dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんの、ご意見やアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。
私は、現在38歳の社会人なのですが、特別親孝行などしたことがなおので、年老いた両親に海外旅行をプレゼントをしたいと思っています。
父は既に定年。母はパート生活で共に68歳。父はあまり活動的なほうではなく、これといった趣味はない寡黙なタイプです。母は旅行好きでわりと自分で出かけるタイプです。「景色」を見に行くのが好きです。
ただ、海外は未経験です。
私自身、仕事でアメリカに数回行ったきりで、海外旅行についてはほとんど初心者です。今までに、同じような経験をされた方や、おすすめの場所、国があればアドバイス頂きたく思います。

A 回答 (12件中1~10件)

素敵なプレゼントですね(^^♪


喜ばれると思いますよ~!

ただ、年配の方ですと、旅慣れた方でも環境の変化は大きな負担と成ると思います。ましてや初の海外旅行となれば、言葉の壁や食文化の違い等・・・様々な緊張が強いられ、行き来のフライトも想像以上に疲れるのではないでしょうか?
・・・・となると、気候も近く、親しみやすい中華料理がある中国圏辺りが私はbestだと思います。
私が行ったところでわかる範囲になりますが・・・・

★香港
フライト:4時間
広東料理の店が多く、ソレ程辛くはありません。点心・飲茶など馴染みのあるものが有名です。それに和食の店も充実していて、街中、英語表記が多く、治安も良かったです。
100万ドルの夜景が素敵です。

★台湾
フライト:3時間半
台湾料理も辛い物が少なく、ヘルシーで親しみやすいです。
お寺鑑賞や夜市(ナイトバザール)が楽しめます。台湾の年配の方は若干、日本語通じる人もいます。

★上海
フライト:2時間半強
中華料理の中では甘めの味付けが多いです。
近郊に水郷(蘇州など)がたくさんあるので、綺麗な景色が楽しめます。上海市内でも昼は豫園の見事な庭園を、夜は外灘の夜景が楽しめます。

質問者様が同行されるのであれば問題ないと思いますが、お2人だけの場合、いずれも個人旅行完全に予定が組み込まれた日本人ガイドが率いるツアーが宜しいかと思います。何かトラブルや、病気等・・・困った時にすぐ助けを求められる相手がいるのは心強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジアのおすすめを具体的に教えて頂いて助かります。
やはり、ガイドさんが率いているものがよいようですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/05 22:25

#5です。



>年老いた夫婦ですので、海で泳ぐわけではないですし、、。
うちの母親の場合ですが、初めてのハワイで。
当初、泳ぐつもりは全然なかったようですが、現地で外国人の女性が、どんなに年配でも、また、どんな体型でも気にせずに水着になって楽しんでいるのを見て、自分も泳ぎたくなったらしく急遽水着を購入して、プールとビーチを楽しみました。海で泳いだのは、たぶんウン十年ぶり。子供のように遊んでましたよ。
以後、どこに行くときも水着持参です。

こんなこともありますよ、ということでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旅先では、気分も開放的になりますのもね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 20:22

はじめまして!



何度か海外旅行に連れて行きました。

・香港→湿気がひどく、物価も高いのであまりおきに召さなかったようです。
・ラスベガス&グランドキャニオン→夜の治安の良さ、湿気のなさ、見るもの(いろんな所で催されているショー等)の楽しさ、グランドキャニオンの雄大さ、お買い物(アウトレット)の楽しさに気にってくれました。
・ハワイ→行くまで楽しみにしていたものの、泳ぐ事もなく、景色も今ひとつだったようです。お買い物はアウトレットやアメリカのスーパーなどを見て楽しそうでしたが。。。
・ロサンゼルス→一通り観光し、ある程度の満足感はあったようです。孫とも一緒旅行だったので、まあ無難な選択だった気がします。
・ナイアガラ→カナダの方の優しさや親切な感じが良かったようです。もちろん生で見るナイアガラも気に入ってました。
・グアム→こちらも孫と一緒。早朝の海を眺めたり、買い物も楽しめたようでした。小さな島なので移動するのが楽なので、連れて行くほう(私)も連れて行かれる方(親)も良いと思います。

と、こんな感じです。
ラスベガス&グランドキャニオンとナイアガラは乗換えが必要で、どちらも道中は疲れていた様でしたが、やはり自然の雄大には疲れもふっとぶ様でしたよ。

友達とも話していたんですが、アジアは好き嫌いが分かれる様に思います。あ、ビーチもかも。

綺麗なホテルも気に入ってた様ですが、まずは移動に便利な方がいいかもしれません。交通に便利だとか、近くにスーパーがあったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。グアムやハワイは言葉の問題が少なくてすむという利点がある反面、年老いた夫婦ですので、海で泳ぐわけではないですし、、。
カナダは是非考えているのですが、まず初めての海外ということで、近場で予行演習的な事を考えたほうがよいのでは?と思い始めています。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/05 22:35

