dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9年付き合った彼に二股かけられていました。
彼はもう一人の女性と結婚したそうです。
人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。

そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか?
結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きずっていて、前を向く事に時間がかかりそうです。
私は因果応報を少なからず信じているので、彼の二股をバラさないでいようとここまで我慢してきたけれど、なんで私ばかり苦しんで我慢しないといけないのかわからなくなってしまいました。それに、ここで私がばらしたとして、私にも因果応報があるのでしょうか?私はバラすというよりも「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか?彼の奥さんは傷つくかもしれませんが、それは私のせいになるのですか?
因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。
ご助言よろしくおねがいします!
心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

A 回答 (16件中1~10件)

うーん、私もずいぶん昔だけど、二股かけられた上にこっぴどい仕打ちの上、振られたことありますけど。


二股の相手が既婚者だったりして、どん引きました。(苦笑)
ちょうど就職活動も終わり、皆内定が出た頃だったんですけれどもね。
興信所でも使えば、既婚者の方も分かったろうし、内定先や相手の家族にこれまでの事をバラシてもよかったんですけど…私は止めておきました。
何よりそんなお金やパワーがもったいないと思ったし、色々ぶち壊してみたところで過去が拭い去れる訳もなく。
自分自身がそうした報復をした、という罪悪感に悩まされそうだなって思ったからです。
おそらく実行していたら、私は自分自身に一生背負わなければならない重荷を課すことになると考えたからです。
その数年後、相手の男は私の(元)友人と結婚しました。ブランド志向の強い、お似合いの夫婦ですわ。
私はブランドなんて気にしないし、どーでもいいのでちょっと笑っちゃいましたけど。

さて、閑話休題。

9年間もの長きにわたって付き合った上に二股ですか…サイテー男じゃないですか。
しかもmomoring3 さんとは、別のお相手と結婚したのですよね。
良かったじゃないですか、そんな男はのし付けてあげちゃいましょうよ。
後腐れなく別れられてラッキー☆ですって。
だってその男、また同じようなことを結婚生活で繰り返すかもしれませんよ?
不倫までいかなくとも、その人が良き配偶者、ひいては父親になれると思います?
夜遊びして回ったり、せっかくの休日にもどこか出掛けてしまったり、自分の趣味に時間を費やしたり。
およそ「安寧かつ幸せな家庭づくり」に向いているとは、ちょっと考えづらいのではないでしょうか。

実は私も夫も共通の知人に、似たような方がいるんですよ。
結婚式の一週間前まで、結婚相手とは別の女性と関係が切れてなかった方が!
もちろん奥様もそのことはご存知で……仕事・家事・育児すべて一人で切り盛りされていました。
仲間内では「…あのままだと、確実に熟年離婚の引導渡されるな…」ともっぱらの評判です。

『因果応報』は、こういう時に出るのですよ。

momoring3さん、まだ3か月しか経ってないのならば、苦しむ気持ちはよく分かるつもりです。
自分の足元がガタガタと崩れていくような感じ、堪らなく辛いですよね…。(涙)
心の傷を癒すにも時間がかかるのかもしれませんが、ここは潔く新たな陸地に足を付ける勇気を持ってくださるよう、心から願うばかりです。
どうか心を鎮めて、真新しい一歩を踏み出してください。
「騙された」ことが事実であっても、そんなところに力を注がず、
これも人生経験の一つと割り切って、一皮剥けた「イイ女」になりましょうよ。
自分を磨き心身ともに美しくあろうと努力していれば、必ず道は開けますから。

ソースは私自身。
本当に偽りのない私自身を、真摯に愛し大事にしてくれる人(現夫)が、突然現れました。(笑)
出会いから一年もかからずのスピード婚でしたが、今も仲良しですよん♪
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだ心が安定しなくてグラグラしていますが、いつか私も真摯に愛して大切にしてくれる人とスピード婚したいです。

お礼日時:2014/12/16 19:20

ご心労お察しします。



まず周囲に「騙された」と吹聴するのは、お止めになった方が良いです。
最悪の場合、名誉毀損で訴えられる可能性もあります。

相手に対して「奥さんにバラす」というのも問題です。
こちらは脅迫にあたる可能性があります。

周囲の方々は、それも踏まえアドバイスされているのだと思いますよ。


あなたがバラした場合、上記のようなことになれば、因果応報と言われても止む無しかもしれません。
彼はあなたに対し、そういうひどい事が出来る人なんです。
きっと性格や資質のようなものだと思いますので、今の奥様へも何らかボロが出るでしょう。
それが因果応報なんだと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そういう酷いことができる人だったのですね。彼のことを私は勝手に良い人だと思い込んでいただけでした。早くボロを出して欲しいです。

