これからの季節に親子でハイキング! >>

ルースパウダーとかフィニッシングパウダーなど、ファンデーションの仕上げに使う
パウダーのことを「お粉」って言いますよね。
どうしてチークは普通にお頬紅ともいわないし、口紅もグロスも「お」をつけないのに、
ルースパウダーなどだけ「お粉」って「お」をつけてわざわざ言うんでしょう?
それを聞くたび・HPなどで見るたびに背中に寒気が走るほどぞっとするんです。
コスメカウンターの人が言ってるからなんでしょうか?頬紅をチークって言うのに
変だと思うし。普通に「フィニッシングパウダー」とか言えばいいのにって思うんです。
こういう風に思ったり、寒気がしてるの私だけなのかなぁ?

A 回答 (4件)

「○○のケースに××のお粉を入れて使ってます」みたいな表現ですよね。


わたしも気になったことがあります。化粧品関係でわざわざ「お」をつけるって、他にありませんものね。

おそらく単に「こな」と言うのではぞんざいな感じがするのと、#2さんがおっしゃるとおり、食材と区別するためだと思います。

もとは業界用語なのかもしれませんが、「化粧品のああいったパウダーは『お粉』とよぶものなのだ」と納得しています。

ただ、わたし自身はあまり好きな言い方じゃないので、「パウダー」と呼んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じように違和感を感じられている方がいらして嬉しく思います。自分自身もパウダーというようにしています。

お礼日時:2004/05/08 13:45

慣用表現として昔から「お」を冠して用いる語なのです。


「お」を取り除くと成立しない語(もしくは意味の変わる語)の一つなのです。
尊敬語の「御」とは違うのです。



お冷や(水)←→冷や(酒)
握り(寿司)←→お握り(銀しゃり)
おかわり←→代わり
おせっかい←→節介

など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。この言葉がどういうふうに成り立っているかというのはここではどうでもよくて、言い換える言葉がわんさかあるのに化粧品というだけで(尊敬語だとかという部類はともかく)丁寧に聞こえるような雰囲気を醸し出しているというのが気に入らないんですよね。

お礼日時:2004/05/08 13:46

こんにちは。

うーん、考えたこともなかったですねぇ…
ふと思ったのですが、“お粉”は“白粉(おしろい)”からきた言葉なのではないでしょうか。
昔のおしろい(粉おしろい)は今でいうフィニッシングパウダーじゃないかなと思うので…
あと、ただ単に“粉”と言った場合、食材の“小麦粉”などと区別しにくいような気がします。
私個人の勝手な考えなので根拠などは全然ありませんが。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしろい→お粉。可能性はありますね。「お」をつけることが変だから「粉」って言った方がいいってことじゃなくて、「お粉」っていう言葉自体が変だと思うんです。「おしろい」からきている可能性があるならおしろいって言うとか、言い換えはほかにも充分可能なのに、お化粧品だから何でも丁寧に上品そうに聞こえるように言っとけ!という感が否めません。そこがすごく気色悪くて。

お礼日時:2004/05/08 13:14

こんにちは



他にも、<<お>>を付けることばがありますが、すべてに対して、そうなんでしょうか?

おみお付け(3つもついてる)お箸・お茶碗・お金・お礼・等々挙げたらきりがありませんが・・・・

ただ、単に丁寧に言っているんだと思えば、どうって事は感じません。

あんまり、バカ丁寧というか、付けるべきでないものにまで、つけるのは、その人の品位をうたがいますが・・・寒気はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バカ丁寧というか、付けるべきでないものにまで、つけるのは、その人の品位をうたがいます

お茶碗やお味噌汁などとは違って、<お粉>といわなくてもパウダーやフィニッシングパウダー、おしろいなど言い換えは可能なものですよね。私からしたらまさしくこの言葉は馬鹿丁寧すぎるつけるべきものではない言葉なんですよ。なので疑問に感じました。

わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング