アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでよくタルクが入っていない化粧品が良いと目にしますが、
タルクとはどんなものなのでしょうか?
また、皮膚や体などにどのような影響があるのでしょうか?

今、買おうと思っている日焼け止めにタルクが入っていたので
買うか迷っています。
知っている方、宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

タルクは、岩石の一種です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB% …

また、ベビーパウダーの主成分です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%93% …

(石の粉を塗るの?って思うかもしれませんが、ファンデーションにも「カオリン」という岩石の一種が含まれています)
http://allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w005913.htm

なので、私はそんなに避けなくても良いんじゃないかと思います。なんせ、ベビーパウダーですから。
(もちろん、人によっては避けなければいけない人もいると思います。使用の際は確認をしてください。)
    • good
    • 0

特に影響いから添加が認められております。


てか、錠剤作るのに滑沢剤として入れますので、薬やサプリなど飲んだ事があれば必ず摂取されています。そのくらいありふれたものです。
    • good
    • 0

研磨、スクラブ剤、吸着剤、抗ケーキング剤、増量剤、不透明化剤、滑沢剤として添加されますが,特に薬効を期待してのものでは有りません.これがあるから悪いと言うことはありません.


 http://www.acajp.net/ad/kesyouhin/archives/2005/ …

http://www.sappho.co.jp/shop/zenseibun_skincare. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!