プロが教えるわが家の防犯対策術!

今すごく悩んでいます。付き合って約2年になる彼女がいるのですが、彼女の家が学会員なのです。彼女は幼い時から学会に対する不信感(みんなとお祭り等に行けない事や無理やりお経?を唱えさせられたり等)を持っており社会に出てからも一般の人の学会に対する考えを聞いて余計に脱会したくなったようです。しかし家族が学会員で(母親が熱心で他の家族も入会させたらしいのですが)脱会のことを切り出せないらしいのです。
しかも母親というのが結構な地位を持っており地元の公○党員なんです・・・。話を切り出すと親子の縁を切られるんじゃないか?とか母親が他の学会員に嫌がらせ等をされないかとは色々考えてしまうみたいです。
付き合っていくうちにお互い自然と同姓&結婚の話が出たときにこの事を打ち明けられました。

私の家系は昔不幸があって皆まいっている時に学会員のしつこい勧誘にあい(夜7時くらいから12時前後まで能書きをたれていった。)みんな学会のことがハッキリ言って大嫌いです!

私は彼女さえ抜けてもらえればそれでいいと思っているのですが、他の相談を見てみると子供がかってに入信させられていたり勧誘がしつこいとの事もあるので悩んでいます。

私としては決して学会員が悪いとは思っていません。むしろ私の友人の学会員たちはすごく純粋でいい子が多いです。かといってそれが学会の教えの賜物だとは思いません!むしろそういう人達だから入ってしまうものと思っています。

私の家族と彼女の家族、学会に対する考えが正反対。私も学会は大嫌いです。私の幼馴染から心からの友達という宝物を奪いました。いい奴なので私は同じように付き合ってはいますが、それが出来ない奴らも・・・。そんなのは友達じゃないとか言われるかもしれませんが誰だってわけがわからないことをされたら一歩引いてしまうというもの・・・。

話がそれましたがこれから一緒に生活出来るものなのか?実際の話を聞いてみたいです。同じような境遇のかたやそれを乗り越えたという方はいますか?

A 回答 (21件中11~20件)

うちの叔母は学会員です。

それはずっと昔からです。叔母以外は学会員ではありません。
お墓を立てるときは「先祖代々の墓」とはかかれず、お経が書かれています。

私たちほかの家族は学会は苦手です。こんなことをいうのは創価学会の方から批判がくると思いますが、私は大嫌いです。
信者は自分がよかれと思ってやっていることも、私たち家族にしてみたら迷惑です。

彼女さんが学会から抜けるのであれば大丈夫ではないですか?
でも、もしも彼女さんが「会合にいきましょう」などと誘ってくるなら一緒の生活もあきらめたほうがいいです。あなたの精神状態がもたないと思いますよ。

私は学会員の叔母と縁を切りました。(しつこすぎて、ほかの学会員からも勧誘がひどすぎて)そして選挙になれば「公○党お願いね」と毎日毎晩かかってきましたから・・・。
うちはみんなそれで電話恐怖症です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は学会を抜けるという意思は持っているのですが私が決意を固めてくれないとそれは出来ないとの回答でした。

彼女は活動をしていなく勧誘等学会に係わる事は一度も私にしてきたことはありません。彼女自身は一応学会のために動く意志は無いとの事でした。

しかし、家が歩いても行ける距離ですので彼女の脱会&家族が活動を私に係わる全ての人にしない!との確約がないと私も気が気でないのも事実です。

今日その話をしていました。私も途中から頭の中が真っ白になってもしかしたら彼女が傷つくことを言ってしまったかもしれません・・・。

ANo.7の者です。

追加です。お早う御座います。

私が(宮崎県在住の)創価学会信者2世の方と付合っていた時、無理矢理聖教新聞を取らされた事が有ります。其の頃には既に別れ話も出ていたのに…です。だから「無理矢理」かな?? 勿論一度も呼んだ事は有りませんが…!!(笑) なのにどの業界でも有る様で、勧める時はニコニコなのに、相手に解約したい旨を申出ると、「そんな事は俺には無関係だ!!(怒) そっち(私)の方で何とかしろ!!(怒)」と言われてしまいました。

叉5~6年位前、私がCK(サークルK)でバイトをしていた時、相方の男の子(独身・私より10歳年下)も創価学会の子が居て、選挙の時はよく勧められていました。今は聞いていませんが、その子は其の事を知りません(笑)
勿論聖教新聞も勧められましたが、上記の事を話すと「渋々乍ら…??」納得しましたが… 最初は私も上記の事は話さずに、すかさず(聖教新聞を)断った所、明ら様に不愉快な表情を表(あら)わにしました。

