だと思えば、
普段くだらないことを言われても「今日のお題」みたいな感じでおもしろいかも!!

「利子つけてね」だけじゃなく「マナーが大事だよ」ってつけるところがさすがですね。
お金の問題じゃないんだよ、ってことですもんね。そうなんですよね、水道代がどうこうってことじゃなくて、そこなんですもん。
それに、犬の件でも1回のみならず、2回目の反撃もあざやか!
これなら相手もぐぅの音もでないでしょう。

この実際の切り替えしを何度か拝読しているうちに、
なんとなくそういうモード(ノリ)が少しだけ自分の中に入ってきた気がしてます。
すごくうれしいです。

本当にそれが言えるなら、まさに「痛快」の一言です。
あぁそのおば様のような方にお会いしたい~(笑)
もしくは回答者様が、そのようなハウツー本を出版してください。
言いたいことが言えない人に人気本になると思います!!

アガサ・クリスティは一度も読んだことはありませんでした。
しかもページもすぐにお調べいただいて痛み入ります。
次回、図書館いくときには必ず借ります!

どうもありがとうございました。
心から感謝します。

お礼日時:2007/05/31 13:07

 視点を変えたコメントします。


 なんか日本の古き伝統だった密度の濃い人付き合いがあなたの近隣では残っているようですね。
 ウザいと思うかもしれませんが、空き巣や強盗といった犯罪を抑止してくれる効果もありますので、一概に悪いとも言えませんよ。
 (近隣そのものの人が犯罪をする可能性もなきにしもあらずですが・・・)

 そういった人をおだててうまく利用するのも手ですね。

この回答への補足

質問を締め切ります。
この長文質問を読んで、
わざわざご回答くださった皆様に心から感謝します!

みなさんが、それぞれの立場から真剣にお答えいただいており、
ポイントで評価するのは大変に心苦しいです……

みなさん、どうもありがとうございました!

補足日時:2007/06/03 13:58
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

そうなんです、その点については普段から感謝しています。
見ず知らずの方に声を掛ける地域ですから、
ドロボーさんも特にここは狙わないとおもってます。


ただ、古きよき伝統の長屋づきあいのようなものとは違うと思ってます。
本人たちは「ここは都会とは思えない人付き合いができてるよね」「みんな家族みたいでいいよね」と満足そうですが、
私は子どもの頃から本当の意味での古きよき濃密な人付き合いができている地域・家庭で育ったので、
この人たちのいうものが根本的に間違っていることを、逆に余計に強く感じてしまいます。

ホームドラマなどの「ありえなーい。でも笑っちゃーう」ってキャラは、ものすごい疲れます、実生活では。
「他人の家に土足であがりこむ」「親しき仲にも礼儀あり」ってお札で封印したいくらいです。

私は、親切にしてあげたくてやる親切=ありがた迷惑以外なんでもないと思ってます。
本当に相手のことを思っての親切ならば、自分がやってあげたいことだけじゃなく、相手がやってほしいことをやるとおもいます。
同時に、やってはならないこともわきまえるべきだと思います。
そこが「似て非なる」部分だと思います。

それと、なぜかこの人たちみんな、奥さんに威張りちらし、
自分のいうことを聞かせようと威圧的な態度や言葉遣いをするのが共通点です。
普段から、他人を服従させたくてしかたない、ってかんじです。
そういう面を感じているのも、私のなかで嫌悪感につながっているようだと、今書いていて気が付きました。

などと、たまったうっぷんを「お礼欄」で主張しても……ですよね。
すみません。。。ストレスたまってて。。。
でもこうして書くことでもだいぶ自分の意見がまとまってきているのを感じます。

