激凹みから立ち直る方法

お見合いで相手の女性からお断りされました。

いわく「理由は分からないが、もう一度お会いしたいとは
正直思いませんでした。」とのことでした。
これで4回続けて、同じ理由でお断りされています。

逆に、もう一度会いたいと思う男性はどのような男性ですか?
またそう思わせるには、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

この場合はお見合いですから

「もう一度合う」=結婚にむけて前向きに考えたい
ということですよね。という訳で,
「もう一度合いたいと思わない」=結婚はありえない
と先方に思われてしまったのでしょう。

1,条件があわない
2,容姿が好みでない
3,行動・態度があわない

といろいろ考えられますが,1の条件についてはお見合いまではしているのですから,先方の許容範囲だったと考えられます。
キツイ言い方になって申し訳ないのですが,だとしたら,2か3ですよね。
こればっかりは,個人差が大きいのですが,ある程度共通している部分があるのではないかと思います。

清潔感のある服装やファッションでいらっしゃいましたか?
流行はさておき,「これはないでしょう!?」というようなダサダサの格好や,おじさん臭いファッションで行きませんでしたか?
どんなお店でお食事されましたか?食べ方やマナーはどうでしたか?
どんな会話をされましたか?条件の話ばっかりだったり,仕事の話ばっかりだったりしませんでしたか?
相手の話もきかれましたか?自分の話を一方的にしませんでしたか?
さっさと先に歩いて行ったりしませんでしたか?
きっと,これからこの人と生活をともにするかどうか,ということを考えたら,相手の方は相談者さんの行動のひとつひとつを,すごくよく観察されたことと思います。

最近,ご自分のお見合い活動などをブログで報告されている方々がいらっしゃいます。
読み見物として面白くするために,いろいろ誇張されたり,毒舌を吐かれたりしている部分もあるかと思いますので,これらが全てではありませんし,あくまでも書き手の方の個人的な好みや条件の部分も多々あるとは思いますが,一度「こんなこと言う人もいるんだ~」という程度にご覧になってはいかがでしょうか?
案外相談者さんが全く気にせず取っている行動に,原因があったりするかもしれませんよ!
「お見合い」「ブログ」などで検索かけてもいろいろと出て来ると思います。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/fee_dragee/archives/5427 …
    • 0

女性は、お見合いにも運命を求めています。

恋愛したいのです。
男性にお姫様扱いされたいのです。

あなたが「お見合い」をたんたんと勧めていたら無理です。
女性は、ハッキリ言って、お見合いする自分を少し哀れに思っています。
だから、「あなたに一目ぼれしました!」って感じで臨んで下さい。

例えば、
「ステキな方で驚いています。お見合いなんてしなくてもいいんじゃないですか?」
「キレイな方で緊張してしまいます。美人と接する機会がないもので・・・」
なんて言われると、また会いたくなります。

あなたから相手の女性に恋をしかけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆に、そういうべた褒めって、相手によっては
逆効果になりませんか?

それはただご縁がなかったと言うだけの単純な話ですが‥‥

>逆に、もう一度会いたいと思う男性はどのような男性ですか?
そんなことを考えた瞬間すでにアウトです。お見合いの魅力は煩わしい男と女の手続きを省き、両性の結婚と言う合意をする厳しい条件の下での出会いですから、5、6回の出会いでゴールと言うのは甘いです。もし>もう一度会いたいと思う男性はどのような男性ですか?
でなんとかとお考えでしたら永久にご縁はありません。だってあなたはあなた以外代わりようはなく意味のないことです。
お相手の女性は非常に厳しい目で観察しますから、あなた様の人生に於ける中間試験と想い望む他ありません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですね・・。
とはいえ、参考にさせてもらいます。

私個人的にですが、自分の知らないことを色々知っていて、また会って話を聞きたいと思うような人でしょうか?

こちらの話に合わせているだけの会話であったり、特に趣味もないような人であったりすると、その人に対しての興味がなくなってしまいそうです。
『お見合い』というものをしたことがないのですが、相手の方が私の話を聞いてくれて、なおかつ自分のことについても色々話してくれるような方だったら(話していて笑わせてくれたり)、もう一度会いたいと思うかもしれません。

質問者様ご自身が気づく部分というのはなかったのでしょうか?
話しているときの相手の様子とかから何か読み取ることはできなかったのでしょうか?

何も知らない者が偉そうにごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、自分のことばかり話して一方通行にならないよう
相手に話を振ったりしたのですが、自分のアピールが
抜けてたのかもしれません・・・。

反省です。

言葉は悪いですが、あなたと会っていた時間が「無駄」に思えたのだと思います。

お見合いですから、結婚に向けた「将来性」が感じられないと「もう一度会いたい」と思わないのではないかしら?

「また会いたい」と思わせるには・・・ということですが、簡単に言うとお見合いに参加する女性が求める様な男性になることです。

そのお相手のご主人として、いずれ生まれる可能性のあるお2人のお子さんの父親として・・・またお相手のご両親・ご家族の一員としてふさわしいか?そんなことを女性側は想像しながらお見合いする人が多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、話をしてるのに目を見てくれなかったり
コーヒーカップをいじったりしてましたね・・・。

あまり結婚のことをいきなり話すのは露骨すぎと
思って避けていたのですが、それが裏目に出たのでしょうか・・・。

単純に、「もっと知りたい」と思える男性でしょうか。

いろんな引き出しを持っていて、それを見てみたい!と思える男性。
生き生きと、いろんなことに興味を持っている男性はもう一度会ってみたい、もっと知りたいと思います。
    • 0