アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月、二人の女性と付き合っていました。
共通の友人に暴露され、今はその一人と関係が続いています。

三月の終わりにすべてが知られ、それから約二ヶ月、毎日のように責められています。間違ったことをしたのは自分ですので、一月ほどはそれも致し方ない、と思っておりましたが、そろそろ二ヶ月を超え、何かの都度に「突っかかられる」のは、さすがに少し辛くもあり、またきっと、それを言ってしまうことは、彼女にとっても幸せにはなれないのではないか、と思い始めました。

私自身の考えとしては、否は否として認め、もう二度と彼女を悲しませるようなことはしないと心に決め、これからを大切にしていきたいと思っています。また彼女も、出来ればそうしたい、と話をしています。

ただ、どうしても、毎日のようにそれが頭に浮かび、私に言ってしまうのだそうです。「それ」と言うのは非常に細かいことです、○月○日にはどうしていた?その時にどう考えていた?なぜそうなった?携帯は変えさせたのか?何曜日に泊まったのか?どこに一緒に行き何を買い?楽しかったのか?、つまり、同じ質問の繰り返しな訳です。それが二ヶ月間、毎日のように頭に浮かび、私に言ってしまうのだそうです。

理解は、しなくてはいけないと思っています。それも受け入れなくてはいけないのかも知れません。しかしお互いが、特に彼女が、幸せになるにはやはり、こういった状態をどうにかして変えなくてはいけないのでは?と思います。自分勝手なのかも知れませんが、そう思うのです。

二人の女性と同時に付き合っていた、と言う事実。それを後悔し、反省をしても、これは許されることはないのでしょうか?また許されるとして、そのためにはどうすれば良いのでしょう?皆様のご助言をいただけますようお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

二股かけていた時にバレたらどうするか決めてなかったんですか?



この場合の解決策は二つです。
「バレたら二人とも別れる。」
「今後も二股を了解してくれるなら付き合う。」

>これは許されることはないのでしょうか?
既に許されてますよ。
でも例え小指切り落として渡しても100%の信用を得るのは難しいでしょう。
まぁ代償だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

machidakaiさんの言うように、どこかサッパリと、潔く考えられたら良いのかも知れませんね。

お礼日時:2007/06/04 17:06

二股は、互いの信頼関係を壊す行為。

決して許されることではありません。そして質問者さまがどんなに後悔、反省をしても、二股をかけていた事実は変わらないし、これからも、彼女の記憶からそれが消えることはないでしょう。

私(女)自身の体験で恐縮ですが、私も以前、二股をかけられていたことがあります。それ以来、私も事あるごとにそれを持ち出すようになりました。ある時、ついに彼が逆ギレし…。「もう昔の話だろ」「十分反省したのに、しつこい!」というようなことを言われました。二股をかけられていたことだけでもショックだったのに、さらに彼の言葉に傷つき、私たちの関係はそこで終わることになりました。

その点、質問者さまは、彼女からの責めを聞き、きちんと受け止めている印象を受けますが、それもあまり長く続くと、私の元彼のように「いい加減、しつこい」と思うようになる日が来るかもしれません。ですが本当にこの彼女との関係を大切にしていきたいと思うなら、どうかこのようなことは言わないでください。

毎日のように二股されたことが頭に浮かんでしまうという彼女の気持ち、私には分かります。私も、そのような些細なことがいちいち気になって、顔も知らない相手の女に、嫉妬心を燃やしたものです。考えたくなくても、あれこれと妄想が浮かんできてしまう。それは本当に辛いことですよ。

長くなりましたが、今の質問者さまに出来ることは、引き続き彼女の質問・気持ちをしっかり受け止め、彼女が安心できるように、それらに答えてあげることだと思います。どれぐらいの時間がかかるか分かりませんが、彼女を大切に思うなら、そうしてあげてください。ただ、毎回のように責められて自分も辛い、相手にも辛い思いをさせてしまう。そのことに耐えられなくなってしまったら、お互いのために別れるというのも、選択肢の一つではあると思います。どのような結果を迎えるかは、質問者さま次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が感じていること、そして今の現状、それがそのまま回答に書かれていたように思います。
そうですね、私には私の苦しさがあるとしても、ここは第一に「彼女の苦しさ」を理解しなければいけませんね。