どうもありがとうございました。
そろそろここも締め切り、ですね。

お礼日時:2007/05/31 13:30

多分、人当たりが良くて笑顔で応対されているのでしょうね。


言われる(聞かれる)事に対して全てに答えたりすれば、相手もおのずと問いかけが多くなると思います。
各家庭の奥さんと意思の疎通はできているようなので、そのご主人とまで仲良くする必要はありません。
■右隣のご主人
ご主人に勝手に庭に入られるのが嫌だと言ってください。
その上で、だれ彼かまわず庭に入ってこられないような、門扉やフェンスに替えましょう。
フェンス乗り越えてまで入ってくるようなら、近所に鳴り響くアラームをつければいいです。
<「あなたのうちの裏手で、浮浪者みたいなおじいさんがタバコを吸っていたので追い払ったけど」
こういう不審者もいるようなので言い訳はいくらでも可能です。

■左隣のご主人
なぜメールアドレスの交換が必要なのでしょう…。
わたしなら聞かれても曖昧に苦笑いして絶対に教えません。
特に干渉が激しいようなので、今後は聞かれても
困ったように「ええ」「ちょっとそこまで」「ああ、そうですか?」「いえ、お気持ちだけで」苦笑いか、しりすぼまりに小さくなる喋り方で、徐々に離れてください。
離れる際に頭を下げ加減に、相手が「あれ?」と言う顔で黙ったら、すかさず「それでは失礼します。」
でサッサとその場を去りましょう。
わたしは犬に怒ってるダンナより、こっちのダンナのほうが気持ち悪いです。

■お向かいのご主人
年が年なので、遠くない未来に旅立ってゆかれるでしょう。
ボケもあると思うので、気にしない。

■ちょっと先のおたくのご主人
この方とは、ぜひご主人がいらっしゃる時に話してもらいましょう。
「土日なら主人が在宅しておりますので、ぜひ」とニコニコしてやりましょう。
「○○様が、おっしゃる事は承知致しました。ただ全てのご意見に添える訳ではございません。ご賢察お願い致します。」

先にも書きましたが、奥さん同士で笑顔で話せるなら、ご主人とまで親しくなる必要はありませんし、あらぬ疑いをかけられるのはもっと困ると思うので、くれぐれも必要以上に一対一で仲良くなさるのはおやめなさい。
敬語使ってください。
馬鹿丁寧くらいで充分です。
ゆっくり話してください。
タメ口聞くと、言いたいこと言われやすいです。
あんまり笑顔にならないようにしてください。

せっかく自宅にいるのだから、寛ぎたいお気持ちはすごく分かるのですが、くれぐれもだらしない服装はしないほうがいいです。
キャミに短いパンツもしないほうがいいですよ。
スキを見せないでください。
わたしも、もう何十年も前にレースのカーテンしてるから大丈夫と思って昼間着替えていたら、覗かれました。
即、窓ガラスに目隠しのスリガラスのようなシートを主人に張ってもらいました。
若くてお綺麗な方だと思うので、注意だけはしてください。
抜き打ちで、昼間ご主人に家にいてもらうのも、方法ですね。
実家のお父さんにしばらく遊びに来てもらうのもいいですね。

この回答への補足

補足させていただきます。
他の方も書かれていますので、ここで真実をば。。。

私は本当にキレイでもなんでもないんです。
誰に似ているか、といわれれば「森三中」の大島さんです。たぶん。
(大島さんにも失礼ですが……)

だから、キャミなんてありえないし(腕が太い)
足だって、地面から20cmよりも短いものははいたことがありません。
なので、女性的な魅力があるとか、女性として隙があるとか、
女性としてからかいの対象になっている、ということでは絶対にありません。

相手の人たちは、私が主人と一緒にいても態度はかわりません。
というか両隣のおじさんたちは、通りすがりの見知らぬ人にさえ、
「ビール飲んでく?」とか声を掛けるタイプの人たちで、
決して私がとっても美人でモテモテだから、というわけではないのです……

傲慢かもしれませんが、
「うち」や「私」に強い原因があってそのように接されているとは思えません。
たぶん相手の性質なのかと思うのです。
だからこそ、PTAでも有名な「ご主人」なのでしょう。
(問題のある「お母さん」てのは聞きますけどねぇ)

私自身の受け答えにまったく問題がないかといわれると、、、確かに愛想はいいと思います。
でも、それは相手によって態度を変える人間になりたくない、という思いからでした。