他にも信者の人を何人か知っていますが、今も付合いの有る知合いは、誰一人としておりません。中には「考え方の違う人(←私の事)の御願いは、聞く事出来ない(聞けない)」と断られた事有ります。

創価学会入信者はどうやら特殊な世界で、創価学会の悪口を言う人には、かなりの拒絶感を持つ様で、叉その分連帯感がかなり強い様に見受けられます。非学会員の私には、付いて行けない世界ですネ!! その癖他の宗教の悪口も平気で言う…何事にも同じ事ですが、悪口を言う事自体人間のする事では有りません。私は悪口を言う人の人格を疑う事にしています。それは宗教間も同じ事!! 競争心を抱く事は大事な事で否定はしませんが、悪口=NGです。

私は其処迄経験しています。結局自分が可愛いです。彼女様が一度でも創価学会のフォローした事が有るのは、それが既に答です。幾ら嫌いと言いつつ脱会しないのは、そう言う事です。相談者様の人生を選ぶか、相談者様御自身の人生を狂わせて迄彼女を選ぶか、よく考ええ下さいネ!! 私は今でもその相手の人(宮崎県在住)思い出す事は有りますが、結局は岡山県から出る事が出来なかった事だけは後悔していません。
因みに当時勤めていた職場では、この相手と別れが決定的になった時、宮崎県に行かずに済んだ事に、周りの子達は喜んでいました。私、思わず苦笑い。
    • 0
この回答へのお礼

funaho-choさんも色々嫌な思いをされてこられたのですね。

今日彼女に聞きました。「結局学会のことはどう思っているのか?」と

質問の意図がわからない!と聞きなおされたので好きか嫌いかで言ったらどっちだ?と聞きました。
返ってきた答えは「どちらともいえない」でした・・・。

やはりfunaho-choさんの言うとおりな所もあるのかもしれません。

私も昔、熱心な学会の親を持つ人と長い事同棲をしていました。

しかし、被害は新聞しかありませんでした。
気をしっかり持てば大丈夫ですよ?
私が結婚がダメになったのは、親のせいではなく当人同士の問題でしたから。

当時、相手側の両親は宗教貧乏で、私の家は財産があったので余計に
親同士の接触をさせませんでした。
(私の親戚にも学会貧乏がいたので、恐ろしさは良く知ってました)
zrx1200rさんがしっかりと実家をガードすれば良いと思います。
(新聞は勝手に契約される恐れがありますが)

ちなみに、勝手に新聞を取らされると週に1度は学会の人が家に来ます。その時私がやってた追い返えし方を書きますね。

・「どちら様ですか?」を繰り返す。
(○○学会です)と答えるまで。
・「その○○学会の方が家に何しに来たのですか?」
 と、用件をシッカリとしつこく聞く。
(答えたら、そんなのいりません。こちらは用ありませんと断る)
・「迷惑をかけられてるので、警察を呼んでもいいですか?」と聞く。

これで大抵の人は引っ込みます♪
    • 0
この回答へのお礼

私も、どんな手を使ってでも追い返すことは出来るのですが出来れば追い返すという事もするという事ですら関わりたくない位です。

そんな良い方法があるのならここまで学会の事で悩む人がいないとは思いますが^^;

でも、その方法はいいですね。記憶させていただきます。

学会員たちはノルマがあって2部も3部も新聞を取っているうちがあるとか。新聞を取ることがなぜ幸せにつながるのでしょうか?まったく笑えもしませんよね。

学会2世で彼女立場に近いものです。

しかも、うちの家族もかなり熱心です。
わたしは今、1人暮らしをしているのですが、
全て親の仕業で
学会生活です。。。(朝、新聞が来る(一回も読んだことないけど)。学会員から誘われる(だいたい断るけど)。ご本尊を持たされる(隠しているけど))
そうでないと、親が怒ると言うか、
人として認めてもらえない感じなんです。
異常だと・・・

そして、たまにメールがきても、
「拝んでいるか?」とか「新聞読んでいるか?」
とかです・・・

今は学生なので、親のすねをかじらないといけないことも
あるので従っているのですが、
好きな人ができ、結婚を考えるとなると、
本当にどーしよって思っています。
多分、親と縁を切らないといけないと・・・
それぐらいの覚悟でないといけないと思いますよ!!!
もちろん、
縁を切っても仕送りとかはしますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も、学会の親を持つと幼い頃からあまり愛情を与えられないと言う話は良く聞きます。回答者さんがそうだとはわかりませんが学会活動に忙しく親が恋しいときに一緒にいてもらえないとかあまりかまってもらえないとか。