何というか、清い心になれば、彼女の感情の吐き出しも、もっと素直に聞けるのかも知れません。
悲しいことに、「でも!」という気持ちを持ってしまうのです。no4.の補足に書かせていただきましたが「僕がいけない、でも!」の感情です。

もっと真摯に、自分のしたことのみ、を反省し、それに対して誠意ある行動をするべきなのでしょうね。gogo_appleさんのアドバイスは、「いい加減しつこい」と思ったときに、頭に浮かべるようにいたします。

お礼日時:2007/06/04 16:59

初めまして。



当方女性です。

正直、自分が心から好きになった相手に同様のことをされたら、
まず相手のことが信じられなくなります。
一度芽生えた不信感はなかなか消えません。
また、彼女には裏切られたと言う気持ちもあるのではないでしょうか。
男女限らず同様のことをされれば同じ気持ちだと思います。

相談者様としてはもうひと月も攻められ続けている、と
お辛い気持ちもあるでしょうが、
お相手はそれ以上にかき乱された気持ちもあるでしょうし、
そんな短期間では不信感や不安は消し去れないでしょう。
今度こそ本当にお相手を幸せにしたいとお考えなら、
時間をかけて誠意を伝えるしかないと思います。

「許されないのでしょうか」と書かれていますが、
ではどんな思いで二股をかけることを始めたのでしょう?
貴方の身勝手で始めた行為を 相手に許せと言われたら
あなたは納得できますか?

正直、お互いにこのままぎくしゃくするのなら
距離を置いたほうが楽かもしれません。
私も今も彼に同様のことをされたら よほどでなければ
信頼は元には戻らないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ANo.4の補足欄に書かせていただきました。

改めて追記させていただけば、「その理由があれば許されるのか」と言えば違います。ただ、意味もなく、他の女性と付き合いたいから、そんな理由だけではなかったということです。

補足日時:2007/06/04 16:32
    • good
    • 0

そうですね、難しいですね


頭では理解できていても感情が許さないみたいな感じでしょう

人によっては過去のことは過去のことと割り切れる方もいますが、そうでないタイプの人は一生いい続けるでしょう
一度は許して言わなくなったとしても、ふとした事や些細な口げんかでまた持ち出してしまうかもしれません

これは男性にも女性にもありますよね
奥様が浮気をされたご主人、彼氏が浮気や二股をしていた彼女、どちらにもありえることです

拝見したところ彼女さんは、感情を優先されるタイプのようですから、おそらく完全に許す事はできないと思います

正直言って、お別れして新しい出会いをお互い捜されたほうがいいと思いますよ

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

kou9999さんが仰ることは、なるほどな、と思います。
本当にその通りだ、と思います。

結局は執着なんです。言葉はマイナスな感じですが、決してマイナスの意味でなく、私の中ではそうです。
幸せになるには、お互いのためにも別れた方が良い、新しい出会いを見つけた方が良いんです。

ただ、↓の補足にも書かせていただきましたように、
お互いに、どこかで何かつながっていたい思っている、気がしてしまって、
それこそキレイに言えば「出会った頃のように戻れる」と信じたいのだと思います。

そのためには?そこが頭を悩ませてしまいます。

補足日時:2007/06/04 16:08
    • good
    • 0

貴方が辛いと思うなら別れるのがいいでしょう。


ただ、これだけは理解しておいてください。

貴方が思っている数倍以上に彼女は苦しんでいます。
毎日毎日苦しんでいます。

貴方のことが大好きだから、苦しくて、辛いのです。
一番信頼している人に裏切られた気持ちは、当事者にならなければ分かりません。
でも、その気持ちを理解しようと一生懸命頑張らなければ いけないのです。

いつ許されるかは、誰にも分かりません。
そして、一度壊してしまった信頼は0に戻るわけではありません。
マイナスになるのです。
それが、0になり、プラスになって、
誰よりも信頼できる人に またなれたとき、
ようやく許されるものだと思います。
ただし、許されるだけであって、罪から逃れられるわけではありません。
一生背負っていくものなのです。

してしまった事をいくら後悔しても、元には戻りません。
ですから、貴方がここから先どうするかで変わってくるのです。

実際、貴方は変わりましたか?
そして、彼女の笑顔を最近見たことはありますか?