でもそれもガマンの限界なのです。

しかし、私自身はなにかをやり返して関係を修復するよりも
質問にも書いたように、私の気持ちの切り替えでどうにかなることを試したいと、お尋ねしている次第です。

それを試してみてからの強硬手段でもよいかな、と。


そんなかんじです。
ここのご回答者様の欄に補足で書いてしまいましたが
これはご回答者様への補足というよりも
これ以降、質問を読んでくださる方への補足のつもりで書きました。

いつも長文ですみません。
でも、ここにこうして書くことで、そしてみなさんのご意見をいただくことで、
今日の日中よりも確実に気持ちがラクになっています。
感謝でいっぱいです!

補足日時:2007/05/30 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!


■右隣のご主人
そうですよね!門扉、つけます!!
ちゃんとカギつきのやつにします!
言い訳について「それだ!」って思いました。

■左隣のご主人
対応についてはすでにかれこれ4,5回、実験済みです。
まったく効き目なし。
こちらがなげやり回答でも、新聞勧誘員や電話資格勧誘みたいなしつこさです。
こっちの態度を見て「あっ、ちょっと悪いかな」などと気をつかうタイプではないのが難点です。
「話しかけることで自分の人の良さをアピールしたい」のではないかなって思います。
まぁその話の内容も、大体が自慢や干渉ばっかりで、会話のキャッチボールにならないんですがね。

さて。
メルアド交換は奥さんとしたもので、それが相手のご家庭内でご主人に伝わった、と。
奥様とはご近所の会合の打ち合わせなどでメール連絡の必要があるのです。
もちろんご主人のメールには返信したことはありません。
どうせ翌日、外に出ればすぐに会いますからそのときに直接申し述べます

■お向かいのご主人
そうですね。たしかにおっしゃる通りです。

■ちょっと先のおたくのご主人
私の主人に相談したことがあります。
主人はかなり温厚な人で「仮にも会社の経営者がそんなこというかなぁ。言葉遣いが荒いからちょっと印象が悪いだけじゃないの」と言われ、
私はそんな温厚な主人のような人間になりたいと日々思ってますので
「よし、そう考えるようにしよう」とその後はあまり言わないようにしてました。
が、ある休日、二人で庭の手入れをしている所へそのご主人がきて
いつものように「犬はまだ生きてるの?」「声帯手術してないみたいだね」といってきたのです。
主人は唖然。
私は、この温厚で人を憎まない主人にまでそういうことを言うのかと思ったら
本当に悔しくて、怒りで、悲しくて、涙がでてきました。
なので、このおじさんだけは絶対に許したくないし、打ち解けたくもないです。

ちなみに、実家の父はどちらかというと彼らに近い素質があり(笑)
誰とでも仲良く、ありがた迷惑でも親切にしたいタイプなせいか、
うちに遊びに来たとき、意気投合してしまってました……
まぁ父が彼らと親しく話をするのはかまいませんが。

お礼日時:2007/05/30 20:55

いや、申し訳ないけど楽しませて頂いちゃいました。

絶対に事実だと信じます(笑)。創作や妄想ではこんなストーリーはあり得ないと思いますから。

私もよく話し掛けられたりするほうなんですが、質問者さんも一応その点お仲間ですね。それから私は本をよく読むんですけど、妄想めいてて申し訳ないんですが、なんとなく相手の方たちにも共通点があるようなので、それと相性の良さそうなあるキャラが思い浮かびました。「辛口の毒舌おばさん、だけど憎めない」です。

勝手にお宅のものを持ち出しちゃう方は、やんわりとよりは「あのねぇ~ もしかして、あーたそんなことやあんなこと(→適当)してない?どうなの?」みたいな言い方でないと通じないし、言葉はキツく+サバサバと言うと案外通じる気がします。

また他の方たちは好意だけどズレちゃっていて、コミュニケーションがしたくてたまらない訳ですよね。
「ちょっと水道かりました~」→「借りたら返すものよっ!待ってますよっ」
「一人で待っててヒマなときなにしてるの?」「どこいくの?」→
これは実話ですが毒舌だけど憎めないオバチャンが職場にいましたが、普通の常識ある上司から朝「○○さんどこから来てるの?」って聞かれて「地獄の3丁目から」って答えてましたよ(笑)。もともとユーモア三昧の職場だからTPOに反してないとも言えるけど。「あの世~」でも「遠い国だよ」「いい子にしか教えないよ」でも。