お礼日時:2014/12/18 21:32

#1です。


お礼を拝見しました。
基本的に事実だろうが、そうでなかろうが、その人の社会的な信用を失わせるようなことを吹聴してまわるのは罪になる可能性があります。
仮にその人に「事実を友人にバラす」と言えば、弁護士から「やめなさい」という内容証明が送られてくる可能性があります。
つまりは「やったら、出るとこ出ますからね」ということです。

>それは私のせいになるのですか?
とのことですがそのことに関しては、その通り「私のせい」です。
憎い人に復讐するためなら、周りの人も傷つけて構わないというのはテロリストと同じですよ。

誰かを使う、結果的に周囲の人も傷つけるなど、姑息な手段を使ってはいけません。
それこそ警察に注意されたら止める程度の付きまといの方がまだ人間的にマシでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
元彼の中では私は「親友」なので、また平気で連絡して来ると思います。その時に、今までの経緯と連絡が来て困ると、友達に話そうと思っていました。何もきっかけがなければ、私からは動くつもりはないです。

補足日時:2014/12/18 21:30
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 14:44

9年。



その長い時間を考えれば、3ヶ月間よく頑張られましたね。
煮えくりかえる憎しみと、心が冷え切ってしまう寂しさや
哀しさ、喪失感。時折、恨みを晴らしたい気持ちや独りで
負債を押しつけられたような辛い惨めさに打ちひしがれた
夜も幾度となくあったでしょう。

因果応報、別れた男の因果応報、ではなくてあなたが
ささやかな復讐を果たした場合の因果応報についての
ご相談だったんですね。

少し具体的にお話ししますね。

あなたは心優しい人で、貧乏くじを引く性格のようです。
だとしたら、兎のように臆病なので、派手な復讐をするのは
難しいでしょう。

自分がなるべく傷つかないように隠れて、不穏な情報を
彼の周囲に流したり、もしお金が何十万円かあれば、
復讐代行業者に頼むことも少し考えるかもしれません。

でも、9年という長い期間、結婚するかしないかを
はっきりさせられないまま一緒に過ごした所を見ると
モラトリアム(優柔不断でやや依存心が強い)な部分も
あるように思います。

すると、復讐を代行業者にたのんで、逆に怪しい人に
それをネタに恐喝されたり、今度は自分が逆に相手に
恨みを買って代行業者につけねらわりたりと考えると
怖くて二の足を踏んでしまうような気もします。

つまり、自分が恐ろしい目にあっても本気で彼を
破滅させたい、というほどの憎悪にまでは、まだまだ
辛さが病的に深くはなっていないことになります。
それはあなたにとって、あなたをこれ以上酷いダメージを
負うことから守ってくれる羅針盤になるでしょう。

さて、そうすると精々が彼の奥さんに匿名電話を
かける、匿名で怪文書(ようするに暴露ですね)を
送りつけるのがやっとこさ、ということになるでしょう。

あなたが兎さんの臆病さをちゃんと発揮できるなら、
どんなに匿名で電話をかけようがFAXを流そうが、
彼にはあなたの仕業だとピンとくるでしょうね。

無視するか、謝罪のメールなどを送ってくるか、
会って謝罪しようとするか、まともな男性なら、まあ
そんなところでしょう。

既に相手の奥さんにはあなたによって過去の二股を
知らされた後、というシチュエーションになりますが、
夫に不信感を持つ、それは間違いないでしょうが
上手に長いこと二股をかけ続けることが出来た彼のこと。

奥さんに誠実に「見える」謝罪や、自分なりに悩んだが
最終的に「君を選んだんだ、もう浮気はしないよ」という
手練手管で奥さんの許しを請うのは間違いないでしょう。

私的な関係である恋愛と異なり、結婚というのは
沢山の人々に連絡し、式に来てもらってする公的な
ものですから、お金もかかるし法的な手続きなどの手間暇を
かけて、強固な「妻の立場」を手にした女性があなたの
相手となる訳です。