私からは具体的なアドバイスはできません。
人から言われた事を実践しているようでは、ダメだからです。
彼女のことだけを考えて、一番と思えるような行動をしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私自身、皆さんにアドバイスを求めて、
自分が納得できるようなものを得られるのか、
あるいは納得したとしても、
その通りに行動することが出来るのか、
それが誠意なのかと問われれば、それは違います、と思います。

一つ説明をし忘れていることがあります。

別の女性と付き合い、二股をするという行為が間違っているのはわかっております。
ただ、漠然と、興味本位だけで、そこに至ったわけではないのです。

彼女とは10年来の付き合いで、別れることも2度ありました。
その別れは共に彼女からのもので、1度目は「理由のない別れ」で2度目は「半年の間、待っていて欲しい」です。
実際は、1度目は「ほかの男と付き合いたいから」、2度目は「ほかの男との関係を見極めたいから」です。そして2度目に関しては、待った挙げ句に彼女からの連絡はありませんでした。
…男として、かなり情けない話をしていますね。

結局、彼女からの連絡が来たのが昨年の秋、
「待っていて欲しい」と言われた期限から10ヶ月後です。

正直、むちゃくちゃだと思いました。
でもやっぱり好きだから、彼女と幸せになりたいと思ったから、それもすべて許せたのです。それだけ信じようとしたのです。

そして3度目の付き合いが始まり、彼女を両親にも会わせましたが、彼女の両親には会っていません。
「会わせて欲しい」と話したら、「仕事とか、これからどう生活して行けるの?」と言われました。
私は税理士志望で、現在受験中の身です。目標を叶えていない男は親に会わせる資格もないのでしょうか。
しかしながら、特段金銭的に窮しているわけではないです。※具体的に話せば、年収600万円以上は得ております。

何度も別れを切り出した男に戻って来て、そして「結婚しよう」という話まで出て、その次に来る言葉が前述のようなものだとは、愕然とした事実があったのです。

いったい、彼女は何をしたいのか?

そして、他の女性に「逃げの場」を求めてしまったのです。

重ね重ね、それが正しいことではないこと、これは勿論のことです。
考えてみれば、この時にもっと向き合い、彼女と懇々と話をするべきだったのです。
別れるなら別れる、付き合うならもっと前向きに付き合う、
それをせずに「逃げた」、この判断をした自分がすべて、だと思っております。
しかし、もし私が彼女で立場であれば、少しは、ほんの僅かであっても、自分に否を持つと思うのです。
それが、この状況を脱するきっかけになるのでは?と思うこともあるのです。

うまく説明が補足できておらず申し訳ありません。
決して開き直っているわけはなく、その辺りの、微妙な感情の綾があるのだと言うことを、ご理解していただければ、と思った次第です。

長々とした文章にお付き合いいただき、ありがとうございます。

補足日時:2007/06/04 15:58
    • good
    • 0

私なら、許さないと思います。

好きであったなら余計に。
二股をかけられていた事実よりも、自分がそんな醜い感情に支配されるのが耐えられないからです。
相手をそんな風に変えてしまったことに、罪があると思います。
許されるとすれば、信頼関係を取り戻せた時です。
それが別れなのか、相手の気がすむまで猜疑心に我慢を重ねることなのか分かりません。
回答者に分かるものでもないし、彼女に聞いても罵倒でしか返ってこないでしょう。
誠意とは何かを考える時かもしれませんね。