そういうキャラで行く場合、悪ガキのご主人様向けに限定し、奥様たちには正常な応対をすれば、どちらからも憎まれず済むのではないでしょうか?多分奥様方もご主人の悪ぶりはわかってると思うので、逆にご主人には「借りたら返すんだよっ」って言っていても、奥様には「すいませんねぇ、奥様にはこんなに良くしてもらってるのにねぇ、ホホホホ」でも問題ない気がします。まあただ一つ、完全にお笑い路線で行ける覚悟があるか無いかは問題ですが。私も悪ガキタイプが存在する場ではこの路線で行っているのですが、これがハマると良いのか悪いのか質問者さんはこれまで以上にモテてしまう可能性があります。いずれにしても成功を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

私のほうこそ、ご回答者様の文章をよんでいておかしかったです。
特に、

 >「いい子にしか教えないよ」

笑!!!
そうですねーこのキャラが私のなかにあれば
乗り越えていけそうです。
でもオネエキャラというか、ツッコミというかは
なかなか自分のなかになくて。。。

回答者様はよく本と読むそうですが、
読んでいてこの手のキャラになりきれるような本があったらぜひ教えてください。
いったんそのモードが頭に入れば、やっていけそうな気がします。
言いたいことも冗談にからませて言えるのであれば、そのほうがスッキリしそうな気がします。

まぁ逆におもしろがられてもいけないので、基本は無愛想、でいこうと思いますが……

奥様たちには正常な対応でいいんですものね。
気がラクです。

お礼日時:2007/05/30 20:29

うわ~。

わたしの前の家を思い出しましたよ。。。
ありえる話ですっ!!
うちの場合は、一人暮らしの老人たちに囲まれていたのですが、
気がついたら、庭の草むしりをしている隣のおばあちゃん。
引っ越してきたその日に
「家賃なんぼ?」
「給料いくらもらってんの?」
などなど、根掘り葉掘り聞いてきましたよ。
また、気がついたら、家の中にいたことも。。。
庭に面した部屋の窓を開けておいたら、
子どもが遊んでいるのが見えたから。。。とかいって。
また、反対隣のおじいちゃんは、アル中で
酔っ払っては家に来て、まだ1歳と3歳だった娘たちを連れ出そうとします。
一度、わたしに断りもなく、わたしが家事をしている間に連れ出されていて、
大捜索をしたことがありました。。。

さて、そんなわたしの対策ですが。。。
わたしの場合は、もう笑わない・・・これに尽きました。
もう、あわせられないのです。
洗濯物を干していると、あわてて飛び出してきて、ずっとしゃべられるし、
カーテンを開けることすら出来なかったですから。
先方が好意でしてくれているのだと、思ってニコニコ笑って御礼を
いっていましたが、きりがありませんよ。
奥さんたちと親しいというのが、ちょっと難しい点ですね。。。

あとは、敷地の件は、境界の塀をもうちょっと
しっかりしたものに変えるというのも手ではないでしょうか。
お金かかりますけどね。
庭木にしても、その際に別の場所に植え替えてもらったり。
庭木は、ポジションが変わっても関係なさそうですか?
うちも、隣のおばあちゃんに、枝が伸びると切られていたので、
以来、切られる前に、体裁も何もなく、ざんぎり状態に
短く刈っていました。
他から出入りしやすい敷地になっているのではないでしょうか?
うちも、気がついたら、近所の子どもがうちの敷地を自転車で
走っていたこともありますが、塀を建てたら少し改善されました。
オープン外構なので門扉などはつけていないので、まだ
近所の子どもたちがリビングの窓から入ってきたり、また別の部屋の
窓から入ってきたり。。。なんてこともありますが。
相手が大人なら、少しはましになるかも。

文面を拝見していて、結構面白おかしく書いていらっしゃるので、
それだけ前向きな方なら、きっと乗り越えられると思います。
わたしは、必要以上に仲良くしない!
と心に決めて、顔を合わせて話しかけてきても、
にこりとひとつ微笑んで、そのまま素通り。それで通しました。
ただ、入院していた、とか、病気になった、とか、そういう時は
大変だろうと思うので、ちゃんと優しい言葉もかけましたよ。
でも、普段は、にこり。それだけ。
無言の抵抗ですね。

すごい人たちに囲まれて大変そうですが、
話をわかってくれそうな人に、笑い話にして聞いてもらうのも
いい発散ですよ。
わたしも、こんなことがあった!!
と、武勇伝のようにみんなに話したものです。

。。。がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

 >気がついたら、庭の草むしりをしている隣のおばあちゃん。

そう、そうそうそうそう!!(笑)
うちはとなりのご主人がランニング姿でやってましたわ……
空いている植木鉢に、ある日花が植えられてたこともあった……
ちょっと郵便物をとりにでただけなのに、目ざとく見つけて話しかけてきたり……
覗き込まれるからカーテンも開けられない!

まったく。まったく、一緒です。
やっぱり居るんですねぇ。。。

5年かけてやっと壁を覆ってくれたアイビーをザックザクの
ダッサダサに切られたときは、悔しくて抗議しながら泣いちゃいました。
(が、そのときも「いいじゃん、このほうがスッキリしてるし」だけだった 怒)

「体裁も何もなく、ざんぎり状態」には、、、爆笑でした。。。想像できます(笑)


でも家の中まで入ってくることはさすがにないですから
回答者様のお子様へご心配を考えると悪いのですが、
うちなんてまだマシなのかも、と思ったらすごく気持ちがラクになりました。
どうもありがとうございます。

うちもオープン外構・門扉なし、です。
なので、誰でも入ってこれます。
いまどきの新興住宅街っぽいかんじです。
敷地がせまいからか、少しでも広く見せるように
隣家の庭まで見通せるようなフェンスで。

入居してすぐだったらまだしも、
こう8年もたって急に目隠しのようなフェンスを立てるのもどうかなぁ、と
ちょっと遠慮してしまう気持ちもあったりします。

けど、「気に入った門扉が見つかったんで」みたいな気楽なかんじで
とりつけたらいいかも!?
門扉が付くだけでもだいぶ問題が解決される部分があるように思います。

あまり話や質問にとりあわないようにはしたいものですよね。
どんな質問にも「ちょっとそこまで」「わからないです」などと
自分ではごまかして回答していたつもりですが
それがさらに質問を呼ぶのかもしれませんね。

最近では、ipodして聞こえないフリをすることもありました。

が、はっきりと態度に示してやります!
無言の抵抗、ですね。
ニコリ1つ、ですね。
即実行です。

お礼日時:2007/05/30 20:23

こんにちは。


それぞれ奥様方とは仲良く出来ているという事は
その個々の家庭自体が異常ではないように思えます。
これだけご近所のご主人達に構われるのは、question45様が
男受けしてしまう(好かれる)感じなのではないでしょうか?
いくら隣人であろうと嫌いなタイプの女性には
おせっかいもしないでしょうし、話したくもないと思うのです。
そしてquestion45様に色々とちょっかいを出して反応を楽しんでいるような気もします。
可愛い子に意地悪をしたり、困らせたくなるみたいな感じでしょうか。
いきなり人の家の窓を開けるなんて、普通は考えられないとこですし
私ならとっくに大声で怒鳴りつけてるでしょう。
そういうう毎日暇そうなご主人達なので、唯一の楽しみにしてるのかもしれませんね。
彼らの目的は、からかう・困らせる・意地悪したくなる
そしてその反応を見て楽しむ。そんな感じに私は思います。
question45様の事を可愛い女性・素敵な女性だと思っているのではないでしょうか。
勝手に水道や物を拝借して、泥棒か?と私は思いますが
それはquestion45様は怒らないと彼らの中で決め付けられているのでしょうね。
ご主人様にはご相談されましたか?
自分達のお金で建てた大切な住処です。
隣人なんかの事で悩まされたくないですよね。
簡単に引っ越せる話ではないですし、気まずい感じも避けたいものです。
なるべく構われないように、少し無愛想にしてみるのも良いかもしれません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