よほどの悪い男でなければ、過去の二股に腹を立てても、
そのことで離婚を考えるほど夫婦仲が悪くなる確率は
とても低いはずです。

いわば、勝ち取った妻の座をウワサ一つで捨ててしまう
ような馬鹿な真似は、普通の女性ならしないでしょう。
何とか結婚生活を維持していくために、あなたは彼と
奥さんの「共通の敵」と認識されることになります。

向こうには、あなたへのアクセス情報がある訳なので、
三回も送れば警察に通報されて、いきなり逮捕はされま
せんが、ストーカー規制の対象ですと警告がきます。

あなたにしてみれば、辛い思いをしている被害者の
自分が、どうして悪者にされなければならないの!
と益々心の傷口はえぐられる結果になり、しかも
漠然としたライバルと感じていた奥さんに、明確に
批判され、糾弾されることで、あなたはいよいよ
強固な二人の結びつき、と感じて奥さんにまで
憎悪をたぎらせることになり、ご自分の全人格を
否定されたと感じて24時間体制でご自分をボロボロに
打ちのめしてしまうでしょう。

一人ぼっちでいる間、あなたは自分の辛さや惨めさ、
恨みなどを何度も何度もエンドレスで思い出し、
噛みしめるでしょう。 それがそのまま、自分の心を
酸で焼き続けるような地獄となるはずです。

今のところ、その地獄からはだいぶ浅い場所に
あなたはいらっしゃいます。

でも、先ほど書いたような孤独な憎しみと自虐の
地獄のさなかにあっては、肉体的にもボロボロに
なりますから、あなたは女性として「壊れていく」
恐怖も絶望も感じてしまうでしょう。
それがさらに、自分を追い詰めていく原因になり、
ついには精神的な平衡が保てない状況になります。

相手方の、或いは警察の警告に一時は復讐の手を
引っこめた人も、ここまで自分を追い詰めてしまうと
相手もろとも破滅して終わりにしようと思い詰める
狂気の段階に入ります。

もう何も見えないし、何も聞こえません。
誰かの優しい労わりも、心配する声も聞こえません。

そうして、冷酷に戦略を練ることもなく、幽鬼のように
彼の周辺に出没するストーカーになるしかなくなる。

復讐だけが生きる支え、心に深い傷を負った者は、
時折、そうでもしなければ生きていられないほど
辛い状況に追い込まれてしまう。

結果がどうあれ、ここまでで十二分に「因果応報」で
あると思われませんか?

安心してください。
あなたはまだ、何もしていません。
今のは一つの高い確率で起こる、復讐を選んだ未来の
お話、シミュレーションです。
上に書いたところまでいけなければ、あなたは悶々と
してエンドレスに今と同じ苦しみがジワジワと続く。

これもまあ、因果応報、かもしれません。

さて。

あなたにも二股、そして棄てられた理由や原因は
思い当たることがあるでしょう。

でも、そんなことをいくら考えて反省したり
落ち込んだりしても、これからの未来を良くする
礎に出来なければ、自分虐待でしかありません。

恋人がいたということは、あなたに女性としての
魅力が十分あったからです。

それはあなたの財産だし、磨けば輝き、酸をかければ
ボロボロの無価値な石ころに、それどころか人が避けて
逃げるような悪臭を放つ汚物にもなる、デリケートな
「生きているもの」です。

今は辛くて笑顔も少なく、肌つやも良くないかも
知れません。

でも、このまま魅力がある女性が、そのまま一生恨みを
抱えて老いさらばえていくだけ・・・いやいやいやいや、
それはあり得ないし、あっちゃいけないことでしょう。

今までの人生で、恋が輝いていた時があなたにもあった
はずです。

その時の気持ちを覚えてますか?

木洩れ陽にきらきら光るような、澄んだ青空や青い海の
ような、とても奇麗な、生きている実感を与えてくれる
ものだったのではないでしょうか。

もう、二度とそんな素敵な想いをすることが、これから先
一度もない、なんて、あり得ないし、あっちゃいけない。

あなたは、まだまだ現役バリバリの魅力ある女性真っ盛り、
なんですから。 まだ試合中なんですよ。

と、いうことは、です。

あなたとこれから先の、それは数年先かもしれないし、
年明け早々かも知れませんが、少なくとも、その相手は
今この瞬間、あなたと同じ空の下で仕事をしてるか
勉強してるか知りませんが、確かに存在していて、
あなたと縁がつながるかどうかの確率下にあるわけです。

間違いなく、存在していることは確かでしょう。

今後二度と誰とも出会わない、なんてことが、
あるはずがないからです。死なない限りは、ね。

以前のあなたは男性の見た目や面白さや優しさ、
或いはステイタスなどに心が動いていたかも
知れません。

そんな以前のあなたなら、価値がないと見る気にも
ならなかった、「人の心」。
長く生きていれば、人生嫌なことや辛いこと、誰でも
沢山あります。

でも、そういう経験から、立ち直って強さを手に入れた
人が世の中に沢山います。

それは派手ではなくて、自分の生き方、生きる姿勢として
しっかりした心の背骨として形成されたものです。

昔のあなたなら、そういう人の秘めた部分を見抜くことは
出来なかったでしょう。

でも、今なら少しづつわかるはずです。

男性も、ですが 女性も、大人も子供も、結構酷い目に
合ってる人々が大勢いて、決して辛いのはあなただけでは
ないこと。

そして、彼らはどうやってそれを凌いだのか、越えたのか。

あなたの中に、より深い、人の心に触れることが出来る
新しい「器官」が形成されている最中の痛みだと、考える
ことも出来ます。

生まれ変わるのは苦痛を伴うものです。
決して、ポジティブだの夢だの前向きだのという空威張りや
から騒ぎで進化、www、そんな楽しく自分らしく成長する、
なんてことはありません。

変わる、ということは結構な痛みとダメージを負い、言わば
いったん死んで、そこから再生するような厳しいものが
なければ、それは嘘ですよ。

あなたは間違いなく、今、その境目にいらっしゃる。

彼と奥さんしか見えない視野狭窄から、痛みを通じて
他人の痛みを知りたいと思える新しいシンパシー器官を
使って、まだ十分な出会い確率になっていない縁の糸を
見出し、少しづつ手繰り寄せる「正の因果応報」も、
十分あります。

他人がより深く見えるようになってくると、視野が
飛躍的に拡大します。

今のあなたはうつむいて自分の握りしめたこぶしを、
固く閉じた膝を見つめて涙をこらえている状態です。

でも、心の、ガチガチに凝り固まった力を抜いて、
栄養つけて、ゆっくりと自分が置かれている広大な
時空間を見渡せる余裕が出来たなら。

そう願ってキーから指を離すことにしますね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、仰る通り私は兎のように臆病なモラトリアム人間です。多分、とんでもない事が起こらない限り想像だけで満足できます。彼と出会えて幸せでした。自分の弱さにも気付きました。でも、なんで彼女が出来たことを言ってくれなかったのか…結婚するまで黙っていたのか、(彼は「彼女ができた事を言ったら会ってくれなくなるから言えなかった。それに今そこは問題ではない。」と言いました)そこを思うと、彼にとって私は何だったのだろうと虚しくなります。虚しくて虚しくていても立ってもいられないのです。これもひとつの成長だと信じて我慢していきたいです。長文失礼しました。

お礼日時:2014/12/18 21:25

因果応報なんてありませんよ。

たとえこの先、相手にアクシデントがあったとしても、それはたまたまです。それに結婚したのが貴女で
結婚後、その事実を知ったら、相方を敬い続けることが出来ますか?それはそれで、今との違う別な苦しみが待ってるだけです。

と言えるのも同じ様な経験をしました。
3年位は苦しみ復習ばかり考えてましたが、
時間って必要ですね。風の便りに相手は
幸せに暮らしてる様で、こちらは相変わらず
独りきりですが、時間が解決してくれました。それに相手ばかりが悪い訳ではなく、
気付けば、自分のしてきた事の結果なのだと
思える様になりましたよ。縁がなかったのです。
因果応報とはもっと次元の違うところで、ある様な気はします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にとって元彼は支えでした。だから、もし彼が浮気をしても、何をしても支えたいと思っていました。その矢先のことでした。私は支えなくてもいい側だったのです。情けない話です。でも、神様が「そこまで辛い思いをしてまで、一緒にいなくていいんだよ」と引き離してくれたのだと信じたいです。

お礼日時:2014/12/17 14:36

因果応報はある!



と、思います。

【良い行いには良い報い、悪い行いには悪い報いが、行いと同様の報いがある】

、とするのが因果応報です。


拡大解釈するなら、
【原因があったら結果がある】
ということだと思います。

科学みたいなもんだと思います。


俺は以前、ブックオフの来店するだけで買い物券が貰えるというイベントに行って、50円券(参加すれば貰える最低額)を貰いました。

でも、それでは欲しいものに変えられないので、要らないやと思って、
商品を物色して買いそうな人にあげました。

そしたら次の日、同じイベントに行ってくじ引きしたら、なんの因果か高額券を引き当てました!

昨日の50円が、たった一晩(約半日)で、1000円券に化けたんですよ。

等価交換にならなかったのが良かったです。

いつもなら家に帰って捨てていたものを、もったいないからと勇気を出して他人にあげたのが功を奏した次第です。


単に偶然とするのが自然かもしれませんが、こういう事を経験すると、

【人の心理(想い)が、良い事は良い面を、悪い事(想い)は悪い面を、引っ張ってくる(ポジティブはポジティブに、ネガティブはネガティブに連鎖する)、因果応報的な不思議な作用が働いているんじゃないかと思います。】

今は科学で証明出来なくても、そういった現象もいずれ解明される時が来ると思います。
(良くも悪くも人間は欲深いですから。)



>私にも因果応報があるのでしょうか?

少なからずあるでしょうね。




>「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか


両手を挙げて大賛成はしかねますが、良いと思いますよ。

俺は専門家ではないので自信はありませんが、確か記憶が間違っていなければ、

【名誉毀損や侮辱罪は、大衆の利益となるようなことなら、公表しても罪を問わない、というような法律(解釈)があったはずです。】


なので、あなたが彼の悪事を世間に吹聴しても、その情報で他の人が難を逃れることが出来たりするなら、彼が名誉毀損や侮辱だと騒いでも、あなたが罪に問われることはないと思います。



ただ、彼や奥さんがそれをどう受け取って、どう反応するかは分からないので、ヘタすると違法なしっぺ返しを喰らう可能性もあります。

そこを覚悟してやるなら、合法的にやる分には良いと思います。


質問内容を拝見すると、ハラワタ煮えくり返っているのが分かりますから、彼の周りに吹聴するくらいなら、法的には大丈夫だと思います。


ただ、復讐屋を雇ったりして、感情のまま嫌がらせしたりするのは、人生を破滅させる、
それこそ来世にまで持ち越すような、因果応報的な悪い行いだと思いますので、そこまでするのは我慢されるべきだと思います。
(そこまでする気配は感じられませんが、念の為。)


復讐するのも力(労力)要りますから、あまり彼に執着するのもどうかと思いますが(その辺は他の回答者さん達に同意)、

どうしても踏ん切り付かないなら、一泡ふかせてやるのも彼の為かもしれません。



俺の法律の解釈が正しいのか知りたければ、
専門的な相談は以下のページからしてみて下さい。
このサイトからのメールの引用です。


>とくに、11月27日から開始している「OKWave Professional」には、
弁護士からなどの専門家から役に立つ回答が寄せられているので
ぜひ、一度ご覧ください。

>専門家も随時募集しておりますので、自身も参加して、
回答をたくさんに人に広めたい!という方はご連絡下さい。

>▼専門家からの役立つ回答が見つかる「OKWave Professional」
http://okwave.jp/professional?f=nm14121001
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の出来事がショックすぎて、私の心の回復が遅く、体調不良もあり「なんで私ばっかり辛い目に合わなくちゃいけないんだろう」という思いが強くなってこのような質問をさせていただきました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/17 14:30

自分の知り合いで貴女と同じような女性がいました。


彼女は、「付き合っていたつもりだったが、実は浮気相手だったんだ」と気づき、ふさぎ込んでいましたが、
他の方と出会い、結婚し子供にも恵まれ幸せな家庭を築いています。

対して、彼はできちゃった婚をしたものの、奥さんが流産してしまい離婚したとのこと。

貴女にはもっと素敵な男性が見つかるはずですので、焦らないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も新しい相手に出会って、幸せになりたいです。
希望を持って頑張ります。