私も彼女には同じような事を言いました。
親と縁を切る様な覚悟で行かないといけないと思うよ!と
彼女は泣いていました。当然です。この世でたった二人の両親ですから。「あなたは自分の事じゃないから言うのは簡単に言えるのよ!」とも。軽率でした・・・。確かに私にはそれを言う資格はありません。
彼女の意思で彼女が思うように行動するのを見守るしかないのも事実だと思います。

あまりの自分の無力さに腹立たしくもありました。

私も創価学会信者(宮崎県在住)の方と付合った事有ります。

親が信者だった様で、二世みたいでした。私は早くから打明けられ、それでも構わないと思っていました。私自身入る積り無かったので。でも会話の中心は何時も創価学会の事ばかりで、他の話をする事は、先ず有り得ません。叉「脱会する事」も散々言いましたが、「生れた時からの運命なので仕方無く…」と言っていました。私自分の耳を疑いました。自分の意思で入った訳でも無いのに、何故自分の意思で脱会しないんだろう…と、ずっと不思議な侭、現在に至っています。私は結局、最初から遠距離だった事+相手が創価学会だった事が理由で、結婚しませんでした。相手は結婚よりも、「仕方無く」「運命だから」の言葉を最優先しました。幾ら「仕方無く」「運命だから」とか、この彼女の様に「嫌い…」でも、創価学会から脱会しないのは、結局自分達も創価学会員を自負しているって事です。「嫌い嫌いも好きの内」って事じゃ無いでしょうか?? 私は、果たして自分一人だけが創価学会に入らず、一生「蚊帳の外」扱いを我慢出来るだろうか…と考えた時、正直自信が無かったのも事実です。ましてや岡山県と宮崎県で距離が離れ過ぎています。帰るに帰れない距離感に耐える事が出来るか否かも含めて… 「その程度か??」と言われても仕方有りませんが、それも現実ですよ!! 相談者様がどの程度の覚悟が有るか判りませんが、一生「蚊帳の外」扱いに耐える事が出来るか否かによります。貴方一人の問題じゃ無くなりますよ。将来子供が出来た時、彼女様と同じ想いを、其の子供にもさせる羽目にもなり兼ねません。其の苦しみを知っている筈の彼女様が、果たして其の事に耐える事が出来るか否か考えてみた事が有りますか?? 100歩譲って仮に結婚出来たとしても、結局長い目で見た時、彼女を苦しめる事にもなり兼ねません。彼女が板挟みになるのは必至ですヨ!! その事も含めて、よくよく苦しみ抜いて…悩み抜いて…考え抜いて、そして彼女と自分が納得する答を出して下さい。自分達の一生のみならず、子孫の一生も掛かっている事も、是非お忘れ無く…!!
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女の口から一度だけ学会をフォローする言葉が出たのが心に引っ掛かってなりませんでした。そういった家柄に生まれたことが少しでも考え方を学会よりにしてしまっているのかとも思いました。

「将来子供が出来た時、彼女様と同じ想いを、其の子供にもさせる羽目にもなり兼ねません。其の苦しみを知っている筈の彼女様が、果たして其の事に耐える事が出来るか否か考えてみた事が有りますか?? 100歩譲って仮に結婚出来たとしても、結局長い目で見た時、彼女を苦しめる事にもなり兼ねません。彼女が板挟みになるのは必至ですヨ!!」

この言葉には胸を打たれました。
自分の子供たちやその子供たち、どんどん続いていく子孫たちの人生をもしかしたら狂わせる引き金に自分たちがなろうとしているという事も忘れてはならないですね。また逆もしかり今まで家系を守って来たご先祖様たちにも。そしてもちろん彼女の人生も。

やはりどんなに苦しんでも、簡単には結論は出せないと再確認させていただきました。ありがとうございます。

彼女が創価学会に不信感を抱いているのなら、当分は、名目上は会員のままで実際には活動を

行わない幽霊会員でいて、時間をかけて自分たちの気持ちを理解してもらえばいいと思います。
お二人の意見が一致しているのなら、彼女の親からの干渉も拒否できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

実際今現在も彼女は幽霊会員で通しています(幼い頃は自分の意思とは無関係で着いて行くしかなく言っていたようですが)。

なるべくならちょっとでも学会とは関係を持ちたくないのですが状況が状況ですから結婚するとなるとその方法も考えなければならないと思います。

私の過去の回答を読んでいただくと、私が経験した学会員の家族との結婚の大変さがわかると思います。

(あえて、リンクは張りません)

彼女さんは、学会を嫌っているようですが、結局は脱退できないわけで、その状態で結婚した場合には必ず彼女のお母さんからのプレッシャーはかかると思います。

No.4の方が書かれていますが、彼女がいらないと言っても
「置くだけだから」
とご本尊と仏壇を持ってくることでしょう。
また、お二人にお子さんが生まれれば、合唱のおけいことか、同年代の子達がいるからと、知らず知らずのうちに学会の行事に連れだされることもあるかもしれません。
絶対にないと言い切れない確率のほうが高いです。

もしも、本当に彼女が学会を嫌っているのなら退会をしてから結婚されたほうがいいと思います。
それが出来ないのなら、質問者さまの家族といつか、問題が発生すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供がそういった形で学会に関係させられていくというのは他の相談でも良く見かけますがやはり本当なのですね・・・。

なぜお経?やご本尊・仏壇・学会に所属させる事、する事に学会の人達はそんなにこだわるのでしょうか。本当にそれらをする事により幸せになれると思っているのでしょうか。そう考えるしかありませんが私には全く理解出来ません。

NO,1の方も言われていますが、そんな考えの方たちが脱会をしたからと簡単に諦めてくれるのでしょうか?

私の友人で2世がいますが、ハッキリ脱会しないまま、結婚しています。

親にも宗教活動しない意思を伝えている為、住んでる地域にも友人の情報は行ってないようです。(引越しするとその地域の役職の方に情報が行くので)
ただ、きっと彼女もそうだと思いますが、「ご本尊」を持たされて、家に仏壇を置くように言われるでしょうね。
普通、結婚すると、ご主人側のお墓を守るようになりますが、学会は全く異なる考えのようです。
毎日、お仏壇にご飯とお水を供えるように言われるでしょう。
でも、彼女の意思が強いのなら、お母様とキチンとお話してからの方がいいでしょうね。
ご質問者様は口出ししない方がいいと思います。
直接お母様から入信するように誘われてるのならキッチリお断りするべきですが、なにも言われてないのでしたら、彼女に任せて見守るのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そのような事もやはり出てきますか・・・。私は断る事は簡単に出来るのですが問題は彼女の方ですね。どんな親でもやはり世界でたった一人の親ですから。

彼女に強い意志を持ってもらわないとですね。

私の母も学会員です。

家族は物心ついたころから入信させられていました。
でも、母が学会活動をしたいという気持ちを貫いたせいで家族はぐちゃぐちゃになってしまいました。
だから、私は学会が大っキライです。
わたしにとって学会は家族をばらばらにしたモノです。

脱退はしていません。
学会を脱退したい、とか言い出すのもイヤです。学会員と学会の話をするのがイヤなので。
もうほっといてほしい、それだけです。

私も恋人には私の家が学会であることを話していません。
言いたくありません。
でも、結婚とかいう話になって、そのことを打ち明けて恋人に距離を置かれたら、本当に立ち直れないと思います。

やっぱり学会は、大事な人との絆をばらばらにするのか・・と。

そんなことで彼女さんに不信感を抱かないであげてください。
私は何がなんでも子供や家族を学会から守ります。彼女さんもそう思っていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんの気持ちが強く伝わってくる文章でした。

私の彼女とすごく近い環境&考えの持ち主だと思います。
私の彼女も同じ考えであまりにストレスになり詳しくは書けませんが精神的にかなり不安定な状態です。

回答者さんも難しいとは思いますがあまり溜め込んだりせず現実には相談やグチを言ったりするのは難しいと思いますのでこういった場所で少しでも発散するようにして下さい。

私は彼女自身には不信感を抱いたりしていないので大丈夫ですよ^^

こんばんは

普通の学会員です。自分の彼女は無信仰ですが・・・入れようとは思いません・・それは彼女自身が決めることですから・・・学会員が全部そのように思われるのは悲しいです。あなたには心からお詫び申し上げます。心無い人のために嫌な思いをされたのですね・・・・
自分自身が教えられたのは人への思いやりですが・・・・お祭りに行けないとかはナンセンスですね・・・・神社にいってお参りするのは宗教的なプライドがありNGですが・・・それ以外であれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に回答者さんが私に謝る必要は全くありません。私は回答者さんには何もされてはいませんので^^

あなたの様な方が学会にいるのは知っています。質問文にも書きましたが私の友人で学会員の方もとても良い人がいるのも事実ですから。

しかしながらとても熱心に信仰している方には一般の人達が迷惑と感じる行動を取る方が多いのも事実だと思います。という事は
熱心に信仰している=学会自体の教えを忠実に行っている
そうするとどうしても私は「学会の教えって・・・????」
となってしまいます。

あなた方のような方が私たちに謝るのならそういった学会の人達を少しでも、せめて「それは間違っているよ!」と言ってあげて下さい。

あなたの様な方たちが今後、学会を良い方向に導いてくれることを願っています。