プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりの質問です。
よろしくお願いします。

エクセルで画像が貼ってある場合、
その画像を選択するのに画像をクリックして選択しているのですが、
キーボードで画像を選択する方法はありますでしょうか?
できたら作業スピードがあがるので便利なんですけど。

A 回答 (4件)

Visual Basic Editor の 標準モジュールに次の2つのモジュールを記述して、


BBB のほうを実行しますと、そのブックを閉じるまでは、[Alt]+[Z] で画像が
選択されます。

Sub AAA()
ActiveSheet.Shapes(1).Select
End Sub

Sub BBB()
Application.OnKey "%{z}", "AAA"
End Sub
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Visual Basic Editorなんて使ったことなかったので、
こんなことができるなんて思ってませんでした。
職場でも試してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/02 19:35

一発で選択する方法は分かりませんでした。



面倒ですが、以下の方法もあります。

「Ctrl」+「G」でジャンプ選択
「Alt」+「S」でセル選択
「Alt」+「B」でオブジェクトにチェック
「Enter」で複数オブジェクト選択

その後、各オブジェクト切り換えは「Tab」または「Shift」+「Tab」で行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういうやり方があるとは知りませんでした。
ですがこれでしたらクリックした方が効率は良さそうですね。
「Ctrl」+「G」は使ったことがなかったので今後役立てようかと思います。

お礼日時:2007/06/02 19:39

#2です。

同じ方法ですが・・・

「Ctrl」+「G」でジャンプ選択
「Tab」を数回押して「セル選択」をアクティブにして「Enter」
「↓」を数回押して「オブジェクト」にチェック
「Enter」で複数オブジェクト選択

その後、各オブジェクト切り換えは「Tab」または「Shift」+「Tab」で行います。

一発のショートカットがあれば私も知りたいので誰か教えてください。
    • good
    • 0

#2です。



「Ctrl]+「E」でできますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!