期間が一週間で時期不明との事ですが時期で予算は異なります。


また予算も凡そ幾ら出せるかで行き先も限定されます。

あと親の希望も先に聞いたほうが適切なアドバイスが得られます。
私の小中学の同級生80%以上は海外旅行より国内の温泉が
良いと言っています。

一方海外パックツアー客の殆どは65歳前後が大半です。
皆さん元気で何でも食べています。


兎に角条件をハッキリした方がより現実的な解決になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
国内もすてたものじゃないですよね。ありがとうございました

お礼日時:2007/06/05 22:21

添乗員さん付が安心かもしれませんね。


せっかく行くのですからがらりと日本と違う風景が良いかもしれません。
ヨーロッパでしたらチェコなどいかがでしょう?
食事も美味しいし人も良いです。
景色ならマイナーですがアイルランド!留学してたのですがその国のクリフモハーは必見!ギネスがお好きならぜひ!
夏でしたらあちらはドライですのですごしやすいかもしれません。治安は安全な方だと思いますが
渡航に時間がかかるのが問題かもしれませんが、ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイルランドの情報はありがたいです。まして、住んでいた方の体験ならなおさらです。ありがとうございました

お礼日時:2007/06/02 22:54

まず、確認してください。


ご両親はふたりそろって海外旅行したいのですか?
添乗員付きのツアーは団体生活です。
起床時間わりと早い時もあります。
夜遅くまで観光している時もあります。
観光中もたびたびの集合時間
もっとここを長く観光したい。
ここではもっと長く買い物したい。
それが出来ません。
ブランド店、宝石店興味なくても連れていかれます。
食事も全部出てきて好みの物が食べられません。
ツアーの参加メンバーには、すごい我侭な人がいたり
します。
集合時間に必ず遅れる人がいたりします。
添乗員の説明、注意を聞いてない人がいます。
参加メンバーでもめることもあります。

個人旅行は海外旅行が初めてでは無理でしょう。

国内旅行の旅行券が喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内にも魅力的な所がいっぱいありますよね。考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/02 22:28

初の海外旅行とお歳からフライト時間3~4時間程度の所が良いと思います。


 グアム、韓国、中国、台湾
又、言葉の事を考えると全工程ガイド付のツアーが良いのでは
 グアムはほとんどの所で日本語が通じますのでフライト+ホテルのツアーで現地でOPツアーを選択するのも良いと思います。

個別手配だと繋ぎ(空港→ホテル等の)が問題です。
 初の海外旅行だと地理や習慣などで戸惑うことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、フライト時間は重要な要素ですね。
みなさんが色々と教えて頂き、徐々に考える糸口が見えてきた気がします。
ありがとうございました。参考にいたします

お礼日時:2007/06/05 22:30

こんにちは。


今まで60代後半の親とは、ハワイ(10月)、香港(10月)、プーケット(12月)、シンガポール(4月)に行きました。
先日、バリ島に母親を誘ったら、バリ島よりハワイにまた行きたい! とあっさり却下されました。過ごしやすい気候と青い空と海、そして日本語が通じる(ワイキキ)ことがよかったそうで。。

ご両親の好みもあると思いますので、まずはご両親にヒアリングされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジアではバリやプーケットも考えていたところです。
ハワイはベタですが、やはりいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 22:47

ご両親に旅行をプレゼントなんて素敵な計画ですね!


ご予算がどれくらいなのかわからないのですが、景色を見に行きたいのであればニュージーランドなんてどうでしょう?
カナダやスイスも素敵な景色を楽しめるようですが、時差やフライト時間を考えるとちょっと大変かな?と思います。
中高年向けのトレッキングツアーなどがあるようです。
お父様があまり活動的でないとのことで、アンマッチかもしれませんが
まだお元気なうちに絶景を楽しまれるよう薦めてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに以前、母親がナイアガラの滝を見てみたいと言っていたのを思い出しました。今回は距離が少し遠いかな?と思っています。
ニュージーランドも景色がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 22:37

1.両親の希望は?


2.一人当たりの予算は?
3.時期、期間は?
4.健康状態は?
貴方は行かないですよね。

これくらいの条件がないとなんとも!

この回答への補足

大変失礼しました。
両親には希望は聞いていません。ある程度、自分で情報収集してから、
候補を提示しようかと思っています。
予算はせっかくのプレゼントとして考えているので、ケチるつもりはありませんが、無限というわけではもちろんありません。何分経験に乏しいので、一人分の予算自体があまりわからないのが実情です。
時期は特にありませんが、期間は一週間以内を考えています。
健康状態は特に問題ありません。

補足日時:2007/06/02 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!