お礼日時:2014/12/17 14:21

因果応報と言う言葉にこだわるより、過去の付き合いを


ばらしてまで、彼を陥れることはしなくても、良いのではないでしょうか?
彼との事をばらせば、少なからずともあなたにも影響は出てきます。
墓場まで、持って行く事が一つ増えただけです。これが善の行いです。
一方彼の方ですが、気持ちはわからないわけではありませんが、
いつまでもお幸せにって思っていればいいのです。
二股をするような男に捕まった、相手の女性の方があなたより
数倍かわいそうな気はします。二股をするような男は、いずれまたやります。
結婚しないでよかったといつかは思うときがきっときます。
因果応報と言う言葉もありますが、自分の好きな言葉は
天網恢恢疎にして漏らさず。ちょっと意味は違いますがね。
心を落ち着けこれからは自分のスキルを上げて行ってほしいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて聞く諺でした。まだ心の中はぐらついて怒りもこみ上げますが、諺のようになる事を願って私も正しい道を歩いて行きたいです。

お礼日時:2014/12/16 23:46

ごめんなさいすごく失礼なことを言います


以前の質問で彼が「これからも身も心も許せる親友であってほしい」みたいなこと言っていましたよね?
その言葉って貴方とは付き合っていないともとれます
二股にすらなっていない関係なんです
その言葉が事実ならね
よき今まで頑張ったね
これからは自分のためだけに生きましょう
辛い思いでは貴方の力になりますから
過去を振り返った時点で貴方の幸せは遠くなります
前だけを見ましょう
離婚するよりは幸せですからね(笑)

この回答への補足

そうです。彼の中でこの時、過去のものに勝手に変えたのです。別れ話をした事はなかったです。
回答を読ませて頂いて、また怒りがこみ上げてきました。

補足日時:2014/12/16 23:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/16 23:42

>心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。



了解です。

>因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。

次の文章に、どういうことなのか書かれています。
『人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきました。』

そう、質問者様のその辛い気持ちを、3ヶ月間だけ緩和してくれた魔法の言葉だと思います。
それにしても、よく3ヶ月間も我慢できましたね。偉い!

言い換えれば、質問者様の復讐心が緩和され、復讐終了後の虚しさと自己嫌悪で質問者様が後悔することにならなければ、別に『因果応報』という言葉じゃなくても良かったと思います。
『一日一善』でも『一泊二日』でも『春夏秋冬』でも何でも良かった訳です。
質問者様から相談を受けたその人は、深刻でかつ何を始めるか分からない質問者様のお顔を拝見して、もしかしたら、色んな悪い可能性を想像し、この娘の将来のためにも何とか止めなくてはと、知恵を絞って考えたに違いありません。そこで出てきた言葉が『因果応報』だったに過ぎないと思われます。

それでは、本当に因果応報はあるのか?ということですが…。
浮気とか二股に関しては、因果応報はあるかもしれません。
二股をかけるような男は、絶対にまた浮気をすると思います(苦笑)。
一度やっちゃうと、ハードルが下がっちゃうんだよね。
で、結局浮気がばれて、修羅場になりそうですね。

では、実際に質問者様が、二股交際を暴露したら、どうなるのかな?
その男については、自業自得だと思うのですが、質問者様を一生恨むかもしれないし、
その男と結婚した奥様は、幸せの絶頂から不幸のどん底に突き落とされることになりますよね。
もし、私がその奥様の立場だったらどうなるでしょうか?
精神的に不安定になり、頭が変になってしまうかもしれませんね…。

それにしても、折角3ヶ月も我慢できてたのに、今から復讐するのですか?
もったいないよ~。

そういえば、『人間万事塞翁が馬』という言葉があります。
ご存知とは思いますが、
馬から落馬して足に怪我をした男が、その怪我を嘆いていたら、近くで戦争が勃発、健康な男は戦争に行くことになり戦死するも、落馬で怪我をして戦争に行けなかった男は生き延びたという故事です。
何が、幸運で、何が不幸かは分かりません。
質問者様が、その二股男と結婚しなかったのは、非常に幸運だったのかもしれませんよ。

この言葉が魔法の言葉になるかどうかは分かりませんが、更に、今から3ヶ月我慢してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し頑張ってみようかと思えてきました。また、気持ちはゆらぎますが、この別れがいい方向に進むように頑張りたいです。

お礼日時:2014/12/16 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A