せっかくなのですが、
私が男ウケしてしまうせいで、とは到底思えませんのです。
見た目にも、態度にも、、、モテそうな気配はまるでない、というか(笑)
化粧すら年に3回くらいしかしませんし、
洋服だってほとんどその辺で買うか、通販……

ただ、ご回答に思い当たる部分がたくさんあります。
個々の家庭が非常識、というのでもない気がします。
おすそ分けやおみやげを渡しても、後日「おいしかったよ」とか
「先日はありがとう」など、一度も言わない奥さんもいるけど
けど、それはそんなに気にならないです。

問題はご主人たち。そう、ヒマなのです。
だから身近にいる人たちのことが気になって仕方が無いんだと思います。
それに、たしかに、こちらの反応を楽しんでいるようには思います。
けっして意地悪とかじゃなく、本当に好意からやっていることもあるのがまたありがた迷惑です。

本当に相手のことを思ってのことなら、相手がしてほしいことだけじゃなく、「して欲しくないこと」をも尊重するべきだと思います。
私が過去に何度も「そうしてほしくない」と(やんわりとですが)断っているのに
「遠慮しないでよ」とまた繰り返すのは、彼らは私のことをなめているんだと思います。

少し無愛想にして、気安くしゃべられないようにしようと思います。

お礼日時:2007/05/30 20:07

とりあえず、皆さんオバカサンだと思うしかないけども。



■我が家の庭に入ってきて庭木を勝手に切る
『伸ばしているんです!』と言い切る。

■うちの駐車場に車をとめて、うちの水道フル使用で洗車する。
会社の庭などの蛇口は 管理人がハンドル部分を持ってこないと水が出ません… そういう蛇口にしてしまうことが可能なら… 1コ解決。

■その方にお会いした時うちの犬が鳴くのです… の方
「他の人には吠えないんですよねぇ 人間性の問題じゃないかしら♪」

■お向かいのご主人 70歳くらい。昼も夜も、ジャージ姿で近所を徘徊。

『物を与えない』ようにするしかないですね
空き缶などのゴミ関係ならしょうがないと諦められるけども。。
窃盗などで大事にしたくないなら 『物を出しておかない』

『出ているものは捨てる』…お隣さんが置きっぱなしにしているものでも
「うちは外に置かないから。ゴミだと判断します」と言い切る。
イザとなったら↑のつもりで居れば けっこう気が楽かも。

もっとビシバシ誰が見ても「ダメ」と判る方法をとるのが一番。
クチに出してしまうと 波紋はあるかと思うけど…
物そのものを操作するのは 自宅のことだから出来ますよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

 >皆さんオバカサンだと思うしかないけども

そうですねぇ。。。まぁ人として低レベルな人なんだと思い込むことにして
あまりカッカッしないように努力した時期もありましたが、
やはり面と向かってあれこれ詮索されたり、
嫌味を言われたりすると
どうしてもカッチーン!となってしまうんですよね…

蛇口の件は、すぐにでも試してみようと思います。
去年の夏は、うちの水道で、しょちゅう子ども用プールの水ためにつかわれましたから夏までにやるぞ~!!

犬の件は「○○さんにだけ、なんです。ごめんなさーい」と
言ったことはあります。
私としてはそれでも充分嫌味返しのつもりだったのですが
あまり効果なかったようです。

うちの犬、子犬のころに、その方に恐怖を覚えさせられたせいかのか
その方と同じ髪型の人を見ると、妙に怖がる犬になってしまいました。
あまりに嫌味ばかり言われると、
「お前のせいで、うちの犬、ハゲ見ると怖がるようになっただろうがぁ!! んあっ!!!」
と逆ギレしそうになるんですよ。本当に。
いくらなんでもそれは言っちゃいけないんですが、
でもほんと、ある日ブチッってキレると言っちゃいそうで……こわい。
ほんと、ノド元まで出掛かってます。つか、通り過ぎてから独り言いっちゃいます。。。自分の中のブラックな部分が怖いです。

お礼日時:2007/05/30 19:53

四人目の親父はひどいな。


でもそれ以外の親父は好きだな
俺なんか東京で一人暮らしだから近所付き合いあこがれるな

挨拶しても無視する親父が多いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そ、そうですか???好き???