実は今、二股をかけられようとしています。
先月知り合った男性から猛アプローチを受け、2度程デートしました。
その時に知り合った別の男性から、彼には半同棲の彼女がいると、私の友人が聞いています。
(ややこしいですが、要は又聞きで私も知っているということです)
バラしたことは仕事上の付き合いがあるから言わないでほしいと頼まれているそうです。
正直『アホらし…勝手にやってよ^_^;』という感覚です。
二股かけようとしているその男も、他人のことに口だして正義漢ぶってるヒガミ満載の男も、
どちらも馬鹿にしか見えません。

私がその男性を好きにならなくて、本当に良かったと思います。
こんなアホらしいことが逆におもしろくて、メールのやり取りは続いていますが、
飽きたら切るか、本気にさせてサクッと捨てようかと思案しているところです。
女は怖い(強い)です。お気をつけあそばせ^_^♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。

仰るとおり、誠意とは何か、を考えるときなのかも知れません。

二人が付き合うと言うことは、そこに変な混ざりっ気があること自体がおかしく、子供の行為で、馬鹿々々しいものなんだろうな、と思います。
そしてその「混ざりっ気」が、二人の間に隙間を作り、そこに関わってくる人は、もちろん良い人もいるでしょうが(いえ、本当にいます!)、
しかしながら、やっぱりどこかに「野次馬根性」「いらんお世話」な人が多いです。妙なキッカケではありますが…僕も同感です。

ただ、自分を肯定するような言い方になってしまいますが、
同時に二人と付き合う、と言うことを、漠然と始める人ばかりではないのですよ。
その…あるいはその人は、何かをpanmiさんに求めていたのかも知れませんし、何かから逃げたくてpanmiさんの優しさみたいのに甘えてしまったのかも知れませんし。
無論、だからと言って、二股を掛ける、ということが間違った行為だと言うことは当然なのですが。

補足日時:2007/06/04 14:04
    • good
    • 0

二股は許されることではありません。


そして、あなたが二股をした事実は一生消えません。
彼女にとっては非常にショックなことなので、
今後もあなたに何かにつけ言ってしまうでしょう。

信頼を壊してしまったのはあなたです。
今の状況を改善したければ、彼女に何を言われようと我慢して、
今後の行動で信じてもらうしかありません。
女友達と遊ぶとかでも不安に思うでしょうから、
本当に今の彼女さん以外の女の人との接触を絶つぐらいに。

一度壊れた信頼を再度構築するのは時間がかかります。
不必要と思われるぐらい潔癖な生活をして、今の彼女さんを一生懸命愛して、
何年も掛けて信頼を取り戻してください。

厳しいですが、本当に何とかしたければ頑張ってください。
出来ないのであれば、お互いのために別れるしかないのではないでしょうか。

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。
仰る通りだと思うことばかりです。

誠意、というものが、目に見える形、見えない形、としてどう表れるか?

くだらない、と思われるかも知れませんが、
例えば、使用していた携帯電話を変える、使っていた食器をすべて変える、
他の女の子とは連絡を取らない、そう言った表だったことは出来るのです。
それは、頑張る、と言うのにも値しないほど、
自分自身がしたことの過ちの償いだと思えば、何の我慢もなく出来るのです。
しかし、表れないもの、
むしろ誠意というものは、こちらの方が大切なのでしょうが、
この「表れない」ことを伝えたいと考えたとき、どうしようもない程の無力さを感じてしまいます。
あるいは「伝える」と思うこと自体が間違っているのかも知れませんね。
結局、この状態のまま、時間が経過するのを待つことが、今できる最良の行動なのでしょうか。
※これはお話ししても、返答に困らせるようなことですよね。
二人の関係性は、その二人で何とかしていくしか無いわけですから。

補足日時:2007/06/04 13:52
    • good
    • 0

されていた当人は許さないでしょうね。


なおかつ友人からの信頼もダウンしたことでしょう。
自分は質問者さんと同じ男ですが、二股をする人の気持ちがわかりませんね。

この回答への補足

そうですね。ありがとうございます。

補足日時:2007/06/04 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています