アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すごく悩んでいます。付き合って約2年になる彼女がいるのですが、彼女の家が学会員なのです。彼女は幼い時から学会に対する不信感(みんなとお祭り等に行けない事や無理やりお経?を唱えさせられたり等)を持っており社会に出てからも一般の人の学会に対する考えを聞いて余計に脱会したくなったようです。しかし家族が学会員で(母親が熱心で他の家族も入会させたらしいのですが)脱会のことを切り出せないらしいのです。
しかも母親というのが結構な地位を持っており地元の公○党員なんです・・・。話を切り出すと親子の縁を切られるんじゃないか?とか母親が他の学会員に嫌がらせ等をされないかとは色々考えてしまうみたいです。
付き合っていくうちにお互い自然と同姓&結婚の話が出たときにこの事を打ち明けられました。

私の家系は昔不幸があって皆まいっている時に学会員のしつこい勧誘にあい(夜7時くらいから12時前後まで能書きをたれていった。)みんな学会のことがハッキリ言って大嫌いです!

私は彼女さえ抜けてもらえればそれでいいと思っているのですが、他の相談を見てみると子供がかってに入信させられていたり勧誘がしつこいとの事もあるので悩んでいます。

私としては決して学会員が悪いとは思っていません。むしろ私の友人の学会員たちはすごく純粋でいい子が多いです。かといってそれが学会の教えの賜物だとは思いません!むしろそういう人達だから入ってしまうものと思っています。

私の家族と彼女の家族、学会に対する考えが正反対。私も学会は大嫌いです。私の幼馴染から心からの友達という宝物を奪いました。いい奴なので私は同じように付き合ってはいますが、それが出来ない奴らも・・・。そんなのは友達じゃないとか言われるかもしれませんが誰だってわけがわからないことをされたら一歩引いてしまうというもの・・・。

話がそれましたがこれから一緒に生活出来るものなのか?実際の話を聞いてみたいです。同じような境遇のかたやそれを乗り越えたという方はいますか?

A 回答 (21件中21~21件)

もし、可能であるなら、自分の嫌いな信条を推している人とは結婚しないことをお勧めします。

その理由は、結婚するとただ好きだとか、あるいは愛が全てということで済まされない問題が多々発生するからです。事ある毎に、自分の気持ちと戦わなければなりません。そのうち、子供ができますが、その子供はもっと悩むのです。
学会員は、学会員以外の人と結婚すると入信を勧めるでしょうし、選挙、献金、活動などで何かと面倒です。彼女が脱会しない限り、結婚はお勧めしません。他人事だからように聞こえるかもしれませんが、私も同様な問題で悩み続けています。失敗したと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私もいくら彼女が嫌だ嫌だと言っても結局は相手の母親がものすごく熱心なのは見てわかっています。現時点では彼女が止めてくれているので私への勧誘等何も言ってくることはありません。しかしそれは現時点での話であって実際結婚したとなるとその状況もどうなるものやらわかりません。

私も子供の事がやはり一番心配です。百歩譲って私がそういった苦労をしても絶対に子供にはそういった思いはさせてはいけないと思います。
かと言って私だけが耐えて子供は被害を受けないという事もありえません。やはり相当難しいものがありますね。

「彼女が脱会しないかぎり」とおっしゃっていますがあの集団が脱会したからとすんなりと諦めてくれるものなのでしょうか?