うーん。まぁたしかに、この殺伐とした世相で
この付き合いはある意味、ほほえましいとは思う部分もあるのです。
雨ふってきたら外で、ご主人's(うちの前でみんなでビール飲んだりしてる)が「雨ふってきたよー」と大声でさけび、
それを聞いた主婦はいっせいに洗濯物を取り込む、みたいな
いいこともありました。

あ、でもそのおっさんたちは、うちの洗濯物をみて、
「おたくベッド、ダブルなの? あれ、セミダブル?」とか
聞いてくるんですよ。
心の中で思うのは自由だけど、普通そういうこと聞きますかねぇ。。。
やっぱうっとおしい……(笑)

お礼日時:2007/05/30 19:43

文面の感じでは、結構思い切りよくやっちゃっていいんですよね?


ボリュームがあって一度に答え切れないので、とりあえず一つめ。

ただし、奥様とうまくやっておられるなら、まずは奥様に相談をもちかけた上で行われるのがよろしいでしょう。

> ■右隣のご主人
> 何度か「うちも自分で手入れするのが楽しみにしているので、切って頂かなくても大丈夫ですよ」とやんわり言ってみるが効果なし。

とりあえず木に「 イタイ!切らないで! (;_;) 」みたいな札をぶら下げとく。

> また我が家の裏手に勝手に荷物やハシゴ、空き発泡スチロールなどを置いている。

これは普通に「お忘れ物です」とお返ししておけばよいのでは…

> うちの窓を急にあけて「これ食べて!」と食べ物をくれることがあるので窓を開けられない。

やっぱり張り紙でしょうかね。「危険・文鳥が逃げます。」みたいな。

窓の付近に壊れ物を用意しといて外から開けられたら派手に壊れるようにしとくのもおもしろいかも知れませんが、ちょっと毒が強いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
読んでいてなんとなくアイデアがわいてきました。

木に札を下げとく、、、
「○○くんへ 木の枝切らないでね!」とダンナ宛を装って書いてみようかな。

ハシゴとか荷物は、発見ししだい、お隣の敷地へこっそり戻してます。
けど、こっそりじゃなくてもいいのかなぁ~
おっさん、陽気で強気だから「ちょっとおかせてよぉ」とか言ってきそうで、関わりたくないんですけどね……


とにかく、うちにはうちのルールがあるぞ、ということを知らせることですね!

お礼日時:2007/05/30 19:38

これが本当なら、いやだと思いながら暮らしてる人が


他にも必ずいるはずです!
まずは仲間を見つけて、
どう対処してるのか聞いてみては??
それからそれぞれの奥様を味方につけるとか…

とりあえず、庭の手入れくらいなら、
やらせておけばいいですけど、
窓開けたり、観察されてるみたいなのはイヤですね…
なるべく関わらないように頑張って下さい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、この長文を読んで、
さっそくご回答くださったことに感謝します!

で、たぶんいやだと思っている人はいるのです。
うちには子どもはいないですが、犬仲間の方に
うちの場所を説明したときに
「え!もしかして○○さんちの近く?(となりです)うわっ……大変そう」と同情されましたし、
小学校PTAで有名なお方らしいです(笑)

でも私としては同じように感じている人と仲間になって
励ましあう、という気にはあまりなれないのです。
自分の気持ちの問題、のような気がするので。。。

「なるべく関わらないように」
そうですよね。これに尽きます!
でもみんな日中庭でブラブラしているので
私がちょっと外にでると必ず話しかけてくる!
うっとおしい!!って感じでこまってます(笑)

お礼日時:2007/05/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!